引用画像

「月曜日の朝は鉄道自殺が多い」は本当だった | 通勤電車

「月曜日の朝は人身事故が起きて電車が遅れる」といううわさがネット上に存在する。真偽は定かではないが…

toyokeizai.net
全文を読む



記事によると


・「月曜日の朝は人身事故が起きて電車が遅れる」といううわさがネット上に存在する

・国土交通省が保有する鉄道事故の詳細データを集計したところ、実際に月曜日から始まる1週間のうち、鉄道自殺の最初のピークが月曜日の午前8時台にあることが判明

・一方で、鉄道自殺の最大のピークは、日曜日の午後6時台から午後8時台だったこともわかった。この3時間は鉄道自殺全体のピークでもあるのだが、曜日別に集計したところ、日曜日が最多だった。





この記事への反応


最後の土曜日・日曜日をどんな思いで過ごしたのかを考えると、胸が痛む。


世の中に怨みでもあったにしても、飛び込み自殺は止めて欲しいものです。


鉄道自殺する人は他人の迷惑になるかどうか考えていないのではないか。むしろ今まで他人の評価を気にし続けてしまったような人なのでは?


いつ死ぬかという統計より、どうやったら防げるかを論じるべきかと


確かに時間による多寡はあると言えばあるが、この傾向を使ってなんかしらの有効な対策が打てるのかと言えば、そうではないのではないのか


自殺する人は別記事にある会社で酷使されてきた人たちだと思う。会社が社員を酷使しないよう、職務環境を見直すべきだと思う。


迷惑すぎる







関連する記事

33

コメ

【速報】東京・北区で見つかった不発弾処理作業の影響で、『京浜東北線』など 鉄道一部見合わせ

438

コメ

【タイ】新鉄道建設で中国が詐欺 温厚なタイ人もブチギレ「もう日本にお願いしよう」「気が滅入る」

28

コメ

マイク片手に「出発進行!」異色の『鉄道カラオケ』がニッチな人気に!作成された理由が面白い件

154

コメ

「鉄道自殺数」が多い路線ランキングが初公開














ホームドアを全駅に付けるべき