引用画像

密室の出火、犬のしわざ? 前脚でコンロ「長押し」か:朝日新聞デジタル

 静岡県磐田市大久保のアパートの一室で9日午後5時半ごろ、台所のコンロ付近約20平方メートルが焼ける火災があった。磐田署や市消防本部によると、当時、ペットの犬だけが部屋におり、部屋の状況などから犬がコ…

www.asahi.com
全文を読む

記事によると

・静岡県磐田市大久保のアパートの一室で9日午後5時半ごろ、台所のコンロ付近約20平方メートルが焼ける火災があった。

・この部屋に住む会社員の女性(30代)は一人暮らしで、出火当時は外出中だった。出火元はコンロとみられ、長押しすると火がつくタイプで、大人の腰あたりの位置に置かれていた。

・出火原因は調査中だが、部屋にはカギがかかっていて外部からの侵入の形跡はなく、漏電の可能性もないという。

当時、ペットの犬だけが部屋におり、部屋の状況などから犬がコンロに火をつけた可能性があるという。犬は無事だった。

・調べると点火ボタンは押された状態だった。犬が前脚でボタンを長く押して火をつけ、何かに燃え移った可能性は否定できないという。



意外とこのトラブルは多い?


名称未設定 1.jpg



この話題への反応


うちの弟猫も小さい時に点火したことがあるので(在宅中でよかった)、猫さんも要注意

「犬は無事だった」この記事の最も重要なポイント。

そんなこともあるのか! 犬めが無事でよかった

元栓閉めてお出かけしたらいいと思うの…。うちは出かける度毎回閉めてる

「押してひねる式」じゃないと恐ろしいな

確かにそういうこともあるのかー

前面のスイッチ面を全部カバーできるものを開発して売り出したらどうかな?これから売り出すガス台はカバー義務化したらどう?

元栓閉めましょう。チャイルドロックあるならそれを。なお、いぬが悪い訳じゃない。

洗濯機やオーブン同様にチャイルドロックを付ければと一瞬思ったが、元栓を閉めるだけでいいわな。

最近の高級なコンロって押すタイプですよねー。個人的には、昔ながらの回すタイプの方が好きですけど。










一人になるとはしゃぎまくるタイプの犬だったんだろうね

室内で犬や猫を飼ってる人は十分気をつけよう



けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (3)けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (3)
けものフレンズプロジェクトA

KADOKAWA 2017-05-26
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る