機動戦士ガンダム バトルオペレーション(GUNDAM BATTLE OPERATION)は、バンダイナムコゲームスが運営するオンラインゲームである。2012年6月28日、PlayStation 3用ゲームコンテンツとして、PlayStation Storeにて無料配信開始。

概要
プレーヤーは地球連邦軍またはジオン公国軍の兵士として、同じ軍のメンバーと共に部隊を編成し、相手部隊と対決する(1プレイごとにどちらに所属するか選ぶことが出来る)。これまで発売されてきた「機動戦士ガンダム Target in Sight」「機動戦士ガンダム戦記」のようなアクションゲームの内容を踏襲しつつ、時には歩兵となってモビルスーツや歩兵と戦う、FPSのような要素をも含んだ内容となっている。

基本プレイ料金は無料であるが、1回の出撃ごとに「出撃エネルギー」を1ポイント消費する。消費した出撃エネルギーは2時間毎に1ポイント支給されるが、無料で支給される出撃エネルギーは最大で3ポイントしかストックしておくことができない。この限度を超えて出撃したい場合は、課金アイテムの「備蓄用出撃エネルギー」を購入する必要がある。

プレイヤーには階級が設定されており、二等兵のLv1からのスタートとなる。それぞれの階級Lvが10になると、次のLvアップで上の階級へ昇格することが出来る。二等兵の間は、Lvアップの度に備蓄用出撃エネルギーを1つずつ貰うことが出来、比較的スムーズにプレイすることが可能。上等兵になると機体やパイロットスーツへのペイントやデカールの貼り付けが可能になる等、順次機能が解放されていく。

また課金による売り上げも好調で、2012/09/20に行われた東京ゲームショウ2012にて、8月末時点でのDLCや備蓄エネルギーによる売上げが8億を超えた事を発表している。



この話題への反応



お疲れ様でした

神ゲーが終わってしまうのか。 課金制をやめて、高価でもソフトとして、あのまんまで出せば全然いけると思います。 時代にもよりますが一年戦争なら一年戦争と割りきった方がいい気もします。 VSガンダム系やNextバトオペではなく、あの重厚な戦闘がたまらなく好きです。 お疲れ様でした。

おまえのことが大好きだったんだよ!! ~2人は幸せなバトオペライフに幕を閉じてサービス終了~

バトネク終わらせてバトオペps4に持ってきてくれてもええんやで

是非nextとは違った続編をPS4で出してください! 本当に好きなゲームなんです

ふざけんなぁー。このまま終わるなよなぁー。プレステ4で出せよー。

今までやってきたゲームの中で一番好きなゲームでした。 サービス終了と聞き、物凄く辛いですが笑顔で楽しく最後までやらせて頂きます。 βから今までお疲れ様でした。 楽しい毎日をくれたバトオペと運営してくださってる皆様に感謝します。

このゲーム無かったらガンダムってコンテンツに触れることすら無かっただろうなぁ 本当にありがとうございました

重量感あふれるMSの挙動が最高のゲームでした

この反応の多さがユーザーに愛されてたゲーム証拠だよなぁ(ー ー;)今年1番のショッキングニュースだわ。毎日遊んでるゲームだけロスがひどい事になりそう。とりあえず5年間最高のゲームをありがとう!












PS3専用ゲーだったしね・・・バトオペネクストとは別ゲーだし・・・

いいゲームでした