引用画像

リクシル系列:「長時間労働でうつ」和解 元社員に解決金 - 毎日新聞

 関東を中心にホームセンター「ビバホーム」などを運営する東証1部上場「LIXILビバ」(さいたま市浦和区)の元社員の50代男性が、長時間労働が原因でうつ病になったとして同社に約4600万円の賠償を求めた訴訟がさいたま地裁(森冨義明裁判長)であり、同社が1100万円の解決金を払うことで和解していたことが分かった。3月21日付で、解決金については「会社の業務が原因で病気になったから払うものではない」とし、同社と男性の代理人はいずれも「コメントできない」とした。

mainichi.jp
全文を読む


記事によると

  • 関東を中心にホームセンター「ビバホーム」などを運営する東証1部上場「LIXILビバ」の元社員の50代男性が、長時間労働が原因でうつ病になったとして同社に約4600万円の賠償を求めた訴訟がさいたま地裁(森冨義明裁判長)であった。

  • 結局1100万円の解決金を払うことで和解したが「LIXILビバ」は業務によるうつ病発症を認めなかった。

  • 男性は2003年2月に入社。埼玉県内でビバホームの店長を務め、同5~12月ごろは毎日約16時間の長時間労働に従事した。
    その後の業務では月の残業時間が300時間を超えることもあり同12月にうつ状態と診断された。

  • しかし裁判で「LIXILビバ」社は「原告は遺伝的要因に基づく双極性障害(そううつ病)で賠償の義務はない」「管理監督者で自由な裁量の下、自ら労働時間を決めていた」などと主張していた。
全文を読む




反応


『残業』が300時間って想像を絶するんだが
休み無しで1日10時間残業だぞヤバすぎるだろ…


残業300時間って人間にできるものなのか

300って常に働いてるやん

一日8時間労働って考えたら、毎日二日分働いてるようなもんだぞ
んなもん病気にかかるに決まってんだろ、会社は馬鹿か


300ってやばすぎるな
経営者逮捕せぇや


残業だけで300時間って
時給800円なら24万円
時給900円なら27万円の働きか













みなし残業とか(間違った使い方の)フレックスタイム制度はそろそろ規制したほうがいい





SKYTUBE T2アート☆ガールズ 渚の聖女 デスマリア 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュアSKYTUBE T2アート☆ガールズ 渚の聖女 デスマリア 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア


スカイチューブ 2017-10-31
売り上げランキング : 25

Amazonで詳しく見る