引用画像

撮り鉄やるのにどんだけ金かかってるか知ってる?

四季島の件で撮り鉄(敢えてこう言う呼び方をするが)が叩かれてたが納得いかない。入場券しか金払ってないというがお前ら撮影にいくらかかってる…

anond.hatelabo.jp
全文を読む

四季島の件で撮り鉄(敢えてこう言う呼び方をするが)が叩かれてたが納得いかない。

入場券しか金払ってないというがお前ら撮影にいくらかかってるか知らないだろ?

入場料しか払ってないとか言われてて不愉快だから教えてやる。

まずカメラのボディーな。

俺はレンズ交換する手間を考え2台体勢で撮影してる。

1DXmark2と5Dsだ。

この2機種だけで100万近くかかる。

車で言うとベンツとレクサスみたいなもんだ。

四季島の値段がペアで75万程度だろ?

ボディーの値段だけで楽々越えちゃうんだが?


ちなみにレンズは24-70と70-200で大体40万位だ。

これにメモリーや諸々の費用入れると撮影するのに170万近くかかってるんだよね。

そりゃ端から見れば入場料だけ払ってるだけって見えるけど実際はこんだけ金使ってるんだよ。

物事の表だけみて批判するのはいいがちょっと考えれば撮影するのだって無料じゃ出来ないんだよ。

中にはもっと安い金額しか使ってない奴もいるが俺は最高の撮影をしたいから機材に金は惜しまない。

その結果多くの人にすばらしい写真を見てもらってみんながもっと鉄道に興味を持ってもらえればって使命感もある。

だから今回のJRの対応には正直納得いかない部分もある。

撮影してる側にもこういう人間がいるという事を少しは理解して欲しい。



先日、豪華寝台列車「四季島」の運行開始時に撮り鉄対策の回送列車が設置され騒動になっていた

引用画像

撮り鉄が「四季島」規制に不満 ネットではJR擁護の声

   豪華寝台列車「四季島」の運行開始でJR東日本が上野駅のホームで入場規制をするなどしたことに、撮り鉄と呼ばれる鉄道ファンらからブーイングが出ている。しかし、ネット上では、規制は仕方ないとする声が多い。

www.j-cast.com
全文を読む



この話題への反応


『でもお前らJRには金落としてないじゃん』で終わる話だこれ。

っこみ所が多すぎて片腹大激痛だぜ。 その170万はカメラメーカーに納める金だし、四季島のためだけに170万払ってるわけでもあるまい? 結局ただの機材自慢じゃねーか。

カメラ趣味に片足突っ込んでる身としては、自分の資産の価値を強調して特別な対応を要求するような撮り鉄の存在は、非常に迷惑ですね…。

飛行機を撮るから心情的には理解できなくもないが、それ以前にルールを守れなければ一律で規制がかかるんだよなぁ…(´・ω・`)

キヤノンに落とす金をJRに落とせば文句言われないと思う。

きもちわる!!!

こう言う事言うから嫌われるのわかんねえかな。どうしても取りたいなら四季島の乗車券買えばいいんじゃないですかね

さすが撮り鉄。 日本語みたいな言葉で書いてあるけど意思の疎通は無理だろうね。

道具にお金掛けるのは個人の判断でしょ?別に携帯カメラ使っても撮り鉄。出費が多く負担なら辞めても良い、伝道師を気取るなら払う物は払おう、マナーを守ろう、他人の敷地に入らないように

釣り針がデカすぎる -5000兆点










持ってるカメラの金額自慢されてもJRにとってはどうでもいいことなんだよなぁ・・・



初音ミク「TRICK or MIKU」 illustration by 左 ノンスケール PVC&ABS製 塗装済み 完成品フィギュア初音ミク「TRICK or MIKU」 illustration by 左 ノンスケール PVC&ABS製 塗装済み 完成品フィギュア


ユニオンクリエイティブ 2017-10-31
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る