2017.5.2 17:10

【これはひどい】朝日新聞、いじめ自殺生徒の遺族に取材せず妄想で談話記事を掲載 → 朝日「捏造には当たらない」

仙台いじめ自殺 朝日新聞、直接取材せず談話掲載か




記事によると

4月下旬に仙台市青葉区の市立中2年の男子生徒(13)が自殺した問題で、朝日新聞仙台総局の50代の男性記者が生徒の遺族に直接取材せず、談話をウェブサイトに掲載したことがわかった

・同社広報部は「行き違いがあり一部修正した。捏造には当たらない」などと説明している

・記事では「中学に入学して以来、何度も学校にいじめを伝えていた」「息子が自ら命を絶ってから、混乱した日々が続いています。助けてやれなかった自分を責めるばかりです」などと、母親が間接的に心情を打ち明けた形で掲載されていた

母親が朝日新聞に対してこうした心情を話した事実はなく、記事の内容にも事実誤認が多く含まれているという








 記事は、自殺した生徒の遺族の思いを聞いた関係者の方に取材し、その内容をまとめたものです。関係者を通じての取材であることは、当初から記事に明記しております。最初に配信した記事については、関係者の方とのやり取りの中で行き違いがあったことから、双方で協議をしたうえでその部分を修正いたしました。



この記事への反応


最初から関係者から聞いた話としておけば問題はなかっただろうに…。こういう事があると朝日の取材は嫌だという人が増えるのでは?関係者も遺族も迷惑だと思う

また捏造。ホント朝日新聞や朝日テレビは信用できない。珊瑚傷つけ自作自演、慰安婦問題捏造からなんもかわらん。

もう毎度のことで驚きもしねえわ

お家芸だもんね

ここで捏造って認められないから自浄できない組織って思われて信用なくなるんだよね。
どう考えても捏造です、ありがとうございました。


朝日の基準では捏造に当たらないんだろ。

朝日新聞は取材せずに妄想記事が多すぎるな。
こうやって従軍慰安婦関連記事や沖縄珊瑚問題も捏造していったんだな。昔からの体質だから修正できんのか。


まぁ通常営業と言えばそれまでだけど
取材せずに遺族コメント書きながら「捏造じゃ無い」ってよく言えるな…


「母親の関係者」すら存在してなさそうw

この前のクロ現で「マスメディアは事実を確認して報じるわけですが」とドヤ顔して言うたコメンテーターに感想を聞きたい














珊瑚KY事件から何も変わってねえ・・・