関連する記事
ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり:朝日新聞デジタル
日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたことに対し、音楽教室大手・ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)が7月にも、「教室での演奏には著作権は及ばない」として、JAS…
記事によると
- 日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収するのは違法だとして、ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)はJASRACを提訴する方針を固めた。
ヤマハ側は「教室での演奏には著作権は及ばない」として、JASRACへの支払い義務がないという。 - 著作権法は、公衆に直接聞かせたり見せたりする目的で演奏する「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。同会側は「技芸の伝達が目的で聞かせることが目的でない」と主張。JASRACは「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」と反論している。
反応
カスラックのせいで、商店街、デパート、遊園地、スキー場、海水浴場、あらゆる場所から音楽が消えた
この裁判、JASRACに負けてほしい
JASRACの存在自体を違法認定してほしい
店内音楽使ってませんか?って店に電話かかってきたことがあります。ありとあらゆる所からお金取るつもりなんですね。こういう現状をアーティストはどう感じているのかな……
ヤマハやるじゃん
これはヤマハだけの問題ではない。頑張ってほしい
JASRACは著作権についてあれやこれやいってるけど
当のJASRACが作曲家に金払ってないのにどの口で言ってるんだろうって思う
関連する記事
「ToLOVEる」シリーズ10周年 アニバーサリーブック とらぶるくろにくる アニメDVD同梱版 長谷見沙貴 矢吹健太郎 集英社 2017-08-04 売り上げランキング : 111 Amazonで詳しく見る |
はちまと俺的JINの平日のみ四六時中張り付きで有名な、水産関係社長のアッシュ™️です(´・ω・`)™️
まずはこちらをご覧ください。
ブヒッチ発売から10週で80万台!!
ゴキステ4発売から40週で80万台!!
さあ↑↑見て、ゴキブリはどう責任取るの?
ちなみに俺はゴキステ4もブヒッチもゲーミングPCも持ってるゲハ好きなただのゲーマーです。
プレイヤー名は全ゲームやるおでプレイしてます見かけた方は是非是非全力で煽るなりしてください。
全て本当です。以上長文コピペすみません。
連投して欲しい文章募集中!コメ欄で書いてね
あれ?
はちまなんかアップデートされた?(´・ω・`)™️
goodbadないと自演野郎消えるからええけど、これは流石に寂しいから、もうはちま卒業する、俺的ゲーム速報JINに戻るわ。
さよなら
二度と戻ってくるなカス
割れ厨のゴミクズども覚悟しておけよ
正義は勝つ!
やっぱDMM買収の火消しだったんだろうな
やっと前のに馴れたところなのにコロコロ変えんなや
太平洋戦争の頃からのヤマハ派なんじゃ
JASRACの主張が通ったら
どこも版権フリーの曲しか練習させてもらえなくなるわ
はちまと俺的JINの平日のみ四六時中張り付きで有名な、水産関係社長のアッシュ™️です(´・ω・`)™️
まずはこちらをご覧ください。
ブヒッチ発売から10週で80万台!!
ゴキステ4発売から40週で80万台!!
さあ↑↑見て、ゴキブリはどう責任取るの?
ちなみに俺はゴキステ4もブヒッチもゲーミングPCも持ってるゲハ好きなただのゲーマーです。
プレイヤー名は全ゲームやるおでプレイしてます見かけた方は是非是非全力で煽るなりしてください。
全て本当です。以上長文コピペすみません。
【悲報】はちまの改悪アプデによりgood、bad付けられない為、JINに戻ります。さよなら。>>2
?????
'.'.'?.'.'' 悪党
↓
祭り、消防団、チンピラ→同じ
↑
地元ヤクザ、地元自民党政治家
↑
商工会、宗教
ダイコクチョウノリカエ
ダイコンノニツケ
ダイハード
ダリ?
ダイイッシシュッサン
ダイダイダイ
お前Microsoftかよ
ヒッキー☆
ずいぶんシンプルになったな。
頑張って
よろしくお願い申し上げます。
一個前のレイアウトのときなんか大荒れだったぞ
一気に人減ったしな
自分でコメ欄にグッドって書けばええのか!
無料です!
それを無くしたら過疎るだけじゃん
玉置浩二
藤谷美和子
ほとんど無視されたからな
主に広告関係だと思われるが
batとか消せって何百レスあったのに強硬したよな
連打しとったんかい、ワレ
バカ?
少なく見積もっても、数十億~数百億円を用意する事になり→ 敗訴
って流れまで見えた。
悪のジャスラックは死に絶えろ
店でも金払えば流せるし。
楽器にも権利が発生しないとおかしい訳です。
JASRACって著作権管理団体だぞ。徴収が仕事。
別にJASRACを使うのは強制ではないしw
歌手側が有難く利用している。十分な存在意義だろw?
この理屈で言うならすべてのアーティストに一定の額が支払われるはずだが、
現状そうなっているとは思えん
配分の仕方も全て規約に書いてあるし、それを音楽業界は受け入れて管理してもらってるわけ。
なんで外野が騒ぐんだいw?そんなに違法視聴したいのwww?
それを徴収していたJASRACがヤクザ
違法行為を平気で出来るとか本当にヤクザ組織だな
生徒に渡す教材の楽譜にも著作権料がかかってるし、それを使って教室で生徒に教える事でも金を払わなきゃいけないのか?
払う必要あるでしょ
ヤマハ音楽教室は生徒から月謝を取り、ヤマハの楽器をセールスする営利事業だもの
教育から金を取るなと主張するならまず、ヤマハ音楽教室を無料にして楽器のセールスを止める必要がある
「俺ら(ヤマハ)は生徒から金取るけどJASRACは金取るな」っておかしいよね
音楽業界が契約していもアーティストが喜んで契約しているわけではない
アーティストが契約する時にまとめてレーベル側に契約させられているに過ぎんよ
アーティスト側の力が弱いから仕方なく契約しているのが現状なんだよ
労組も何もない状態で刃向かうなんて事は出来ないだろ
つまりは泣き寝入りするしかないって事だよ
少し違う
本来の権利者から著作権をJASRACに移転(信託)して、JASRAC自身が権利者となり権利を行使する
本来の権利者は著作権を移転する代わりにJASRACから著作権使用料を受け取る権利を得る
だから著作権をどのように運用するかはJASRACが決める事で、本来の権利者の意思を反映する必要はない
カスラックはやはり害悪
さっさと潰してくれ
「俺ら(ヤマハ)は生徒から金取るけどJASRACは金取るな」っておかしいよね
は??
生徒から取ってるのは著作権料ではないんだが
ちゃんと金が渡っているのか確認したいな。
金渡ってなかったら、対価が払われていないことになるよな?
カスラックの曲使わなくても、授業料は変わらないぞ。
そして、楽譜を購入して、著作権料を払ってる。
なんでもタダでやろうとすんじゃねーよクズ乞食ども
人間ならば「対価」を払うことを覚えろ
著作権の問題は別次元の話だ
著作権を無視して良い事なんて無い
「ウチに利益が入らないからダメ。
てめえら音楽家は俺様の管理下に置かれてる立場を忘れるな」と抜かす謎の団体。
個人の著作権と利益を守るために設立された団体が、
巨大化していくうちにJASRACの権利と利益を守る団体へ変質へ(笑
ゲーム業界のCERO組織もそうだけどでっかくなるほど面倒くさいね。
昔は有線とかで有名な歌手や演歌などを流していたけど、カスラックさんから文句が出て
有線でもカスラックが関っていないものばかりを流している所が増えいるけどね
カスラックが関っている音楽を流している所なら払っているか無視しているかのどっちかでしょ
昔は演歌歌手なんかは有線使ってスーパー等で流してもらって来ているお客さんに宣伝していたんだけど、(だから演歌歌手が有線に行って自分の曲を流してもらえるように頼みに行っていた)
例のカスラックの件があって以来、それがなくなって演歌が売れなくなった
ゲーム音楽ならOKなのかな?
教えて!エ.ロい人!!
天下り官僚なめんなよ!
ジャスラックをブチ殺せ!!!!!!!!
でも普段の授業で楽曲使う分にはJASRACへの支払いは無し
演奏権への接触なし、ってことなんだけど
他人の著作で教室やって授業料取ってるけど、著作(代理)者には支払わない
ってのはちょっと考え物だとは思うけどねえ
負けたらもう同じ罪状では裁判できないからこれが最初で最後のチャンスと言ってもしい
教育で金を取ってるだろ
しかもヤマハの楽器を売りつける
営利事業なんだから使用料を払うのは当たり前
払いたくないなら学校法人の公益事業にすればいい
そもそも大衆文化にたいして公平かつ平等な管理など出来るわけがない。単なる金だけが目的の利権団体でしょ。クソNHKもそうだけど収支の細部に渡り公に公開くらいしたらどうかね?
金満主義過ぎて出来んだろ?それくらい真っ黒な団体って事だよ。
>>99
ゲーム音楽も基本的にはxじゃないかな
カスラックに登録されてる楽曲なら全部ダメ
サントラ出してるゲームミュージックは気をつけたほうがいいね
教育に使用される楽曲に著作権は発生しない
上から目線で偉そうに言う前に著作権法のお勉強しましょう
だがその守り方に問題がある。もはや害にしかならない
天下り用とも言われるがその結果なのだろうか
謎の自殺出るわ
一括契約とか、著作権をバカにしてるとしか思えん
YAMAHAの音楽教室は教育でなく娯楽だろw
敗北を知りたい
上映時はすげぇ記事にしてた気がするんだが
エイベックスとかも管理してるし独禁法違反じゃない。
手数料率の上限を規制したらJASRAC以外の管理団体が死んじゃうよ
JASRACの手数料が一番安いって知らなかったでしょ?
アーティストの他にJASRACやらエイベックスやらも参加してたんだが
その時、話し合われた内容というか、JASRACや音楽業界側の主張を聞いたアーティスト側が
「日本の音楽業界は終わった」と発言している
本来の権利者であるアーティストが、現在の制度を否定している状態で
「著作者の権利を守っているんだ」という主張はいかがなものか?
アーティスト側の望んでいる制度改革や改善は行わないつもりなのかな?
アーティストやレコード会社が悪いんじゃん。
自分で管理するなり、他に団体作るなりしろよ。
権利切れの名曲なんて山ほどあるのだからヤマハからの権利料を0にしてやれ
「遺伝子組み換え大豆は一切使用していません」的な
商業的にも自分で首絞めてそう
おまけに、自分らの利益を減るのが嫌だから、強引な解釈が荒目立ちしてる自覚無いもんな
文化の発展に寄与しますといいつつ、やってる事は、潰す事だけだからな
違法で減ったんじゃなくて、糞みたいな曲しか残って無くて、誰も聞かないだけ
ゴリ押しされてる曲なんぞ誰が聞きたいと思うのかと
作曲者の音源使って利益えてるだろヤマハ教室は
だったら作曲者ににも金払うのはとうぜんだろ
カスラックは金払えじゃなくこの曲の作者に使用料払ってくださいって言えば相手も黙るぞ
ただしカスラックも上前はもらうけどしょうがない
うるせえ愛知狂愛顔文字爺さん
9×9=81本珍下あるんるん気分で?垂れて
てやんでえと言いながらオムツの中はぐしょぐしょ