前回記事

73

コメ

新潮vs文春が勃発!文春が新潮の広告を盗み見、スクープをパクっていた疑惑



c3a74e3c16e8979939cdee983d396367_tb.jpg

03f8c080d1d200ff2226293cedccc080_tb.jpg







「週刊新潮」等のメディアによる「週刊文春」の情報収集に関する報道についてご説明させていただきます。

 まず、「週刊文春」が情報を不正に、あるいは不法に入手したり、それをもって記事を書き換えたり、盗用したりしたなどの事実は一切ありません。

 私たちは毎週、締め切りギリギリまで全力で取材にあたっています。その情報収集の過程で、他メディアの動向をつかむことはしばしばあります。そうした「情報戦」は、さまざまな形で新聞やテレビなどのメディアも行っています。

「週刊新潮」の記事では、あたかも「週刊文春」が自らのスクープ記事を盗んでいるかのように書かれていますが、例として挙げられた記事においても、そうした事実は断じてありません。社会を騒がせている事件、人物等については、多くのメディアが当事者やその周辺を継続的に取材しており、その過程で他メディアの動向を把握するのは日常的なことです。ただし当然ながら、すべての記事は自らの手で十分に取材を行い、必要な裏付けが得られた段階で掲載されています。前述したように、取材はギリギリまで行っているため、締め切りにタイムラグがある中吊り広告と新聞広告でその内容が異なることは決して珍しいことではありません。

 私たちにとって、スクープとは、極めて重い言葉です。それはまさしく他の追随を許さない決定的な独自情報を意味します。

「週刊文春」は、これからも読者の皆様に堂々と胸を張れる独自スクープをお届けすることをお約束します。



この記事への反応


文春 対 新潮の煽り合いほど、面白いものはない

「道義的にアウトでも法の範囲内だからOK」ってどこかで見た話だ。立場が変われば同じことやるということね。

文春砲がいくら強力でも、文春装甲は薄っぺらだった

説得力ないな。
他社の中吊りを入手する目的が、スクープを盗み見で自誌に反映するのではなく、普通の参考資料利用ならば、配布前に急ぎ入手する必要はないだろ。


トーハンから週刊新潮の中吊りを事前入手してたのを否定しないのを見ると、やっぱりやってたんだな。

何だこりゃ。他社もやっているんだからウチが同じことやって何が悪いと逆ギレしてるの?

改善策でも提示するかと思ったら、まあ、問題はねーから続けるわとしか読めなくて、困惑。

新潮の中吊りを事前に入手閲覧した事実の有り無しについて断言しないのはどういうことなのですかね?

全面戦争の様相を呈してきた。

「このぐらいやって当然。お前らも頑張れよ」という新潮への熱いエール。












中吊りを取次から手に入れてコピーしてたのは否定しない模様

プロレスかな?


Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 4