ゲームクリエイター・ヨコオタロウさんが
『ニーア ゲシュタルト/レプリカント』の制作話をツイート
@yokotaro 突然質問ですが。ニーアゲシュタルト/レプリカントのアメリカ版は、お父さん版選んだ(作った?)理由は、歳の差が気になるだから、それとも文化に関するの理由がありました?(例えばアメリカでは父-娘の関係は兄-妹より強い、日本ではその逆とか) ありがとうございます。
— WildArms@市ノ瀬莉佳FC (@ThrustTheSky) 2017年5月18日
インタビューでも答えていますが、スクエニアメリカの方に「オッサンを入れて欲しい」と言われたからです。最初は北米のPS3版は日本のレプリカントと同じ仕様でしたが、そちらもオッサンにして欲しい、と言われたのでそうしました。最後に日本のPS3もオッサンにしろと言われましたが断りました。 https://t.co/KOkShd2X8d
— yokotaro (@yokotaro) 2017年5月18日
全部オッサンにしろ、と言われたアメリカでの会議の席で「オッサンだけではモチベーションが全然保てないから作れないし、作ってもモチベーション無いから死ぬほど遅延する」って言った記憶がオボロゲにある。
— yokotaro (@yokotaro) 2017年5月18日
突然質問ですが。ニーアゲシュタルト/レプリカントのアメリカ版は、お父さん版選んだ(作った?)理由は、歳の差が気になるだから、それとも文化に関するの理由がありました?(例えばアメリカでは父-娘の関係は兄-妹より強い、日本ではその逆とか) ありがとうございます。
インタビューでも答えていますが、スクエニアメリカの方に「オッサンを入れて欲しい」と言われたからです。最初は北米のPS3版は日本のレプリカントと同じ仕様でしたが、そちらもオッサンにして欲しい、と言われたのでそうしました。最後に日本のPS3もオッサンにしろと言われましたが断りました。
全部オッサンにしろ、と言われたアメリカでの会議の席で「オッサンだけではモチベーションが全然保てないから作れないし、作ってもモチベーション無いから死ぬほど遅延する」って言った記憶がオボロゲにある。
インタビューでも答えていますが、スクエニアメリカの方に「オッサンを入れて欲しい」と言われたからです。最初は北米のPS3版は日本のレプリカントと同じ仕様でしたが、そちらもオッサンにして欲しい、と言われたのでそうしました。最後に日本のPS3もオッサンにしろと言われましたが断りました。
全部オッサンにしろ、と言われたアメリカでの会議の席で「オッサンだけではモチベーションが全然保てないから作れないし、作ってもモチベーション無いから死ぬほど遅延する」って言った記憶がオボロゲにある。
この記事への反応
・あ、よーすぴのリクエストじゃなかったのかー
・アメリカではおっさんの地位が日本よりも高いんですかね…
・ニーアオートマタやって興味持ってレプリカントやったんだけど終わったらまた一からオートマタしたくなってきた
・ヨコオさんのブレないスタンスが好きなので貫いて下さい
・ゲシュタルトとレプリカントでキャラ?ちがうの凄いよなあ
よく体力もったな
・オッサンVer.もやってみたいので、ゲシュタルト/レプリカントPS4リマスターが出たらいいなぁと思ってます。
・PC(steam)版出ないのもその辺(レプリカントとゲシュタルトどっち版にするのか)の問題なのかなという気がしなくもない
『ニーア レプリカント』 (NieR Replicant) および『ニーア ゲシュタルト』 (NieR Gestalt) は、2010年4月22日にスクウェア・エニックスから発売されたアクションRPG。
『レプリカント』はプレイステーション3、『ゲシュタルト』はXbox 360でそれぞれ発売。海外ではPS3・Xbox 360の両機種ともに『ゲシュタルト』の内容で『NIER』のタイトルで販売している。キャッチコピーは「一人のために、全てを滅ぼせ」。
本作は『ドラッグオンドラグーン』(以下「DOD」)の製作陣によって開発されたリアルタイムアクションRPGである。事実上の裏設定として、『DOD』のEエンド(通称:新宿エンド)からおよそ1300年後/1400年後の世界が舞台となっているものの、『DOD』とのストーリー上の関係はない[1]。『DOD』はマルチエンディングだったが、本作はそれを踏襲しており、周回するごとに、または特定の条件を満たすことによって異なるエンディングを見ることができる。さらに設定資料集においてエンディング後のアフターストーリーが描かれている。
PS3版は兄妹を描いた『レプリカント』、Xbox 360版では父娘を描いた『ゲシュタルト』とし、それぞれの愛を描いた作品となっている。当初開発チームは現在のレプリカントにあたる青年版を「ニーア」として開発していたが、本作のプロデューサーである齊藤陽介(スクウェア・エニックス)から海外市場も見据えたいという意向が示され、日欧米スタッフを交えた議論の末現在のゲシュタルトにあたる内容に変更と提案された。同時に開発陣からディレクターの横尾太郎が望む青年主人公のオリジナル版を制作したいという要望も強く、日本でのみXbox 360の『ゲシュタルト』、PS3の『レプリカント』としてタイトル分けることで初期コンセプト残す形で最終決定した。
ゴリ押しで全部おっさんニーアになっていたらどうなっていたことか
今思い返してもグローバルマルチ展開でかなり迷走していた感
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悪いのは糞二ーとアベ政け
可愛そうに
痴呆の人?
キャラだけなのか?全てがだったのか?
箱とPS3で話繋がってたのか?
間違えてんじゃねーぞ?
主役は2Bだ
ハッキリ言ってオッサンの方がずっと良かった
作り手がそれじゃモチベーションが保てないって言うなら苦痛だっただろうww
主人公がオッサンだったせいでも若者だったせいでもない
ヒロインにチ○コがついていたのが売れなかった理由の8割で
残りの2割はお前がいつもいれる同性愛ネタ、腐女子ネタのせい
ニーアは売れたのはそういうのを排除したから
作ってる方か?
おっさんのキャラデザは渋くて好みなんだけど
とにかく面白いゲームを作れってことだ
ストーリー的には明らかに親子のほうがしっくりくる内容だったけどなぁ
懐かしいな
(優男が細腕で馬鹿でかい大剣を振り回すのは現実味がない、という批判も)」
という指摘をもとに、海外ではマッチョな父ニーア一択で制作したらしいけど、
海外でも「イケメンな兄ニーアでプレイしたい」という意見がかなり多かったため、
主人公の見た目が父と兄で変更できるDLCが登場したらしい
ほんま暗黒期やな
オッサンや姉ちゃんのが断然いい
ウィッチャーのゲラルトとイェネファーとか最高
ヒロインに近い年齢だから恋愛にもつながるんだし。
ハゲでマッチョなおっさんが世界を救うゲームしか売れないし作らない
アメリカのゲーマーはホモ
はっきりわかんだね
ヒロインって誰?
カイネ?エミール?
なんでゲームだとおっさんにしたがるの?
日本はおっさんが蔑ろにされてるし
オートマタで興味出たしツインパック出してくれ
家に入ったときのスローな操作性の悪さは直してほしいのとガチでセーブデータ消える悪乗りやめてくれ
あんな悪徳なことやって許されると思ってるの?
脳味噌入ってます?
基本部分が青年用に作ってあるんで違和感はあったな
アクションがやたら若々しいし
明らかに年下(に見える)ポポルさんにもう遅いから帰りなさいとか言われるし
未だにコナン・ザ・グレートの頃のままの脳みそのやつが描いてたんかなw
オートマタがバカ売れしているのはヒロインが可愛いから
レプリカントが爆死したのはチン・コヒロインだから
日本版を否定するわけじゃないが、日本は日本でお人形さんみたいなキャラばっかりで飽きるんだよ。
ヒロインじゃなくて主人公な
未だにあっちの殆どのゲームはそうだよ
日本がアニメ調のばっかりなのと同じであっちの文化みたいなもんなんだ
聞かなきゃ分からないってやばいな
ほとんどコンシューマゲーム作ってなかったんだよな
キャビアには無理
この記事と関係ないけど、それは言えるな
まぁ嫌いじゃない
豚キムチ達がオッサン主人公が本来の設定とか捏造してたよな
ヨコオの性格上、ゲシュタルトの方が亜種なんだよね
分かります
おっさんの親子愛がしっくりくる
カイネとの関係は流石に年が近くないと無理
兄ーアは売 春してたって設定だからおっさんだとエグい話に・・・
ってことは兄ちゃんニーアは日本のPS3版だけ?
なら私はWiiUを買ってなかったわ
こう書くとただのゲイみたいだw
レプリカント発売当時に
記事にしてますよね?
おっさんをどうしても活躍させたいアメリカのキモい文化だよ
体売ってた設定は兄ーアだけのはず、かわりに父ーアの方は盗賊やってた設定
ジュブナイルとかボーイミーツガールが好きなんだよ
おっさんじゃそれできないだろw
今まで何してたの?って話
だからこそアメリカのフェミがよくやり玉に上げる女リンクもつかえるようにしろとか日本のゲームに対していうのが
他に山ほど女主人公のゲームのある日本人にはいまいちよくわからんのよな
何様だ??
父ーアゴミクズやんけ
スポーツでも実際に強いのは20代や競技によっては10代なんだが・・・。
ニーア(おっさん)はもう葬りたいんだろう
流石キャプテンアメリカの国
にわかはちまが嬉しがって取り上げてるとこがいたいよな。
スクエニに無理やり作らされたおっさんニーアの売上が最悪だったから、
責任とってキャビアを退社して、
ヨコタローは自営業をじめたんじゃなかった?(笑
キャビアのほうはマーベラスに吸収されたんだっけ。
別にツイッターから記事にしただけじゃないの?
はちまが今知ったかのように思い込むのもどうかと
企画を市場に合わせるってのはプラスの面もあるかもしれんが
デメリットも確実にある
ヨコオさんがお面被ってるのは、
外人だったからなんだな・・・。
外人はバカだな
やってく過程でキャラに魅力あってこのおっさんに愛着湧いてるんだなら分かるが
ただの変態にしか思えん
日本は日本で大概偏ってるし
洋ゲーはなんでオッサンとゴリラ女ばっかりなんだろ
日本はアニメの影響が強く歳若い少年や青年で親近感を得易い設定で作られてる。
いや、そこそこ売れてたぞ?
開発者とユーザーとの差か
基本が兄弟版で出来てるから無理が生じる
両方入れるのは無理だったのかね?
全てが納得いった
にわかかよ
海外ファンの心を掴んだ要素の一つだぞ
ほんと社長の器じゃなかったわ
大陸の人かな
兄だけではなく、父バージョンも遊んでみたい。
日本との違いはゲーマーの年齢層が10代か30代かって違い
結局のところ子供も大人も自己投影コンテンツが売れる
感情移入できるようなゲームって結局似たり寄ったりで物語として飽きる