関連する記事

337

コメ

保護者から見た小学校、非効率過ぎて頭がおかしくなりそうだと話題に

324

コメ

PTA役員に選ばれてしまった親「みんなでPTAなくそう。国もそろそろ動いてよ」

204

コメ

【酷え】PTAを改革し親の負担を減らそう! →「来年から楽になるなんてずるい」と否決





引用画像

千葉県の女児死体遺棄事件で波紋 「男親のPTA活動禁止」の提案も - ライブドアニュース

千葉県の女児死体遺棄事件で逮捕されたのは、保護者会長だった。今回の事件で、PTAに貢献する父親への偏見が加速する可能性もあると識者。事件後、「男親のPTA活動禁止」の提案をする小学校もあったという

news.livedoor.com
全文を読む

記事によると

・千葉県の女児死体遺棄事件で逮捕されたのが保護者会長だった衝撃は、PTA関係者にまで波及している

・東京都内の小学校で4月からPTA会長になった30代の女性は、前任者からの引き継ぎの際、あぜんとした。手渡されたファイルとデータには、同校の全校児童とOBやOGに及ぶ計10学年分の住所、家族構成、携帯電話番号、メールアドレスなどの個人情報。しかも、30人以上いる役員全員が受け取った。

・PTAの立場を悪用したトラブルや犯罪は、実際に起きている。

・ある都内の小学校では、在校生の家庭に突然、保険勧誘のダイレクトメールが届くようになった。しかも、医師や教師などの安定的な職業の家に集中的に届き、母子家庭は省かれていた。不審に思ったPTA役員が調べると、ある30代の女性が「会長に頼まれた」とうそをつき、金庫から名簿を取り出していたことが発覚した。ほかにも「選挙出馬の案内に名簿を使った人がいた」「PTA会長が入信している宗教の集会の間に子守をしてもらうため、集まりを無理やり作った」など、取材で耳にした悪用例は枚挙にいとまがない。

・もちろん、多くの保護者がまじめにPTA活動に取り組んでいることも事実だ。

しかし事件後、ある小学校では、父親が「男親のPTA活動や授業参観の禁止」などの極端な提案をしたという。


【こんなにあった! PTAの立場を悪用したトラブル・犯罪】

■広島県PTA連合会前会長の男性(59)が、同会役員の女性(50)にうその投資話を持ち掛けて195万円をだまし取り、詐欺容疑で逮捕(広島県、2014年)
■私立幼稚園で、PTA仲間の「ママ友」に高級ブランドバッグを格安で購入できると持ち掛け、現金115万円をだまし取った女性(40)が詐欺容疑で逮捕(大阪府、2013年)
■小学校の前PTA会長の女性が、PTA会費の口座から約520万円を私的に流用。「親の借金があった。ヤミ金融などへの借金の返済に充てた」と話したという(兵庫県、2010年)
■小学校のPTA役員の飲み会で、30代役員女性の胸を触った元PTA会長の男性(43)が逮捕(石川県、2010年)
■奈良県のPTA協議会が、県内の幼稚園、小中学校の児童、生徒らに特定の保険への加入を勧める依頼文書を郵送。文書は園長・校長ら宛てで、「各担任を通じて」配布を求める内容だった(奈良県、2001年)
■熊本県PTA連合会長の男性(41)が、同会の運用資金5千万円を経営している飲食店の運営資金に流用(熊本県、1996年)
■養護学校(当時)のPTA会長の男性(45)が、職員室から現金を盗み出そうとして失敗、強盗致傷容疑で逮捕(山梨県、1986年)
*朝日新聞から。年齢・肩書は当時



この話題への反応



あれはだけど、こんなんなるでしょ「男親のPTA活動や授業参観の禁止」
ひとりの変なヤツのせいで。


馬鹿か!PTAが悪いんじゃないだろう?犯罪を犯すのは人だ。もっと頭使って考えろよ。

そもそもPTAって何してんの



女親だからって安心ではないのは、図らずも記事の中で言及されてる(^_^;):

これは意味がわからん。たまたま犯人がロリコンだっただけで、女親でも変なのいっぱいいるぞ。










苦労して真面目に参加してる人がかわいそうすぎる

男親はPTA禁止って言ってる人、多分オタクは全員犯罪者だと思ってそう