引用画像

環境副大臣、クールビズ室温「28度は不快」

 関芳弘環境副大臣は11日、首相官邸で開いた副大臣会議で、地球温暖化防止のため職場で軽装を促す「クールビズ」の設定温度の見直しを検討する考えを示した。関氏は冷房時の室温28度という基準について「実はか

www.nikkei.com
全文を読む

記事によると

・関芳弘環境副大臣は11日、首相官邸で開いた副大臣会議で、地球温暖化防止のため職場で軽装を促す「クールビズ」の設定温度の見直しを検討する考えを示した

・環境省は2005年からクールビズを開始し、「冷房時の室温28度」を推奨している。この温度設定について、11日朝の副大臣会議で、クールビズの導入に当時、環境省の課長として関わっていた盛山法務副大臣が「科学的知見で決めたのではなく、何となくスタートした」と指摘。

・関芳弘環境副大臣は冷房時の室温28度という基準について「実はかなり不快だ。無理があるのではないか。科学的知見を加えるよう検討する」と述べた。

・萩生田光一官房副長官「28度だと人によっては汗をかいて、洗濯物が増える」

・関氏の発言後、環境省の担当者は「28度はあくまで目安。現時点で見直す議論の予定はない」と話した。



この話題への反応



25度以上は夏日。ただ、計画停電にならぬよう・・

昔からこのへんガン無視して23度とか、8月あまりに暑けりゃ19度とかでエアコン回してる

なんとなく28度w

天気予報で"28度まで上がります"って言われたら、うわっ暑っ…て思うんだし、これは妥当な話なのでは

何が辛いって室温28度じゃなくてエアコン28度だから実質それより暑い状態だったりするからな…

この適当に決めた目安が一人歩きして絶対的な権力を持っちゃってるんだって。

こういうの上の方のひとが言ってくれると助かる。前職ではひどいとき30度以上の場所がいっぱいあって仕事に支障が出たけど、温度計見せても改善してくれなかったなー

まっとう過ぎる発言だ…。代替法律の上限温度が28度ってだけの話だからな…。

バカじゃねぇの

センサーの設置場所でも変わるしねぇ・・・。体感は個人差もあって、色々と規定づくりは難しいところあるだろなぁ。











えーこの28度ってなんとなくで決めてたのかよ・・・