引用画像

消防車でうどん店寄る 一宮市消防団員7人

 愛知県一宮市消防団の50代の分団長を含む男性団員7人が、制服姿のまま消防ポンプ車で市内のうどん店に行き、昼食を取っていたことが分かった。市消防本部(同市緑1)は25日、全25分団長に口頭で注意を促した。近く文書で全団員にも呼び掛ける。 同本部は、消防車は消防活動…

www.chunichi.co.jp
全文を読む

記事によると

・愛知県一宮市消防団の50代分団長を含む男性団員7人が、制服姿のまま消防ポンプ車で市内のうどん店に行き、昼食を取っていたことが分かった

・同本部は、消防車は消防活動以外に使わないと市内の消防団と申し合わせている。

・16日午前9時半から同本部で消防操法大会の説明会があり、出場予定の団員ら50人が大会で使うポンプ車に乗り合わせるなどして参加。このうち、一分団の7人が終了後、うどん店に立ち寄った。

・市民が同日夜にメールで「消防車がうどん店にあった。おかしくないか」と写真付きで同本部に指摘。このため19日に「消防車で飲食店に乗り付けるのは非常識」として分団長に口頭注意した。

・分団長は同本部の聞き取りに「次の予定があり、このタイミングで昼食を取るしかなかった。軽率だった」と話したという



「消防署」ではなく「消防団」

消防団

消防団(しょうぼうだん)は、消防組織法に基づいて各市町村に設置される消防機関である。

概要
通常は、本業を別に持つ一般の市民(昔は自営業や商工業、農林業が多かったが、現在は全体の約7割がサラリーマン) で構成されており、自治体から装備 および僅かな報酬が支給される(報酬がない団も存在する)。
その活動はまさに、「われらの町は、われらで護る」 という強い使命感と郷土愛、そして助け合いのボランティア精神によって成り立っている。




この話題への反応


このくらい日々頑張ってるんだし人なんだから別に許してやれって

消防団は消防士とは違うんだけどなあ・・ 大会に出てどのタイミングでご飯食べたら良いのか・・難しいよな コンビニ無かったらご飯抜き?

『おかしくないか?』と通報した市民が、おかしい。

メシぐらい、ちゃんと食ってる消防じゃないと、こっちも不安だよ。つまらんことに、いちゃもん付けて、どうするんだろ?

こんな事位でいちいちクレーマーの機嫌をとってたら、世の中ますます窮屈になってしまうよ。

消防署員だってメシくらい食うだろうよ。消防車でうどん食いに出かけたならまだしも、消防車で仕事に行った帰りに寄って何が悪いのよ。

こんな抗議するなら差し入れしてやりゃいいのに

頭ハッピーセットのお花畑かよw 飯喰うのに一回署に戻って、徒歩か一般車で食えって言うの?その間に緊急事態発生したらどうすんの?お前の家族見殺しにしてもええなら文句言っても良いけど。

世の中どうでもいい揚げ足取りする奴ばかりだ

パトカーで飯屋途中でやったらダメとか、指摘する人の考えがちっともわからん










適切ではないかもしれないけど、

緊急時じゃないならご飯くらい自由に食わせてあげるべき

市民もこれくらい許してあげようよ・・・