引用画像

ホリエモン×ひろゆきが重視する「年金に頼れない少子高齢化時代に鍛えておくべき力」 - Ameba News [アメーバニュース]

少子高齢化が進み、近い将来、定年後も働くことが普通になるかもしれない。 『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる…

news.ameba.jp
全文を読む

記事によると

・『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた!なんかヘンだよね」で、堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が少子高齢化時代について語った


ひろ 値上げすれば人を雇ったり、給料を上げることはできますけど、「お客さんに悪いから」という理由で値上げしないとか結構あるあるですよね。すごい行列ができている店とかでもそうですし。

ホリ ラーメン店とかその典型だよね。客が来なくなるのが怖いから値上げできないらしい。

ひろ 僕的には、値上げしてもらって行列を解消してくれたほうがよっぽどうれしいんですけどね。まあ、値上げすると世間体が良くないっていうイメージ的なところがあるのかと。

ホリ でも、一部の高級レストランなんかは値上げをしてるよね。あと、人気のラーメン店はシンガポールやアメリカに進出すると単価を上げてたりもする。正直、あのおいしさとサービスだとシンガポールなら日本の2倍の料金は取れるからね。

ひろ パリでもそれくらいですね。例えば、「一風堂」の一番安いシロマル(白丸元味)で13ユーロなので、1500円ぐらい。ギョーザもセットにすると2000円超えコースだったりします。日本でもそれくらいの価格帯で十分やってけると思うんですよ。

ホリ そうそう。むしろそれくらいの値段を取らないと労働基準法は守れないかもよ。

ひろ 結局、安さで戦っている限り、キツい状況はずっと続いていきますからね。


以下略



この話題への反応


おっしゃる通りだな

飲食業は券売化とか商品とって会計して着席化とかで人員減らすようにしたほうがいいとは思う。素人考えだが

そもそも飲食の過当競争は労働力の無駄遣い、という意識がなきゃダメだよ

全く理解出来ないから死ぬしかないのか

これだけ見るとホリエモンやひろゆきのような金持ちだから庶民感覚とは違う というふうにも捉えられるかもしれないけど 「安さが正義、値上げは悪」みたいな発想が客にも経営側にも蔓延ってる事は確かだと思うので そういった日本人の間違った固定観念をブレイクスルーする発想は大事だと思う

行列ができてるから行くという人もいるんだよね 私は絶対行かないけど 笑

海外のウエイターウエイトレスは基本給がかなり安くてチップで稼ぐって聞くし、単純に比較はできなくない?

そもそもこの2人が何か言ってもな、としか。

最低賃金1500円で問題なし。それで雇えない店はつぶれてよし。それで雇用されない人は生活保護もらってよし










もし2000円になったらもう外食しないだろうなぁ

でも飲食業界のブラックさを見ると、値段も時給も上げるのが正しいのかも




ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2017-07-29
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る