シェア
211コメ カテゴリ:ゲーム全般 タグ: ドラゴンクエスト11 ライター:

引用画像

Dragon Quest XI introduces smithing system - Gematsu

The latest issue of Weekly Jump has first details on Dragon Quest XI: In Search of Departed Time‘s new smithing system. The “Mysterious Smithing” system allows players to create and strengthen equipment. That includes weapons, armor, and various other forms of equipment. Here’s how the process plays out: 1. First, you must prepare for a …

gematsu.com
全文を読む

記事によると

・週刊少年ジャンプに『ドラゴンクエスト11』最新情報が掲載

・新システム"ふしぎな鍛冶"が判明

・キャンプにあるふしぎな鍛冶セットで色々な装備品が作れる

・レシピと必要な素材を手に入れることで鍛冶が可能

・鍛冶では地金を叩いてゲージを伸ばす。ゲージの成功ゾーンの中央で止めることができれば大成功

・手持ちの装備品を打ち直して強化することもできる




『ドラゴンクエスト10』の鍛冶









この記事への反応


ドラクエ11 鍛冶システムあるのかー 「鍛冶」という言葉を久々に思い出しただけで、ゴールドカンストまで脅迫観念混じりつつ仕事の合間を縫って大幅値下げする前世の記憶で胃が痛くなりますのヨ

し っ ぱ い

ドラクエ11 鍛冶職人やるのかよ。。
嫌いだから鍛冶や裁縫やってないのになんで11でやらなあかんのよ。。
10にしすぎ。さすがにクソ


え?ドラクエ11で鍛冶職人自分でするの?
‥‥‥‥なんで???


ドラクエ11のふしぎな鍛冶、まんまドラクエ10の生産職人ですやん













11はシングルプレイだし、10のような面倒くささは減ってるといいな・・・


関連する記事

321

コメ

スクエニ齊藤P「ドラクエ11を発売日に確実にゲットしたい人はちゃんと予約して!ニーアは買えない人もいました」

257

コメ

PS4/3DS『ドラゴンクエスト11』公式サイト更新!新システム"ゾーン""れんけい"のスクリーンショット公開!

221

コメ

『ドラゴンクエスト11』倒したモンスターに乗れる新システム判明!空を飛んだり壁を登ることも!

266

コメ

スクエニ執行役員「ドラゴンクエスト11は500万本は期待したい」

1116

コメ

『ドラゴンクエスト11』PS4版と3DS版の無慈悲な比較スクリーンショット公開wwwww




この記事の関連タグ: ドラゴンクエスト11

おすすめの関連記事

コメントを投稿する

エラーが発生しました。 30秒以内にコメントが投稿されました。
名前 8文字以内で入力してください。 URLの入力はできません。 名前に禁止ワードが含まれています。
本文 (必須) 500文字以内で入力してください。 本文を入力してください。 英数字のみの入力はできません。 URLの入力はできません。 本文に禁止ワードが含まれています。 改行が多すぎます。

※コメント番号の前に「>>」をつけると、そのコメントに返信できます(例:>>1)

投稿する

並び替え 古い順 新しい順

1 はちま名無しさん このコメントに返信

🐷糞士

2 はちま名無しさん このコメントに返信

ゴミゲーに近づいたな

3 はちま名無しさん このコメントに返信

10の後継

4 はちま名無しさん このコメントに返信

スターオーシャン的に自身のスキルとして取得できれば
わざわざNPCなんて作らなくてもいいよね

5 はちま名無しさん このコメントに返信

10で特に不評だった物をなぜ11に入れてきたのか

6 はちま名無しさん このコメントに返信

DQ9の錬金釜要素かと思ったらミニゲーム付きか

7 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
💩🐷💩4

8 はちま名無しさん このコメントに返信

なんでオフでも作業しなきゃいけねーんだよ

9 はちま名無しさん このコメントに返信

ひょっとしたら、武器や防具を制作してオンラインで欲しい方に売ったり譲ったり出来るシステムを実装するのかもね

10 はちま名無しさん このコメントに返信

着実に
10に近づいてるな

11 はちま名無しさん このコメントに返信

あのクソシステムをなぜ入れた

12 はちま名無しさん このコメントに返信

画像超劣化豚ハード
いつまでもファミコン進化系の性能しかありません

13 はちま名無しさん このコメントに返信

>>7
42ました👉🐽

14 はちま名無しさん このコメントに返信

こんな余計なシステムいらない
ドラクエはもっとシンプルでいいのに

15 はちま名無しさん このコメントに返信

痛み分けに草

16 はちま名無しさん このコメントに返信

オフゲーなんだから大成功なんてリセット&ロードでいくらでもやりなおし利くわけだしいらんだろ

17 はちま名無しさん このコメントに返信

11はまあ当然やるけど、10って面白いの?
PS4に来たらやってみようかなと思ってるんだが

18 はちま名無しさん このコメントに返信

よく知らないけど
MMOとかでよくある失敗したら強化値が下がるとかないよね

19 はちま名無しさん このコメントに返信

だったらPS4にドラクエ10いらねーじゃん

20 はちま名無しさん このコメントに返信

>>17
今年の夏秋あたりにPS4でDQXでますよ~

21 はちま名無しさん このコメントに返信

>>20
うん
今からでもやる価値ある?

22 はちま名無しさん このコメントに返信

ドラクエシリーズはプラチナトロフィー必ず取ってるくらいの信者だからこんなもんで失望なんてしないぜ!!

23 はちま名無しさん このコメントに返信

DQH2のアクセサリ作成も面倒だったな
強化するために、同じアクセサリを解体させるという頭のおかしい事をさせる

24 はちま名無しさん このコメントに返信

こりゃFF15と同じでクソゲーかなぁ

25 はちま名無しさん このコメントに返信

ニシ豚はこれにどう答えるの?

26 はちま名無しさん このコメントに返信

>>24
スイッチでは出まてんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

27 はちま名無しさん このコメントに返信

新しい街に付いた時
武器防具屋を見て装備買うのがドラクエの魅力の1つなのに

28 はちま名無しさん このコメントに返信

どうせヌルイとは思うけど
ドラクエはアクション要素は無い方がいいような

29 はちま名無しさん このコメントに返信

糞システムやん

30 はちま名無しさん このコメントに返信

>>21

まったりレベル上げやストーリー楽しめるなら結構楽しめるよ。
とりあえず金でモノを言わせたいってなるととんでもない労力が・・・

31 はちま名無しさん このコメントに返信

めんどくせ

32 はちま名無しさん このコメントに返信

11は買うとして10って月額どのくらいいるんだい?

33 はちま名無しさん このコメントに返信

11クリア後に10に移行させる気満々のシステムだな

34 はちま名無しさん このコメントに返信

>>32
現行だと3ds版以外は1000円。3dsは1500?

35 はちま名無しさん このコメントに返信

現状のランキングからしてドラクエ3DS版が300万、PS4が50万、スプラトゥーンが450万位売れるだろうね

36 はちま名無しさん このコメントに返信

自分でデザインを出来るんじゃないんでしょ?
3Dキャドみたいなシステムでモデリングまで出来るようにしてよ。

37 はちま名無しさん このコメントに返信

>>30
知らない人間に嘘教えんな
10は紛れもなく糞ゲー

38 はちま名無しさん このコメントに返信

いや10は知らんが、こんだけでどんなシステムかわからんやんw
お手軽な感じになってるかもしれんよ

39 はちま名無しさん このコメントに返信

>>34
1000円なら思ったより安いな!
・・・触れないでおこう

40 はちま名無しさん このコメントに返信

>>37
その●ゲーとやらを5000時間プレイしております・・・

41 はちま名無しさん このコメントに返信

ドラクエ8から
錬金釜とかあったじゃん
バカかよ

42 はちま名無しさん このコメントに返信

 
 
 
 
 
3DS版は何作っても数字が上下するだけじゃんw
 
 
 
 
 

43 はちま名無しさん このコメントに返信

ドラクエは全滅したことがない温いゲームだけど武器と防具強化しないと進めないぐらい難易度上がってるなら嬉しい
むろん10はやったことないが

44 はちま名無しさん このコメントに返信

 
 
 
 
 
えっ?キレイなドラクエ11がやりたいの?PS4買えばいいんじゃん!!ww
 
 
 
 
 

45 はちま名無しさん このコメントに返信

ゾッとしてる・・・
こんなの面倒臭いだけだろ・・・・。
後発のDQ10にでもそもままユーザーを移行させたいのか・・・?
武器は武器屋で買わせろ。
移動もモンスターに乗るとかより馬車や気球でいいわ。

46 はちま名無しさん このコメントに返信

>>30
おおそうか
気長な感じでにやってみるかなぁ…

47 はちま名無しさん このコメントに返信

ドラクエ11と全く同じか

48 はちま名無しさん このコメントに返信

こんなんでスクエニはプレイ時間延ばしたいのか?
普通にストーリーを追うだけでプレイしたら2~30時間ぐらいで終わるとかか?w

49 はちま名無しさん このコメントに返信

素材wwwwwwwww探すwwwwwwwめんどくせえwwwwwww死ね

50 はちま名無しさん このコメントに返信

>>43
1やってこいw

51 はちま名無しさん このコメントに返信

>>43
お、いい着眼点。
鍛冶システムを捨てればレベルあげありきの昔のドラクエになるかもな。

52 はちま名無しさん このコメントに返信

10やってないから知らんけど、そんな不評なのかこの鍛冶システムってw

53 はちま名無しさん このコメントに返信

psなんていらねーくそしてねこ

54 はちま名無しさん このコメントに返信

10の仕様の中で1番悪いところを流用するって何考えてんだか・・

55 はちま名無しさん このコメントに返信

面倒なことはやりたくないな

56 はちま名無しさん このコメントに返信

ニコ生界のレジェンドぬっきーがクソゲー言ってたのでたぶんクソゲー

57 はちま名無しさん このコメントに返信

最強武器までクラフト?

58 はちま名無しさん このコメントに返信

木工職人だったけどそんなに嫌いじゃない
アレンジによっては結構夢中になる人出るんじゃないか?
汗と涙の結晶でどんどん強くして行くとか

59 はちま名無しさん このコメントに返信

武器屋が消滅するわけじゃないから面倒なやつは鍛冶使わずに買えばいいだけやで

60 はちま名無しさん このコメントに返信

本当につまらなさそう
お金出して遊ぶもんじゃないさ

61 はちま名無しさん このコメントに返信

普通に行く先々で強力な武器買う仕様じゃ駄目だったのかよ

62 はちま名無しさん このコメントに返信

どうのつるぎ+100とか作れるんかな

63 はちま名無しさん このコメントに返信

>>58
結晶でたらもう移行させる気満々ですねww

たぶんDQX●ゲーって言ってる人は金策かあるいは長いクエに辟易、挫折しちゃったんだろうね。ちなみに僕もなんだよこのゲームって思うことはあります。

64 はちま名無しさん このコメントに返信

面倒そうだな
高いPS4版を買うほどじゃないか
3DS版にしとこうかな

65 はちま名無しさん このコメントに返信

落ちてるアイテムも同時に拾えないの直して!複数落ちてるなら一気に拾わせろ!

66 はちま名無しさん このコメントに返信

10は別に不評でもなんでもねーよ。職人システムで稼げなかった雑魚が文句いってるだけだよ実際。
普通に職人してる人は文句いってるアホの間に2個も3個も☆3つくってるっつーの。

67 はちま名無しさん このコメントに返信

10の職人はまじでクソつまらん

68 はちま名無しさん このコメントに返信

鍛冶めっちゃめんどくさいんやで・・・

69 はちま名無しさん このコメントに返信

十字珍宝オフラインかよ

70 はちま名無しさん このコメントに返信

錬金でよかったような
あとスカモンないのかな

71 はちま名無しさん このコメントに返信

稼げる稼げない以前につまらなすぎて大不評だろうが

72 はちま名無しさん このコメントに返信

この情報 ずっと前から知ってた TVでドラクエのやつやってる時に知った 映ってたもん

73 はちま名無しさん このコメントに返信

これって一部のレアアイテムだけだろ
作成にミニゲームを10の流用で作っただけ
ただもろパクリは10のトラウマがあるからやめてほしかったね
なんのひねりもないわけだし 

74 はちま名無しさん このコメントに返信

11独自のミニゲームにすればよかったのにな 
もっとシンプルなもの 

75 はちま名無しさん このコメントに返信

>>27
既製品使いつつ既製品ベースに特殊効果付加したり性能伸ばしたり、素材集めて0から装備組むみたいなシステムなんじゃないの?

76 はちま名無しさん このコメントに返信

ブヒッチなんもねえなあ

77 はちま名無しさん このコメントに返信

ほんとゲームバランス大丈夫なのか?
ぜったく未完成のクソゲーだしてくるだろ クズエニなんだし
これがクソだったら10も二度とやらんぞ

78 はちま名無しさん このコメントに返信

10のは知らないがクラフト系は割と好きだから期待

79 はちま名無しさん このコメントに返信

この程度に批判が起こるぐらい察せない製作人
老害堀井に何を期待してんだよお前らwwwwwwwwwww

80 はちま名無しさん このコメントに返信

オンに繋いでどうこうってのがなきゃいいや

81 はちま名無しさん このコメントに返信

合成とか強化とかそういうシステムいらねーんだよ
新しい町に行って新しい武器(鋼のつるぎ等々)が欲しいから
周辺モンスターで金稼ぎ兼レベル上げ
そこで新しい魔法覚えて新しい武器買って、苦労した敵が楽に倒せるようになったら
ダンジョンor次の町へ
これのシンプルさがいいんじゃねーか

82 はちま名無しさん このコメントに返信

11で新しいシステム追加されるたび、ドラクエはシンプルでいいって・・・
開発スタッフの思考がドラクエっぽくないじゃないかな・・・
めんどくさそう・・・Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ辺りの良い所を取った簡単RPGがやりたいんだが・・・!!?

83 はちま名無しさん このコメントに返信

10のお使いクエスト消化みたいのはガチで入れて欲しくない
30時間ぐらいでクリアできればいい

84 はちま名無しさん このコメントに返信

なぜスイッチで出ないの??

85 はちま名無しさん このコメントに返信

様子見確定

86 はちま名無しさん このコメントに返信

11字珍宝やん

87 はちま名無しさん このコメントに返信

>>84
ハードがまだまだだから

88 はちま名無しさん このコメントに返信

まあFFみたいに毎回新システムとか要らないのは確かだね
10以上の町があって町ごとに発生してる問題を解決していって最後はその大元の元凶を倒して・・・
な昔ながらな感じでいいんよ

89 オレ的速報さん このコメントに返信

まぁ、PS4改造すれば問題ねぇか

90 はちま名無しさん このコメントに返信

>>85
貧乏人の言い訳ランキング第一位

91 はちま名無しさん このコメントに返信

錬金釜と何か違うの?

92 はちま名無しさん このコメントに返信

真新しいシステムがないのは当たり前だろ
もともと11は3DS版だけのゲームで2Dと3D切り替えができるしょーもないシステムが11の売りだったんだから
ソニーが金払って8頭身ドラクエ作ることになったんだよ
と予想してる

93 はちま名無しさん このコメントに返信

レア素材使って失敗したらどうせロードするんだし単純でいいのに
10の面倒くさいミニゲーム採用したのか

94 はちま名無しさん このコメントに返信

ほんと主人公が気持ち悪いな
これ装備で見た目が変化させられないなら
海外じゃあ爆死するだろうな

95 はちま名無しさん このコメントに返信

素材集めが面倒だわ それに映像では拾うのもストレスかんじたし
ヒーローズみたいに自動で拾わせろや
そういうとこができてないからクソゲーっていわれるんだよ

96 はちま名無しさん このコメントに返信

>>92
じゃあ何でソニーが金出して頼んだ方をスクエニが作ってる3DSは新人使って中小に委託してんの?

97 はちま名無しさん このコメントに返信

>>96
金払ってるからだろ

98 はちま名無しさん このコメントに返信

イカ予約始まってからマジで11そのもののネガキャン増えたな
見てるか?スクエニ社員?スイッチには死んでもいらねぇってよ

99 はちま名無しさん このコメントに返信

やらなければ良い的なものなら問題ないけどトロフィが噛んでたらきつすぎるな

100 はちま名無しさん このコメントに返信

う~ん一番最悪なシステム持ってきましたね・・・・

101 はちま名無しさん このコメントに返信

ホント10の劣化って感じだよな 10やってる人は不満でるだろ
最新作なのに 10-2と言われる始末だし
もっと11独自の進化を追及しろや

102 はちま名無しさん このコメントに返信

10の鍛冶とかゴミ要素いらんよ

103 はちま名無しさん このコメントに返信

叩くとか特技とかひらがな表記なのが見ててイライラするわ

104 はちま名無しさん このコメントに返信

>>43
そんなことしたらドラクエじゃなくなるわ
難易度上げたいなら縛りプレイでもしてろよ

105 はちま名無しさん このコメントに返信

>>23
あれ嫌い10のこれも嫌だけど

106 はちま名無しさん このコメントに返信

あの面倒な仕組みをそのまま使うとか制作陣頭悪そう
というか新作なのに使い回しってどうなの?

107 はちま名無しさん このコメントに返信

11独自のシンプルなミニゲームならよかったわ
頭使えよ老害堀井

108 はちま名無しさん このコメントに返信

10の要素はツマラナイので全部なしでお願いします

109 はちま名無しさん このコメントに返信

まだ鍛冶ができるって判明しただけなのに、作業だとか強制だとか早とちりしすぎ。
自分にとって面倒だからクソってのは選択肢の幅狭めるだけだわ。

110 はちま名無しさん このコメントに返信

そいやモンスターに乗れるシステムもDQMJ3のライドシステムの使い回しなのかね?

111 はちま名無しさん このコメントに返信

オンラインだからやらないとドラクエ10を敬遠した奴に
同じ要素を無理やりやらせる
鬼ですね

112 はちま名無しさん このコメントに返信

やっぱりドラクエはレベルファイブに土下座して作ってもらうべきだった

ここってドラクエ10作ったとこだから期待できないんだよ

113 はちま名無しさん このコメントに返信

ドラクエはキャラ多いから全員の装備を鍜治しないといけない
キャンプでは毎回職人作業だろ 完全に10のトラウマ作業

114 はちま名無しさん このコメントに返信

作成→失敗→ロード→作成の繰り返しだろうな
作成後は強制オートセーブにしろよな

115 はちま名無しさん このコメントに返信

>>17
Ver.2は好評だった
Ver.3スカスカディスク出てからは悲惨

なおゲームはただの金策作業

116 はちま名無しさん このコメントに返信

10の悪いところもいっぱい引き継いでるよな…

117 はちま名無しさん このコメントに返信

職人最悪とか言ってるけど根拠を教えてください

118 はちま名無しさん このコメントに返信

全員分のキャラの装備強化のために毎回この作業
その素材も毎回ボタン連打で集めないといけない
まじで作ってるやつらアフォなの?こんな作業で50時間クリアだったら
完全なクソゲーだろww

119 はちま名無しさん このコメントに返信

10やって無くても見た目で面倒ってのがわかるのが凄いなw
この手の凝りすぎると只々苦痛なだけなんだよな・・・

120 はちま名無しさん このコメントに返信

>>113
10やった事ないだろ

121 はちま名無しさん このコメントに返信

やってなくても分かるってエアプアピールされても

122 はちま名無しさん このコメントに返信

>>82
同人ゲームでもやれよ
ドラクエパクリゲーいっぱいあるぞ

123 はちま名無しさん このコメントに返信

やり込み要素無いと文句言うから付ければ面倒と言い出す始末ヤクザかよ

124 はちま名無しさん このコメントに返信

素材集まったらキャンプで一発自動作成させろや
なんであの作業させて成功判定なんだよ
まじで4ね堀井

125 はちま名無しさん このコメントに返信

11の職人はゲームのリセットとレベルを標準よりあげるの2パターンで何とかなるんじゃないの?

126 はちま名無しさん このコメントに返信

ふむ、失敗じゃないかな
また来たまえ

127 はちま名無しさん このコメントに返信

誰も楽しそうって言わない時点でお察しだろww
こういうやり込み要素ならいらんよ

128 はちま名無しさん このコメントに返信

オフゲーにオンゲの要素をそのまま持ってくるなよ

129 はちま名無しさん このコメントに返信

錬金システムでも面倒くさい思い出しか無いのにパワーアップさせてくるとか・・・w

130 はちま名無しさん このコメントに返信

ドラクエ10から流用しまくってるからクソゲーって言ってる奴いたけど
その通りだな

131 はちま名無しさん このコメントに返信

作業ならもっとシンプルにサクサクさせろや
MMOとは違うんだよ MMO脳のせいで毒されてるDQ11 
まじで期待できないわ ドラクエ11にすべてをかけるという感じがしない
時点でクソゲー ドラクエはMMOで4んだよ

132 はちま名無しさん このコメントに返信

>>122
あはは、このドラクエ11がドラクエの同人ゲームでしょ?
キャラ絵も変、システムも王道じゃない、これがドラクエだなんて馬鹿な冗談言うよなあ

133 はちま名無しさん このコメントに返信

10とはシステム違うみたいだけど

134 はちま名無しさん このコメントに返信

鍛冶ねえ、入手不可能になるレシピや非売品を素材にするとかあるんだろうなあ
そういうのは割と嫌なんだが

135 はちま名無しさん このコメントに返信

鍛冶は強制じゃないからイヤならやらんでもいいんやでー

136 はちま名無しさん このコメントに返信

10やってないから鍛冶のどういう部分が不評なのかわからんな

137 はちま名無しさん このコメントに返信

まさに10-2だな 10は売れなかった だから11も売れない 
10を完全に別次元のものを作ればよかったんだよ 
10を意識しすぎたら売れないよ 10のようにね

138 はちま名無しさん このコメントに返信

少なくとも10みたいな確率で成功大成功失敗が決まるわけじゃないし別にいいと思うけど

139 はちま名無しさん このコメントに返信

8の錬金も面倒だったしな
確か一定以上歩かないといけなくて無駄にくるくる回ってた記憶があるw

140 はちま名無しさん このコメントに返信

11は新情報出て来るたびに結構面倒くさい仕様が多そうだな・・・

141 はちま名無しさん このコメントに返信

ネットワークモード用の為の仕様だろ。

142 はちま名無しさん このコメントに返信

ゴミクズか

乙♪

143 はちま名無しさん このコメントに返信

連勤窯みたいなもんか

144 はちま名無しさん このコメントに返信

>>141
名剣コンテストとかもありそう

145 はちま名無しさん このコメントに返信

何度で叩きますかって温度設定の画面があるけど、オートでやってくれないの?
数字設定させるとか、見るだけでめんどい画面だわ

146 はちま名無しさん このコメントに返信

>>5
システムがまんま10だからでしょ

147 はちま名無しさん このコメントに返信

糞確定
十字珍宝の一番糞な部分を11でもいれるとか狂気の沙汰

148 はちま名無しさん このコメントに返信

錬金釜よりめんどそう

149 はちま名無しさん このコメントに返信

だからさカジノみたいにやらないでもいいミニゲームならいいんだよ
この作業仲間の装備分だけ毎回やらんといけないのなら完全にゴミゲーだよ
これやらないとクリアーできない難易度ならなおさらクソゲーだよ

150 はちま名無しさん このコメントに返信

セーブ・ロードで何度もできたら興ざめだけど

151 はちま名無しさん このコメントに返信

うちなおしの宝珠って、何?

152 はちま名無しさん このコメントに返信

10からかなり流用して11を作ったんだろうな

153 はちま名無しさん このコメントに返信

はあああああああ、、、こういうのいらんアホか

154 はちま名無しさん このコメントに返信

>>84
売れないくせに開発費かさむから

155 はちま名無しさん このコメントに返信

乱数表とにらめっこしながら
会心の手ごたえがでるようにイライラしながら作るのがドラクエの鍛冶
しかも判定が糞厳しいので適当にやるとまず成功しない
聳え立つ糞システム

156 はちま名無しさん このコメントに返信

1 レシピを入手 
2 素材を各地のフィールドなどで入手 
3 鍛冶開始 
4 鍛冶完成 
ここまでやってレア装備ゲット強化? これやらないとクリアできない難易度なの?
こんなことで時間かけて 50時間とかじゃねぇよな?

157 はちま名無しさん このコメントに返信

オンならまだわかるけどオフでこういう面倒なシステム入れると
いくらゲームストーリーや内容が素晴らしかったとしても
2周目、3周目こういう面倒なのを思い出してもう一度やりたいと思わなくなるんだよな
面倒と思わせるものは極力排除したほうがいいのにな・・・

158 はちま名無しさん このコメントに返信

3DS版には、すれちがい通信を活かしたゲームがあるのか

159 はちま名無しさん このコメントに返信

作ってるやつらが11⇒10への誘導させるために意識して作ってるの見え見え
その時点でMMO臭がするドラクエ11は見切られる 10のようにね
だからドラクエ11も売れないという構図ができあがるわけだ

160 はちま名無しさん このコメントに返信

3dsのすれ違いで装備が手に入るのかもね
他の人が作ったやつ

161 はちま名無しさん このコメントに返信

転売より今はグローリーアックス!
超トレンド!マジガッポ!

162 はちま名無しさん このコメントに返信

鍛冶にミニゲーム要素いらねーんだよ
どうせ成功するまでリセットするだけで時間の無駄じゃねーか

163 はちま名無しさん このコメントに返信

>>162
ミニゲームが無かったら、バランス崩壊する気がする

164 はちま名無しさん このコメントに返信

まあ実際出てみてからだな判断は
ココに乗っけてるのは10のやつだし

165 はちま名無しさん このコメントに返信

(´・ω・`)脱珍者よ、逃げても珍宝はどこまでも追ってくるぞ

166 はちま名無しさん このコメントに返信

1 レシピを入手 
2 素材を各地のフィールドなどで入手 
3 鍛冶開始 
4 鍛冶完成 
これやって手に入れるレアアイテムって・・・

まだボス倒してゲットとかぬすんでゲットのほうが効率いいだろ カジノとか鍵で開ける宝箱とかさ
錬金作成は相当なレアアイテムだってことだよな?wwwwwwwww

167 はちま名無しさん このコメントに返信

鍛冶システムだけで
他の全てを無視してクソゲーって
頭おかしくね?
そうゆう輩が、一つ気に入らないとこがあるだけで☆1とかにするから
日本の評価はクソなんだよ。ばかなの?

168 はちま名無しさん このコメントに返信

まあ、嫌ならやらなければいいだけだね

169 はちま名無しさん このコメントに返信

錬金とか鍛冶ミニゲームとか一昔前のネトゲ要素大好きだよな最近のドラクエ
ドラクエってもっとシンプルな面白さがあったゲームだったのになあ

170 はちま名無しさん このコメントに返信

ドラクエなんだからスルーしても問題ない様に作ってあるんじゃないの
クリア後のやり込みに繋がる要素って感じ
別にいいんじゃん?

171 はちま名無しさん このコメントに返信

ネットワーク要素が無いとどうして思った?
ユーザーが作ったアイテムをネットワークでやり取りするってことやで

172 はちま名無しさん このコメントに返信

拾ったり買ったものだけでもクリアは全然問題ないやりこみ要素みたいなもんだろ

173 はちま名無しさん このコメントに返信

まあそうじゃなかったらすれ違いも鍛冶も意味ないもんね
当然オンラインでもいろいろできるようにするでしょ

174 はちま名無しさん このコメントに返信

>>66
金貸せぐ手段で、面白いのとは違うだろうが
オフで職人とか愚策としか言いようがない

175 はちま名無しさん このコメントに返信

嫌ならやらなきゃいいだけだろ
10みたいにほぼ強制的にやらされるわけじゃないんだし

176 はちま名無しさん このコメントに返信

リキカス死ねよ

177 はちま名無しさん このコメントに返信

色々作ったものをオンラインで売買できればな
作るの嫌な人は買えばイイ

178 はちま名無しさん このコメントに返信

>>114
意味ない
オンラインや外部メモリにバックアップとるから(手間が増えるだけ)

179 はちま名無しさん このコメントに返信

(´・ω・`)珍宝やん

180 はちま名無しさん このコメントに返信

ネトゲの要素なんていらないでしょうに

181 はちま名無しさん このコメントに返信

こんなん3DSの小さい画面でタイミング合わすの無理ゲー

182 はちま名無しさん このコメントに返信

オフゲにめんどくさい肯定数増えモン作るなと

183 はちま名無しさん このコメントに返信

鍛治とか強化嫌いなんだよな
ゴール作ってくれないと達成感ないし

184 はちま名無しさん このコメントに返信

本当に、ここ嘘つき多いなwwww
10で職人が強制やらないといけない? 何処の世界のアホだよwwwww
高額素材拾って売るのメインの人間も居るし、製作に必要な結晶生産戦闘でして稼いでるのも居る序に現状エンド行くためのトリガーアイテム集めたりな。
職人が義務ってwwwwwwwwwww
職人でも他でも稼げない雑魚って自分で宣言して楽しいかww
俺は職人してないがヒルズ、サブと2件あるぞwwwwwwww

185 はちま名無しさん このコメントに返信

>>184
なんで、オフゲやのに中途半端な武器作らないかんねんw
オフゲにオンゲの文化混ぜるなよw

186 はちま名無しさん このコメントに返信

敵倒すー武器作る
敵倒すー素材取るー武器に変換
敵倒すー素材取るーアイテム作成ー武器作るー上手くい作れるといい武器

肯定増やして、長く楽しむための工夫っていうオンゲは確かに多い
でもオフゲで楽しめるんは3肯定くらいまでだろ・・・
それ以上は中古に売られないための先延ばし戦術だと思う

187 はちま名無しさん このコメントに返信

オンライン要素がなくなっただけの10というクソゲーになりそうだな

188 はちま名無しさん このコメントに返信

神秘のビキニとかがむふふ度を増すなら鍛えまくるのも
かまわんですが…3DS版の見た目は期待できんか…

189 はちま名無しさん このコメントに返信

PS4版を買ってベッドでVITAでリモートプレイで遊ぶぜ

190 はちま名無しさん このコメントに返信

ドラクエオンラインの弊害出てきたか・・

191 はちま名無しさん このコメントに返信

なんというかRPGとして、何週も遅れてないか?

192 はちま名無しさん このコメントに返信

ただの作業で全然面白くなかったから錬金はいらない
今の所出てる情報でワクワクする物が全くないんだけど頼むよ

193 はちま名無しさん このコメントに返信

モンスターロードくらいは当然あるんだよね?
素材集めするくらいならモンスター探しの方がまだモチベーション上がる

194 はちま名無しさん このコメントに返信

武器強化があるゲームって疲れる
今ある武器を鍛えても後で手に入った武器の方を鍛えた方が使えるし
ローグRPGならまだいいけど

195 はちま名無しさん このコメントに返信

10は知らんが、8と9の錬金も全く記憶に残らない位くだらない要素だったな

196 はちま名無しさん このコメントに返信

錬金といってもプレイヤーが楽しむ要素が全く無いからなドラクエの錬金は
もう少し面白い何かにしろよ
逆に練らないとあそこまでつまらない何かには出来ねぇ

197 はちま名無しさん このコメントに返信

買うのやめるわ。やっぱこの世代の製作者と合わない。堀井も丸投げしてるな。
どうせゲームやってないんだろ。日本のメーカーはどこもゲームを何か舐めてる感がある。

198 はちま名無しさん このコメントに返信

>>159
御意

199 はちま名無しさん このコメントに返信

素材集めて鍛冶はいいけどなんで変にミニゲームっぽくするんだ
こういうタイミングでボタン押す的な遊びを採用するんなら戦闘ももうアクションにしろよ
そういうのが苦手な人のため対面コマンド戦闘じゃねえのか

200 はちま名無しさん このコメントに返信

鍛治システムってあのゴルフゲームに必ずあるゲージの様な奴だったよな?俺はあのゲージシステムが苦手なんだよな、それが本当なら購入は止めよう

201 はちま名無しさん このコメントに返信

ロトカラーのPro同梱エディションお願いします
デスティニー2は出すのに何でドラクエ11はできないのか
そもそも割高の限定カラーとソフトのセットを買うのはマニアなんだから
分かるだろ空気読んで下さいよ普通のPS4はみんな既に買ってるてのw

202 はちま名無しさん このコメントに返信

10は転生までしかしたことないや! 

203 はちま名無しさん このコメントに返信

手持ちの装備も強化できるなら10とはそもそも趣旨が違うよね。自分で使う武器を作るためのものでしょ?
10の鍛治職人はあくまで売買する為のものだし。

204 はちま名無しさん このコメントに返信

イース7の素材集めのスピードと合成が一番楽でストレスがなかった
モンハンみたいに素材を集める種類が複数あって一つずつウェイトありで拾ったり特定のモンスターのレア素材集めとかでアイテムボックスを埋め尽くしたりするとだるすぎてやってられない
でMMOみたいに失敗して素材と武器が破壊されると最悪
あとpso2みたいに武器を消費してレベルを上げたり特殊能力つける試行錯誤が嫌
聖剣伝説2のワッツみたいに金でレベル上げるほうがまだいい
武器にステータス追加するのはいらない捨てたり売ったりするのに時間がかかる
そんなものは常時バフで一括してステータス上げとけパッシブスキルでいいアクティブはいらん

205 はちま名無しさん このコメントに返信

>>17
PS4から始めるには悪くないオンゲだとは思う
様々な部分で1~9の要素を組んでるから俺は大好き

11でする事なくなったらやってみい

206 はちま名無しさん このコメントに返信

職人を強制的にやらされてる奴一割どころか一分も居るか居ないかだろ

207 はちま名無しさん このコメントに返信

もうドラクエはいいわ
続きすぎだろ
気持ち悪い

208 はちま名無しさん このコメントに返信

ドラクエ10を1500時間やった身としては11にまったく魅力を感じないんだが大丈夫だろうか?
10をスルーした人向けのような気がするなー

209 はちま名無しさん このコメントに返信

ロトの剣が勇者の武器

210 はちま名無しさん このコメントに返信

鍛冶やらなくても強い武器が手に入ればいいんだよ

211 はちま名無しさん このコメントに返信

あのクソつまらないミニゲームを11にも入れるとか正気の沙汰とは思えん

コメントを投稿する

エラーが発生しました。 30秒以内にコメントが投稿されました。
名前 8文字以内で入力してください。 URLの入力はできません。 名前に禁止ワードが含まれています。
本文 (必須) 500文字以内で入力してください。 本文を入力してください。 英数字のみの入力はできません。 URLの入力はできません。 本文に禁止ワードが含まれています。 改行が多すぎます。

※コメント番号の前に「>>」をつけると、そのコメントに返信できます(例:>>1)

投稿する

今日の人気記事

今週の人気記事

今月の人気記事