2017.5.18 19:05

スイッチ『マリオカート8DX』のアプデでイカガールのアニメーションが修正される →なんで?と思ったら驚きの理由が・・・








本ソフトの更新内容は以下のとおりです。プレイされる際には、お手数をおかけいたしますがダウンロードをお願いいたします。

Ver. 1.1.0 [2017.5.18配信開始]

インターネット対戦でバックミラーを見たときに、対戦相手の名前を表示するようにしました。
インターネット対戦のレースで、スピンやクラッシュをした後の無敵時間を延長しました。
合流先のフレンドのグループが満員だった場合に、2名まで観戦しながら待てるようにしました。
「せかいのだれとでも」「こくないのだれかと」で、ミラーと200ccの出現頻度を下げました。
フレンドが100人以上いたときに、フレンドロビーが作成できない問題を修正しました。
キャラクター「ガール」のアニメーションを一部修正しました。
インターネット対戦のレースをスタートする際、後から合流した人が前に並んでいた問題を修正しました。
ドライバーのMiiが無表情だった問題を修正しました。
大会のゲーム内表示と現実の時間とが一致しない問題を修正しました。







引用画像

『マリオカート8 デラックス』アップデートが実施。多岐にわたる改善のほか、ガールの挑発ポーズが削除 | AUTOMATON

任天堂は本日5月18日、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)向けレースゲーム『マリオカート8 デラックス』バージョン1.1.0アップデートを配信開始した。パッチノートが公開されているが、ひとつ気になるのは、『キャラクター「ガール」のアニメーションを一部修正しました。』というややあいまいな一文だ。

jp.automaton.am
全文を読む

記事によると

・ひとつ気になるのは、『キャラクター「ガール」のアニメーションを一部修正しました。』というややあいまいな一文だ。この修正には、『スプラトゥーン』から登場したガールの、とあるアクションが挑発的であるとみられていたことと関係があるようだ。

・注意してみればわかるが、アップデート前は、ガールはガッツポーズをする際に左腕を右手の二の腕にあてていることに対し、アップデート後は、左腕は右腕に添えられていない。

この片腕を二の腕に当て、もう片方の腕でガッツポーズする行為は、欧州を中心とした一部の国では相手への侮辱を意味するという。






この話題への反応



ガールのアニメーションって何ぞ?って思ったけどなるほどね

ガールのアニメーション修正ってこれかー。言われれば確かに挑発的だし、侮蔑的に受け取られるかもしれないだろうけど、これくらいは許容範囲なのではないか?ダメ?(*‘ω‘ *)

パンクなキャラだからキャラとして問題ないかと思ったらそうでもないのね

このゲームにはNOEのデバッガー、テスター、ローカライズ班が関わっているはずなんだが、その人たちは気づかなかったのか?

マリオ、イタリア系(?)だしな

「片方の手ををもう片方の二の腕に添えるガッツポーズは国によっては侮辱的と捉えられる」と。ウイングマンのチェイングは駄目ってことだな?

ワールドワイドなタイトルは細やかな配慮が必要なのねぇ…と感じさせられる事例












文化の違いむずかしいね・・・

フレ満員の時の挙動とか無敵時間増加とか色々嬉しいアプデも






Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 4