派遣社員に仲介料非公開 大手9社中6社 東京新聞の調査




引用画像

派遣社員に仲介料非公開 大手9社中6社 本紙調査

 派遣労働者の賃金について、派遣先の企業が払う派遣料金から仲介手数料を差し引く割合(マージン率)を、多くの派遣会社が労働者本人に公開していないことが、本紙の調…

www.tokyo-np.co.jp
全文を読む


記事によると


・派遣労働者の賃金について、派遣先が払う派遣料金から仲介手数料を差し引く割合(マージン率)を多くの派遣会社が労働者本人に公開していないことが東京新聞の調査で分かった。

・東京新聞が大手九社を調査したところ、9社のうち6社が本人に教えていなかった。
理由は「個人分は法律で公開義務の対象になっていない」(パソナ、テンプなど)と答えた会社が多かった。

・また二〇一二年の労働者派遣法改正で、事業所ごとのマージン率の平均値については公開が義務付けられたが、労働者が事業所に出向かないと確認できないケースが大半だった。

・派遣会社にマージン率の公開を求めたが拒否された人もいる。

派遣先の企業が賃上げのために派遣料金を上げても、派遣業者側が労働者の賃金を上げなかったケースもあり、個別に情報を公開させることとマージン率の上限を定めることが必要とだという指摘もあった。









反応


港湾ヤクザのシノギより 悪質だなw

オレの経験だとだいたい3割とられる感じだ。
月単位だとまぁこんなもんかとなるが、年単位だと200万とか
上納することになってへこむ。


派遣会社なんて全部禁止して潰れろと思うけど、最低でも仲介手数料の上限設定と公開義務は法で定めるべきだよ。
マージン率の実態って30~40%以上でしょ、公開したとこは低いよね。


このマージンは派遣先の会社もよく知っておくべき 払ってる分の3割引でしか働かないってことw

利益を取る為に当然の事だと思うし、それで不満に思うなら個人で動けばいい。仕事を繋げる為に会社は動いてくれているわけだから抜かれるのは当然。

こういうピンハネして稼ぐ業態っておかしいと思う・・昔は893のシノギだよねこれ?

まあコストはかかるのは確かだし
薄利多売も確かだけども派遣会社の決算見ると儲けすぎとも思えてしまう


民主党が政権取ったのに何もしなくて笑った

左派は労働問題だけ一生懸命にやってりゃいいよ

働いても3割引
やる気失せるなw







3割は痛い