テクノ法要とは?

元DJという異色の経歴を持つ福井県照恩寺住職の朝倉行宣さんが、
仏教をより身近に感じてもらうために始めた法要です。

仏像に極楽浄土をイメージしたプロジェクションマッピングをほどこし、
テクノ音楽をバックにテクノボイスにアレンジされた読経を行うことで構成されています。



引用画像

福井の寺院で「テクノ法要」 「ニコ生」とコラボ、御堂内にコメント投影も

福井市の浄土真宗本願寺派照恩寺(福井市東郷二ケ町)で5月3日、「テクノ法要 正信偈 行譜(しょうしんげ ぎょうふ)」が行われた。

fukui.keizai.biz
全文を読む


記事によると

  • 法要には周辺住民や市内外の音楽好きなど約150人が詰め掛け、ニコ生でも約1万9000人が視聴した。14時過ぎ、「先請伽陀(ぜんしょうかだ)」をバックに朝倉さんらが現れると、ニコ生の画面上には「かっこいい」「Perfume的な法要だ」「トラックがめっちゃ良い」などのコメントがあふれた。

  • 親鸞(しんらん)聖人の教えを説く「正信偈」では、御堂内のプロジェクションマッピングも盛り込んだ。ニコ生では「これは踊れる」「鳥肌が立ちそう」「おばあちゃんに聞かせたい」「ブルーレイソフト化はまだか」などの書き込みが相次ぎ、後半には「南無阿弥陀仏」の念仏が画面中に広がる「弾幕状態」となる場面もあった。
全文を読む




反応


テクノ法要想像以上にいい感じだった

す、すごくトランス・・・・です・・・・・・

テクノ法要最高すぎん??

テクノ法要たまらん、踊りたくなっちゃう

テクノ法要、浄土真宗と親和性高そうだ。これから極楽に向かうぞ!!って感じがする









2017y05m04d_133403264.jpg




DEMENTOの踊るゴーレム風にノリノリでテクノ法要参加してみたい




【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード
PlayStation 4

バンダイナムコエンターテインメント 2017-07-06
売り上げランキング : 66

Amazonで詳しく見る