11.jpg

記事によると

  • カジュアルじゃダメ! クラシック鑑賞にふさわしい「服装」とは

  • クラシックのコンサートやバレエ、歌舞伎などを鑑賞しに行く際、カジュアルな服装では浮いてしまうとわかってはいても、いざ服装を決めるとなると困ってしまうもの。また、上演中のマナーも不安になります。
    そこで編集部では、マナーコンサルタントに聞きました。

  • ポイントは、ほかのお客さまに不快感を与えない格好であること。女性の場合、洋装であれば、ワンピースやデザイン性のあるスーツなど、ドレッシーなものを選びます。また、靴はミュールではなく、かかとの覆われたパンプスを履くのが正式スタイルだそうです。靴のヒールが細いと足音が響くため、要注意です。

     男性は、スーツが無難とのこと。

  • 歌舞伎などの日本の伝統芸能の場合は、雰囲気をより楽しむために、和装を選ぶこともオススメです。普段はなかなか着る機会のない衣装でドレスアップすることも、芸術鑑賞の楽しみの一つと言えます」
全文を読む


オケ関係者からめちゃめちゃ批判される





















反応


何故このようなことになってしまったのか早く事実が知りたいですね。

「『マナー』として拍手をしなければなりません」という記述もひどいですね。拍手のタイミングにマナーはあるかもしれませんが、拍手するかは自由ですよね。

いつもカジュアルな服装で聴きに行きますよ。
たとえ海外の有名オケでも。
逆にスーツや正装で聴いた事有りません?
回りもほとんどがそうだと思います。


アマオケや学生オケの定演でも正装しろとかいうのかw

こうやって「マナー」を求めて衰退する、と。
もっと気安く行って良いと思うけどな。
所詮大衆芸能よ?
ドレスコードが必要なら、主催がチケット販売の時に指定すれば良いだけの話。
自主規制なんてナンセンス。


日常にクラッシック音楽がないからこうなるだけで、日常で触れてる人はもっと気軽に行くよ
じゃあ寄席は着物かい?(笑)


まーたマナー評論家wが見当外れの垂れ流しを。演奏会は冠婚葬祭じゃねえんだよ。すっこんでろ。特殊なガラコン除き,カジュアルで問題なし。

これは記事を書く側が最初から「クラシック音楽鑑賞はカジュアルな服装じゃダメ」というストーリーを用意しておいた上で、このマナーコンサルタントにインタビューし、発言のいくつかを無理矢理切り貼りしたのではないかと思った。







(オスカー授賞式か何かだと勘違いしたか?)
630f91b0c11f9aac055f39282644730a.jpg




日本フィルハーモニー交響楽団とか聞きに行くけどガチガチの正装着てる人は少ないぞ


案の定元記事、Yahoo!ニュースともにさらっと削除されてました


ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート 〜Herbst Musikfest 2015〜 [Blu-ray]ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート 〜Herbst Musikfest 2015〜 [Blu-ray]
渕上舞,ChouCho,佐咲紗花

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 14029

Amazonで詳しく見る