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194コメ カテゴリ:ゲーム全般 タグ: ソーシャルゲーム ライター:


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次々と新作が登場しては数カ月で終了していく――17年にサービス終了を発表したスマホアプリ&ソシャゲは? | ニコニコニュース

先日、2005年よりサービスを開始したMMORPG『エミル・クロニクル・オンライン』(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)が、今年8月31日をもってサービスを終了すると発表(記事参照)。 10年以上の歴史を持つゲームだけにファンの落胆ぶりもひとしおだが、その『エミル・クロニクル・オンライン』をはじめ、...

news.nicovideo.jp
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記事によると

・ここ最近はスマホアプリゲーム&ソーシャルゲームのサービス配信の終了を告げるニュースを目にする機会が多い。

・2017年に入ってからのおよそ4か月半でサービスを終了(発表含む)したスマホアプリゲーム&ソーシャルゲームは100以上という調査結果に。


17年1月以降にサービス終了のアナウンスがあったゲームの中から、そこそこ長く展開されていた、あるいは有名なIPを原作としたゲームなどを独断と偏見でまとめてみた

・『ARIA~AQUA RITMO~』(BBB)

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・『学戦都市アスタリスクフェスタ 煌めきのステラ』(バンダイナムコエンターテインメント)

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・『デモンズゲート 帝都審神大戦 ~東京黙示録編~』(Donuts)

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・『拡散性ミリオンアーサー』(スクウェア・エニックス)

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・『しろつく』(ケイブ) 

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・『出撃!私立恵比寿中学 武装風紀委員会』(SDR)

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・『デッドマンズ・クルス』(スクウェア・エニックス)

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・『妖刀 あらしとふぶき -Sword of Twins-(ソードオブツインズ)』(DeNA)

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・『鬼武者Soul』(カプコン)

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・『ストリートファイター パズルスピリッツ』(カプコン)

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・『マキナ×ドールズ』(キャリアイノベーション)

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・『脳トレクエスト2』(芸者東京エンターテインメント)

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・『ロード・トゥ・ドラゴン』(アクワイア)

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・『JKヴァンパイア~運命のフェスタ~』(DeNA)

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・『まいにちプロ野球』(NHN PlayArt)

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・『モンハン いつでもアイルーライフ』(カプコン)

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・『ストリートファイター バトルコンビネーション』(カプコン)

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・『ドラゴンクエストモンスターズWANTED!』(スクウェア・エニックス)
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・『東京喰種 carnaval∫color』(バンダイナムコエンターテインメント)
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・『爆走!不良伝説』(パクレゼルヴ)

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・『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!GAME!』(NHN PlayArt)

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・『七つの大罪 ポケットの中の騎士団』(DeNA)

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・『プロ野球ドリームナイン SUPERSTARS』(コナミデジタルエンタテインメント)

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・『HELLO HERO』(ゲームオン)

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・『ONE PIECE アドベンチャーログ』(バンダイナムコエンターテインメント)

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・『弱虫ペダル ぷちっとレーサーズ』(フリュー)
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・『クレイジータワー』(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)

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・『戦国テンカトリガー』(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)

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・中国版『パズル&ドラゴンズ』(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)

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・『北斗の拳 スマートショック』(DeNA)
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・『ジャスティス モンスターズ ファイブ』(スクウェア・エニックス)

 ※『FINAL FANTASY XV』内のミニゲーム、ピンボールを手軽に楽しめるというもの

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短命で終わってしまったゲームは“豪華声優陣”“本格的”“タッチで簡単”“ドラマチック”といったキャッチがやたらと多かった。




この話題への反応



取り敢えず制作費抑えて作ってバカを一定期間騙したら終わりって感じでも利益は出るんだろうね。

粗製濫造極まれりだからなぁ…… レスポンス悪いのが多いし

とりあえずそれに課金する人もいるんだから、それに応えてサービスしつづけるとかさぁ

タイトルが増えすぎた&似たようなゲームばかりで客が分散して続いてないし、基本無料なのに客が運営に求めすぎ

どうせ新しく100以上のサービスが始まるそして終わる

モバマスはオワマスオワマス言われてたが、何だかんだで後5年は持つな

ソシャゲ殆どやらんけど、どのソシャゲでも「結局はガチャ」ってイメージが強すぎてなあ。

ロードラ消えたのはホント悲しかったわ…アスタリスクのアプリいつの間にか終了してたのねwww

未だにガチャ上限なし、確定なし、確率個別不正操作のソシャゲも残ってんだよな。ガンダムトライヴとかバンナムすらやってるしな。

アニメ自体1期終わってしまえばブームもほぼ終わるもんだしアプリが短命なのは当たり前





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コメ

【ECO】ネトゲ『エミル・クロニクル・オンライン』が8月31日でサービス終了決定。2005年から12年運営







こっちはネトゲだけど、記憶に新しいECOみたいな大往生ばかりではないよなぁ

最近のソシャゲ、プレイに時間かかりすぎで掛け持ちも難しいし、客集めも大変そう




Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 1



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1 はちま名無しさん このコメントに返信

◆ まとめサイトがなぜ民進党叩きに血道を上げるのか ◆
 
とにかく安部政権の為、自民党の為、アク.セス稼ぎの為ならデマもヘイト団体関係者でも好意的に取り上げ偏向・捏造なんでもありな「はちま起稿」。もはや日課となった民進党を叩く記事では、いわゆる「ネトウヨ」「ネトサポ」のツイートを進んで引用するなどかなり露骨です。
まとめサイトの利用者には若年層が多く『頼りにしている情報源』にランクインするなど影響力も大きいのが現状。このまま放置しておけば「公権力を監視する人達」への嫌悪感をいわゆる『二分間憎悪』のように擦り込まれ続け、間違いなく「政治的に強く偏る」事でしょう。
 「ネットはテレビや新聞などと違うから問題ない」 などの意見がありますが、だからといって『デマ』や『大きく恣意的に編集された情報』を垂れ流してもOKというわけではありません。それは公平・中立云々(うんぬん)を語る以前の問題です。
今やまとめサイトはそのあり方、そこからもたらされる情報の取り扱い方を考える段階に差し掛かっていると思われます。
 
なお「はちま起稿」は、かねてからメディアの偏向報道を非難しています。

2 はちま名無しさん このコメントに返信

マジで!

3 はちま名無しさん このコメントに返信

ソシャゲに夢を見るのはやめろ
かつてのネトゲみたいなもんだろ

4 はちま名無しさん このコメントに返信

拡散性はプログラマーが辞めて
システムがブラックボックス状態になったからだろ。

5 はちま名無しさん このコメントに返信

いいぞーーー
どんどん消えろーwwwwwww

6 はちま名無しさん このコメントに返信

カプコンw

7 はちま名無しさん このコメントに返信

課金へのこだわり

8 はちま名無しさん このコメントに返信

ソシャゲが消えた時、日本のゲーム業界は
なぜ俺はあんな無駄な時間を…
を痛感するんだろうな。技術力上がるわけでもないし。

9 はちま名無しさん このコメントに返信

ソシャゲに心に残った名作あるか?
IPを徹底的に骨までしゃぶってから捨てる焼畑。
派生や続編なんてありえない。

10 はちま名無しさん このコメントに返信

>>5
終わるのは勝手だが
それに引きずられてCS版のIPまで死ぬなんてことは
やめてほしいな。

11 はちま名無しさん このコメントに返信

カプコン・・・数打ちゃ当たってない

12 はちま名無しさん このコメントに返信

成功してるゲームも同じ特徴があるからな
スマホゲーの成功失敗を読めるやつは多分居ない

13 はちま名無しさん このコメントに返信

課金で儲けすぐ退散

14 はちま名無しさん このコメントに返信

この粗製濫造っぷりはガチャゲー作ってるやつがガチャを回してるようなものだなw

15 はちま名無しさん このコメントに返信

ロードラは本当に惜しかったなぁ…

16 はちま名無しさん このコメントに返信

カプコン率www

17 はちま名無しさん このコメントに返信

鬼武者ってスマホで出てたんか

18 はちま名無しさん このコメントに返信

>>12
成功してるゲームの成功理由を間違ってリサーチするとそうなる

19 はちま名無しさん このコメントに返信

これが現在版アタリショックか・・・・

20 はちま名無しさん このコメントに返信

半裸の美少女絵のカードゲームつくっとけば当たるだろ
(適当)

21 はちま名無しさん このコメントに返信

カプコンのソシャゲだけは絶対にやるなってことだ

22 はちま名無しさん このコメントに返信

任天堂の名前が載ってないんだけど

23 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそもトップが門外漢のmixiだしなぁ

24 はちま名無しさん このコメントに返信

CSで遊びたいというユーザーの声を無視してソシャゲに走り
失敗すればそのIPを見限って終了させ
成功してもその金で失敗するまで別のソシャゲを作り続ける。
ソシャゲに逃げられた時点でそのIPは死んだも同然となる…

25 はちま名無しさん このコメントに返信

ソシャゲに人気IPぶち込み奴ーwwwww

…ブレスオブファイアのナンバリングにしやがって…。

26 はちま名無しさん このコメントに返信

ソシャゲが荒れてまた据え置きに戻ってくてくれないかな

27 名無し このコメントに返信

ドラクエやワンピースって複数タイトルあるよね。複数ゲームしてたけど、数絞らないとやってられなくて、かなりの数消したよ。
今、子供とぷにぷにしかしてないが、子供は5種類くらいげーむしてやごる

28 はちま名無しさん このコメントに返信

世界中からソシャゲまみれの日本のゲーム業界は狂ってるって笑われてるよw

29 はちま名無しさん このコメントに返信

特徴:ソシャゲ
売れる要素なんぞ存在しない。ただただ運任せ
売れたら運が良かっただけ
一度売れても安心なんて出来ないかなり分の悪い博打

30 はちま名無しさん このコメントに返信

一年以上続いたものは除外しろよ
話にならん

31 はちま名無しさん このコメントに返信

しかしこの安っぽさはどうにもならんのか?
ガラケー時代と何が変わったんだよ
タッチパネルになっただけで
何も変わってねえよ・・・・
モバグリが調子乗ってた時代から何年たってんだよ
なんだこりゃ

32 はちま名無しさん このコメントに返信

人気のは石配布が多い気がするなぁ
過疎るのは配布渋い

33 はちま名無しさん このコメントに返信

東京グールの奴つまらなすぎてDLしたその日に削除した

34 はちま名無しさん このコメントに返信

最近のソシャゲは空き時間にさくっと遊べるものが減ってるんだよなぁ

35 はちま名無しさん このコメントに返信

データも残らない、お金も戻らない。

36 はちま名無しさん このコメントに返信

次はあなたの会社のゴミクズソシャゲが消えますよ

37 はちま名無しさん このコメントに返信

参入業者にふるいかけるわけでもないから
本当にクソみたいのが乱造してるな

38 はちま名無しさん このコメントに返信

やりたいの1本も無くてワロタw

39 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニ、バンナムは新規アプリと入れ替わってるだけだしな
カプコンは終了したらそれっきり

40 はちま名無しさん このコメントに返信

>>32
ソシャゲ脳ワロタw

41 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニ

カプコン

バンナム

ゴミ量産企業のため注意

42 はちま名無しさん このコメントに返信

こういう感じですぐ消えるから既に安定してるやつ以外やる気にならないんだと思うよ

43 はちま名無しさん このコメントに返信

ガンダムトライヴ悪口はそこまでだ

44 はちま名無しさん このコメントに返信

有力なゲームでないと、いつサービス終了の憂き目にあうか解らんからなぁ。
そのリスクがあるのも消費者は解っているから、有力ゲームにどんどん人が集中し、
弱小ゲームはどんどん過疎る。この悪循環はどうやっても断ち切れないよ。

金払っても「サービス終了したら、はいそれまで」ってどうにかならんのかね?

45 はちま名無しさん このコメントに返信

今1番成功してるFGOも地道に知名度上げて
来たのと固定ファンが多いから成功したし
何より資金力が豊富という事が大きい
資金力の乏しい中小じゃヒットさせるのも一苦労だろうよ

46 はちま名無しさん このコメントに返信

>短命で終わってしまったゲームは“豪華声優陣”“本格的”“タッチで簡単”“ドラマチック”といったキャッチがやたらと多かった。
短命で終わったものだけにそれらのキャッチが使われてたならこの一文書くのわかるけど
短命では無かったり人気なものにもついてたとしたらそれは業界のバカの一つ覚えのキャッチコピーなだけな気がするんですよ

47 はちま名無しさん このコメントに返信

カスコンの爆死っぷりヤバイな
まだ一つもヒット当ててないんだっけ?w

48 はちま名無しさん このコメントに返信

ロードラはちょっと好きだった
でも終わりそうだな感ずっとあったしな

49 はちま名無しさん このコメントに返信

少なくね
もっと終了していいゴミ過疎ゲーあるだろ

50 はちま名無しさん このコメントに返信

>>28
なお海外でも順調に膨れ上がってきてる模様
第二の日本は10年もせずに誕生するよ

51 はちま名無しさん このコメントに返信

本当に才能ある若手は大手に勤めてソシャゲにまわされる位なら
インディーズにでもまわった方が将来のためなんじゃないかと
まあ技術的に見た場合で金銭面関わってくると難しいんだろうが。

52 はちま名無しさん このコメントに返信

スマホでゲームって感覚がおっさんゲーマーには無いのだよ

53 はちま名無しさん このコメントに返信

>>50
海外の場合は買い切りの比率が高いから
ある程度伸びたらソコで止まると思うが

54 はちま名無しさん このコメントに返信

全部ガチャでキャラ引かせて
低排出率でぼったくるゲームなんでしょう?

55 はちま名無しさん このコメントに返信

ariaの音ゲーなんてあったんか
触ってみたかったなぁ

56 はちま名無しさん このコメントに返信

ソシャゲで味占めてDLCの箍が外れたFEってゲームがあってな。
ってアマゾンレビューみたら一時期★1だらけだったレビューが
信者さん達の暖かい擁護で★5に上書きされはじめててワラタ。

57 はちま名無しさん このコメントに返信

スマホ最強と豚が言ってた気がするが
VITA以下のクオリティのくせにポンポン消えてるな

58 はちま名無しさん このコメントに返信

サービス終了したアプリはどれも画面ショボいな
あと絵師のランクも人気アプリより落ちる感じ
今はソシャゲですらそれなりに金かけて作らないとすぐに客が離れるんだろうなぁ

59 はちま名無しさん このコメントに返信

ブーム初期の流行り物→紙芝居ガチャ
ブーム成長期→カードガチャ
ブーム全盛期→パズルゲーガチャ
ブーム停滞期→RPGガチャ
現在→シナリオ重視RPGガチャ

スマホガチャも進化が早すぎてベンチャー企業が付いていけてないよな(笑
CS業界歴史の数倍のスピードで燃え尽きそう…。
未来に流行るとしたらアクションガチャか。

60 はちま名無しさん このコメントに返信

生き残ってるソシャゲって、ばら撒き多くて無課金でもそこそこ遊べるようになってる
人が多くて賑わっていれば、そいつらより優位に立ちたくて課金する奴も多くなる
もちろん、最低限ゲームとして完成度が高くないと誰も寄り付かないわけだが

61 はちま名無しさん このコメントに返信

すげえな
何一つ面白そうなのがない

62 はちま名無しさん このコメントに返信

>>4
それってスマホ版以外も?
スマホ版が最初に終了、3DS版が去年終了、でVita版が4周年で終了だったな

63 はちま名無しさん このコメントに返信

判で押したようなゲームばかりだけどタイトルを見ると有名IPも混じってて笑える

64 はちま名無しさん このコメントに返信

最近終わったチェンクロVにそこそこ金突っ込んでたけど、もうこの手のゲームはやりたくねーなぁ

65 はちま名無しさん このコメントに返信

見出しは短命なゲームの特徴と書いておいて画像つきでだらだら並べてるのは比較的長続きしたor有名IPのゲーム
肝心の見出しの答えは最後の数行ちょろっとあるだけ
記事の構成間違ってるぞ
自分の頭で考えずコピペしてるだけだからそうなってるんだろうけど
並んでるゲームを短命ゲームと勘違いしちゃってるうっかりさんもいるだろうなぁ

66 はちま名無しさん このコメントに返信

カプコンはそろそろ一発当てないとマズいのでは?
DDONも最近はニュースすら聞かくなったし。

67 はちま名無しさん このコメントに返信

拡散性ミリオンアーサーを短期に終わってしまったっぽく入れるのはやめてさしあげろ

68 はちま名無しさん このコメントに返信

週ごとにイベントやって新キャラを増やし
月ごとに大きなイベントやって新キャラを増やし
半年ごとに大きなバージョンアップしてキャラを一新する
でも、ストーリーは終わらせちゃいけないけど、飽きさせてはいけない

もう下手したらCSの方が製作者は楽なんじゃね?
つかアニメや漫画、ゲームのタイアップは壊滅的だな・・

69 はちま名無しさん このコメントに返信

ソシャゲやるならスイッチで遊ぶわな

70 はちま名無しさん このコメントに返信

ハマってる間はひたすらポチポチしてたんだけど、イベント来るとさらにポチポチしないと追いつかなくなってやがてその単純作業が苦痛になってやめるパティーン。そして何かから解放された気分。

71 はちま名無しさん このコメントに返信

まず宣伝しないと誰も知らない

72 はちま名無しさん このコメントに返信

いいぞ
ゴミはどんどん処分されるべきだ

73 はちま名無しさん このコメントに返信

シナリオがしっかりしてるモノは比較的長命だな

74 はちま名無しさん このコメントに返信

ガラケーで1000円のガンダムゲーあったけどCS並みのやり込み要素と操作性だった
開発に金かければいい物作れるのに殆どが似たようなコピペゲーでうんざりだよ
あとゲームは物理ボタンがあってなんぼだな

75 はちま名無しさん このコメントに返信

青天井クソガチャ商法でアホから課金させる情弱騙しのやつか。

76 はちま名無しさん このコメントに返信

>“豪華声優陣”“本格的”“タッチで簡単”“ドラマチック”
1つも書いてないスマホゲなんて殆どないだろw

77 はちま名無しさん このコメントに返信

>>64
そうなるよね
今やってるのを最後にしようって人も多いだろう

78 はちま名無しさん このコメントに返信

ロードラ終わってたんマジで

79 はちま名無しさん このコメントに返信

ARIAの音ゲーは眠くなるからな・・・

80 はちま名無しさん このコメントに返信

ARIAは作るゲーム間違えてるから当然

81 はちま名無しさん このコメントに返信

毎年300~400消えてんじゃん
なにを今さらw

82 はちま名無しさん このコメントに返信

ただのギャンブル依存への誘導装置アプリだからなスマゲなんて
ゲームの内容がどうとかほとんど関係ない、いかに射幸心を煽るかそこしか競ってない
みんながゲームを作ってその内容や品質で競ってるCSとはまったく別の世界だと思ったほうがいい

83 はちま名無しさん このコメントに返信

アニメも似たようなものなのにそっちは寧ろ数を喜ぶアニオタw

84 はちま名無しさん このコメントに返信

開幕ボーナスで釣ってガチャ回しで一定の利益を得れば畳んで絵と音とシナリオを変えて
別のサービスをやるだけなんで総数は大して違わない
極一部の重課金者を取り合うわけだから一々コスト掛けてたらやってられないだろ

こんなんだから今の層が去ったら総崩れだな

85 はちま名無しさん このコメントに返信

>>83
アニメは元からケツ(終わり)が決まってんじゃん

86 はちま名無しさん このコメントに返信

ソシャゲが失敗する最大の要因は宣伝不足でしょ
とにかく人増やして話題にしないとダメなんだよ

87 はちま名無しさん このコメントに返信

>>82
CSゲームはウィッチャー3とかダイイングライトとか、クリアしても「このゲームやれて良かった!」って心底思えるんだけど、ガチャゲーはやめた後の感想が「しまった時間をドブに捨てた!」だけだね・・・。今のところ。ハマってる最中の依存度はすごいんだけど。

88 はちま名無しさん このコメントに返信

>>83
例えるなら漫画のほうがよかったな
あれも人気ないと打ち切りですから

89 はちま名無しさん このコメントに返信

>>5
本数減るのより市場規模が減った時に喜んだら?

90 はちま名無しさん このコメントに返信

アクワイアの名前久しぶりに見たな
こんなクソゲー作ってないで、勇者のくせになまいきだの正統続編をスマホで出せ

91 はちま名無しさん このコメントに返信

>>74
ソシャゲじゃ真面目に作っても売れない
根本的にタダゲーマーかガチャ廃人しかいない
Fateですらスマホに移植した買い切りアプリはさっぱり売れてないしな
よくFGOのヒット要因の分析として「型月ファンは金払いがいい」「奈須きのこの力がすごい」と分析される事が多いがそれは間違い
Fateの原点にしてきのこ100%の買い切りアプリが売れないんだから
結局ガチャがついてないとソシャゲ民の気を引けないって事

92 はちま名無しさん このコメントに返信

>>28
どこの世界か具体的に言える?
誰がどういう風に笑ったって?

93 はちま名無しさん このコメントに返信

5年(短命)

94 はちま名無しさん このコメントに返信

アニメを引き合いに出してるコメントもあるけど、1クールで食い散らかししてるのと同じだな

95 はちま名無しさん このコメントに返信

逆に大手にみんな流れてる気がする
過疎ゲーやっても色々と無駄だし

96 はちま名無しさん このコメントに返信

>>3
有料のゲームは金を出したユーザーを満足させるために
万全のシステムで提供してくれる
ソシャゲ、ネトゲの無料ゲーは課金させるために不利、不備、不平等、不公平、不平なシステムを提供するからな
課金して始めて不平等、制限が解除される
こんな感じだしそりゃあゲームファンは嫌うわ

97 はちま名無しさん このコメントに返信

サムネでロードラが短命で終わったゲームであるかのような印象操作
はちまってやっぱ糞

98 はちま名無しさん このコメントに返信

増えすぎね
まるで今の深夜アニメみたいだ

99 はちま名無しさん このコメントに返信

2016年の日本ゲーム市場規模、1兆2500億
CS 3000億 スマホ 9500億
これが現実。

100 はちま名無しさん このコメントに返信

もうネトゲ慣れしてる層は冷めてるというより冷静になってるからな
ガチャ課金もツイッターやらどっかで爆死自慢してやろうwwwみたいなノリ以外はサービス開始時は様子見の無課金で続けて更新頻度やレスポンス、活気をみてからお金入れるしバカ一点釣りはもう難しいだろ

101 はちま名無しさん このコメントに返信

「いまならこれもらえる!」が当たり前になりすぎてて、プレイする動機にならない
開始前じゃ価値がわからんし

102 はちま名無しさん このコメントに返信

しょせんクズみたいなクズゲー

103 はちま名無しさん このコメントに返信

>>101
初期に始めずに、しばらくたって大当たりをリセマラした方が強いからね

104 はちま名無しさん このコメントに返信

いや、ロードラは短命じゃないだろ…
VITA版のアキトリ2で宣伝してたし
wiki見たら2012年にサービス開始だし

ついに終わるのかとは思ったけどさ

105 はちま名無しさん このコメントに返信

ジャスモンで思い出したけど零式ONLINEって日本サービスどうなったんだ?
Auto操作のポチポチゲーは飽きるので、アクションっぽい要素のあるあれは少しやりたいんだが

106 はちま名無しさん このコメントに返信

さすがスクエニ多い
あそこはダメだな

107 はちま名無しさん このコメントに返信

ソシャゲみたいなgm作ってるならCSに注力しろ無能経営ども!!!!!!!!!!!!!

108 はちま名無しさん このコメントに返信

ロードラはユーザーに優しすぎた

109 はちま名無しさん このコメントに返信

そういうもんだろ
そんなんに金落とす馬鹿を釣り上げる
フィッシングゲームさ

110 はちま名無しさん このコメントに返信

>>24
無視できる程小さい声なんて無視されるに決まってんだろ。

111 はちま名無しさん このコメントに返信

任豚ザマァァァァァァァァァァァァァァwwwwwwwww

112 はちま名無しさん このコメントに返信

>>91
FGOやってるのにわざわざスマホで別ゲーしないって事では?

113 はちま名無しさん このコメントに返信

人類って承認欲求のせいで滅びそう

114 はちま名無しさん このコメントに返信

>>9
ゲームファンが知らないスマホゲー、F2Pの無課金者の仕様
・得られる経験値が少ない
・得られる(ゲーム内の)金が少ない
・移動が不便、移動にかかる(ゲーム内の)金額が違う
・持てるアイテムの数が少ない
・保管できるアイテムの数が少ない
・ミッション、クエストをクリアーするためのハードルが高い、収めなきゃいけないアイテムの数が課金者より多かったりする
・得られる武器、防具の圧倒的に劣っている
・アイテム、装備のクリエイションにおいて不利
・戦闘、冒険において課金している人よりも不利、不便(確かに戦闘において課金の有無で有利不利を作らないってゲームもあるけど、そういうのは圧倒的に儲かっているごく一部のゲームだけだ)

115 はちま名無しさん このコメントに返信

生き残る商品やサービスなんてごく僅か

ソシャゲに限らず、世の中の商品全てに当てはまるだろ

116 はちま名無しさん このコメントに返信

>>4
そらスマホ版の話し。今年終了したのは最後まで残っていたPSV版だよ。

117 はちま名無しさん このコメントに返信

>>9
拡散性ミリオンアーサーは乖離性につなげたし、いくつか関連作品も出してるよ

118 はちま名無しさん このコメントに返信

本人が上手くならず出来るゲームは終了しやすい。
次はクラッシュフィーバーがサービス終了かな。

119 はちま名無しさん このコメントに返信

>>111
何でだよ。ゴキちゃん。

120 はちま名無しさん このコメントに返信

まぁ無料ゲーで韓国に荒らされた市場を取り戻したのだけは誉めていいわ

121 はちま名無しさん このコメントに返信

一度フレームワーク作ればあとは楽やで3日でできる

122 はちま名無しさん このコメントに返信

ロードラが終わったのは本当に残念
でも最後まで世界観とユーザーを大事にしたいい演出だったと思う
願わくば、また別の作品であのキャラたちに会いたい

123 はちま名無しさん このコメントに返信

>>69ガチャゲー並に早く消えそうなものに誘導しちゃ駄目です

124 はちま名無しさん このコメントに返信

アスタリスクは1年ぐらいだからアニメ系としてはまあまあ良い方なんじゃね?

125 はちま名無しさん このコメントに返信

>>112
いや、そもそもそんなに張り付いているユーザーは全体の2,3割いればいいほう。
根本的な問題は、まじめにゲームを作るとスマホゲーでも携帯ゲーム機なみかそれ以上に開発費がかかる。
ただ、携帯ゲーム機のソフトと同じような値段設定をすると、高すぎて誰も買わんだろ?
スマホゲーで4000円とかありえないとなって、ビジネスにならない。
かといって、値段下げて薄利多売にしても、山のようにあるガチャゲーの波にのまれて、気づかれることなく流されてしまう。宣伝費をかけまくると、大赤字になりかねん。
現状、買い切りで成功してるのはブランド力のあるゲームが移植された場合ぐらい。
これは、作品がある程度担保されているからうまくいってるし、少々高くても手を出してくれる。
それ以外だとはっきり言って商売にならんよ。

126 はちま名無しさん このコメントに返信

どれもスクショ見る限りVitaよりも劣ってみえてしまうのがなんとも・・
性能は今のスマホの方が圧倒的に優れているんだろうし
作り込みで勝負してもらわんと普段CSやってるとソシャゲやる気起きないな
まだスイッチの携帯モードで遊んだ方がマシかな

127 はちま名無しさん このコメントに返信

>>35
スクショは残るだろjkw

128 はちま名無しさん このコメントに返信

ECOが大往生…だと?w
パズドラ人気に便乗して延命しただけだぞw

129 はちま名無しさん このコメントに返信

スマホのゲームってぐんまのやぼうくらいしかやってないな
SNSもやんないしスマホ持ってる意味無いわ俺

130 はちま名無しさん このコメントに返信

ポケモンカードのスマホゲー出るって噂があるがちょっと気になる

131 はちま名無しさん このコメントに返信

ミリオンアーサーは別に短命でも無いんじゃ…
ARIAは、初期のやたらと通信しまくったりリズムゲーなのにデッキ組み立てとかいらんシステム有ったりで早々に挫折した…
が、今思えば、砂820搭載機種ですら重すぎて話にならん上にノートは判り辛いし3Dモデルは古臭いと良い部分がまるで無くて殆ど改善されないまま数ヶ月で終わったアイドルコネクトよりは遥かにマシだったwww

132 はちま名無しさん このコメントに返信

ソシャゲはゲーム業界に対しての毒薬だ

133 はちま名無しさん このコメントに返信

最近はFGOみたいに無駄に作業量増やして時間奪うゲームには見切りつけざるを得ない

134 掃司令官 このコメントに返信

ミリアサ終わるのか・・・

135 はちま名無しさん このコメントに返信

一発でも当たれば大企業並の利益と時価総額になるからな
ソシャゲ業界そのものが廃れるまで粗製濫造は終わらない

136 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニのゲームはすぐ撤退するから怖くて課金できねーわ

137 はちま名無しさん このコメントに返信

FGOはオート戦闘ないからやる気しない

138 はちま名無しさん このコメントに返信

ミリオンアーサーくらいしか知らなかった
でも、まぁ面白くはなかったね

139 はちま名無しさん このコメントに返信

今までソシャゲの歴史?って今までのゲームそのものの歴史をすごく短い期間にぎゅっと凝縮した感じだよね

140 はちま名無しさん このコメントに返信

jin 2017年05月19日14:30
2017年にサービス終了したスマホゲー&ソシャゲは既に100以上! 
短命なゲームほど「豪華声優陣!」「本格的!」「タッチで簡単!」www

141 はちま名無しさん このコメントに返信

短命もなにも、クソゲー時代や

先ず、そこを理解するとこからやな

142 はちま名無しさん このコメントに返信

スマホゲーマー「これからはスマホ」

143 はちま名無しさん このコメントに返信

やったことある奴ちらほらあるけど、どれもゲームとしてクソつまらないガチャゲーだったな

144 はちま名無しさん このコメントに返信

据え置きと違って後から評価されることもなく

145 はちま名無しさん このコメントに返信

ミリアサとロードラは大往生だろう
カプコンは金溝だから課金してはならない

146 はちま名無しさん このコメントに返信

むしろ何でこんなゲームで遊ぼうと思ったのか訊ねたいわ
これだけCSで良いゲームが出まくってる時代に、何故、わざわざ、あえての、クソゲーを

147 はちま名無しさん このコメントに返信

ロードラだけはマジでキャラと設定を流用してコンシューマー作ってくれ

148 はちま名無しさん このコメントに返信

>>91
fateの買いきりアプリってステイナイト本編の奴か?
それならファンはほとんど買わないだろ。
ファンならステイナイトとかとっくに他媒体でプレイしてるからこそファンなんだから

149 はちま名無しさん このコメントに返信

エンディングがないのがとにかくいやだ

150 はちま名無しさん このコメントに返信

存在すら知らなかったのが多いなぁ

151 はちま名無しさん このコメントに返信

>>91
なんでクリア済みのゲームをまた購入してしかも小さい画面でやらないといけないんだ
CSでも廉価版(内容同じ)出たからと言ってまた買い直さんだろ?

152 はちま名無しさん このコメントに返信

>>35あと時間もな

153 はちま名無しさん このコメントに返信

聞いた事ないようなのも多いなぁ
まぁ大量に産まれれば大量に死ぬのも当然だな…パイの数は決まってるんだし

154 はちま名無しさん このコメントに返信

来いよ!

meet-meにな・・・

フロム・ソフトウェア

155 はちま名無しさん このコメントに返信

>>152
それアケゲーだろうとCSだろうと同じだろ
どうせ死んだら何も残らん
問題は死ぬまでにどれだけ自分が楽しめたかだけだ

156 はちま名無しさん このコメントに返信

モバグリよりアイモバiにハマってた
ポケGOブームの時もアイモバを知ってる俺は高みの見物

157 はちま名無しさん このコメントに返信

画面が細かすぎて、機能を覚える気にならねぇんだよなぁ。
「え、こんな細かいのいちいち読んでやってたら、暇つぶしどころじゃねぇ」って感じのゲーム多すぎなんだわ。

158 はちま名無しさん このコメントに返信

現代のアタリショックみたいなもんだろ
人々がスマホゲーなんてくだらないと気づくのももうすぐ

159 42目ー このコメントに返信

スマホアプリ&ソシャゲまでも『末期状態』とは・・・
ゲームにしろアニメにしろ娯楽関連お先真っ暗だな・・・
数年経てば漫画・ゲーム・アニメ、無くなってるかもよ・・・

160 はちま名無しさん このコメントに返信

やっぱオフゲーが気楽。たまにオン対戦するくらいでいいわ。

161 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニソシャゲやってると本当に技術落ちたなってのがよくわかる
ランランランとか素材よかったのに爆死しちゃってたからなあ
あれはすごいもったいなかった

162 はちま名無しさん このコメントに返信

ジャスモン終わったのか
無様だな

163 はちま名無しさん このコメントに返信

売れてるソシャゲの中身が驚く程ワンパターンでビックリする
1日1回無料ガチャ
10連ガチャ
○○ランキング
コスト消費してストーリー&クエスト進行 or 音ゲー

延々これ。ユーザーも麻痺り過ぎ。

164 はちま名無しさん このコメントに返信

消えるのはどうでもいいけど短命なゲームの特徴って前例があったの?

165 はちま名無しさん このコメントに返信

課金が無駄になること考えると、
流行ってるゲームにさらに人があつまる状態にならざるを得ないからなあ。

166 はちま名無しさん このコメントに返信

>>8
するわけがない。収益CSに比べたら桁違いだし。
技術力なんて外部に出さんだけで、内部で研究してるところ山ほどあるぞ

167 はちま名無しさん このコメントに返信

ソシャゲーはやらないほうが無難だな 一人でRPGするのがやっぱ向いているな

168 はちま名無しさん このコメントに返信

>>164
同じ条件でも死んでないのいくらでもありそうだし、どれにでも当て嵌まるような条件適当に上げただけじゃないのか

169 はちま名無しさん このコメントに返信

サムネ含めて長命なのも混ざってるんですが

170 はちま名無しさん このコメントに返信

結局だからファミコンと同じような現象やんけ

171 はちま名無しさん このコメントに返信

短命もそりゃそうだし、そんなに思い入れ持ってもあんまり意味ないよ
だってだからFCだって乱発クソゲーはたくさんあったし
それはそれでいい思い出って美化しても
じゃあそれから何年も経過して時代も変わってどうなった?って言ったら
ここでおっさんが書き込みしてるような人生の程度だよ?
しょせん行きつく先は似たようなもんだよ

172 はちま名無しさん このコメントに返信

とりあえず言えることは、作ってる側が作ってるゲームを大事にしてないのに
何でユーザーが付くと思ってんだろうな。
だからスマホゲーってやらないのさ。

173 はちま名無しさん このコメントに返信

どうせ課金してもクローズすんだよ
課金とか言うドブ金払ってるヒトの神経を疑う。

174 はちま名無しさん このコメントに返信

声でよってくる層を集めてもすぐ飽きられてお仕舞いだろうな

175 はちま名無しさん このコメントに返信

カプコンはもうやめておけw

176 はちま名無しさん このコメントに返信

いやいや、何だかんだ行ってミリオンアーサーはソシャゲの中では記録的な長寿だろ

177 はちま名無しさん このコメントに返信

ソシャゲは欲しいの来ないと本当に辛いし、同じ声優さんだとcsのゲームで遊んでても
「あ、このキャラ取れなかったあのソシャゲのキャラと声優さん同じだ。…なんか思い出して凹む…。」て感じに最近なるから悪影響が出てきてる。

まぁ、自分が気にしすぎなんだと思うけど…。イベントも素直に楽しめないし今後欲しいのが来ないようならスパッと辞めてアンインストールします…。本当に時間の無駄だしね。

178 はちま名無しさん このコメントに返信

見るからにつまらなさそう

179 はちま名無しさん このコメントに返信

有名な声優は仕事定期的にもらえて良さそうだね。

180 はちま名無しさん このコメントに返信

ソシャゲは基本無課金でハマったら月CS機ソフト一本ぐらいの値段を上限に課金するといいよ

181 はちま名無しさん このコメントに返信

あらふぶはやったことがある。
いま二つの出来だったなあ…

182 はちま名無しさん このコメントに返信

ソシャゲの「本格的!」程信用ならんものは無い。てか、「本格的RPG!」とか「ふざけんな撤回しろ」と言いたいわ。
ガチャゲーにしながら、どこがどう本格的なのか言ってみろやと。

183 はちま名無しさん このコメントに返信

パズドラもすっかり落ち目になったな

184 はちま名無しさん このコメントに返信

>>159
もうすでにお先真っ暗なのですがそれは
あとは洋ゲーしかないというね・・・
消費者側は古いものという殻にこもることを選んだ末路やもしれん

185 はちま名無しさん このコメントに返信

アプリゲームがこのままのクオリティで蔓延していくとゲーム業界実質崩壊するんじゃないかと思う

186 はちま名無しさん このコメントに返信

ソシャゲを叩く時だけは、ゲハ民たちは一致団結する事ができる
ソシャゲはゲハを救う希望の光

187 はちま名無しさん このコメントに返信

最後のまとめを読むにスクエニとか大手で企画を通すフォーマットはプロデューサーの中にあってそのフォーマットで企画を出して予算を取ってるだけな気がする

188 はちま名無しさん このコメントに返信

ガチャ更新しかしなくなったゲームがだらだら続いてると吐きそうになる

189 はちま名無しさん このコメントに返信

課金してみたゲームが3か月で終了とか繰り返すと
課金せずに様子見しようという人が増えるから
業界全体にマイナス効果だよな

190 はちま名無しさん このコメントに返信

いっぱい入れると電池の減りも早くなるしな
なんやかやスクフェス以外全部消したわ

191 はちま名無しさん このコメントに返信

まぁYoutuberとかと一緒で、限られた極々一部が成功と言って良い規模に膨らんだだけで、大抵はパッとしないまま青息吐息か一年そこらで死亡確認だよな
その限られた成功例にしたって、多少長持ちするってだけで作る側に技術の蓄積が行われる訳でもないから、本当にしょうもないジャンルだわ

192 はちま名無しさん このコメントに返信

>>188
白猫がまさにそれだわ。延々ガチャしか更新しない。生放送で発表するものはとことん延期延期で、質問されても一切答えず無視を貫き通す。不公平、不正を運営自らが率先して喜んでやっていくスタイル。
今の白猫の屑運営に比べたら、バンナムの課金体制なんざ可愛いもんかもしれんな。

193 はちま名無しさん このコメントに返信

グラブルとかチェンクロとかコラボの時だけがっつりインして、コラボキャラごちゃ混ぜパで最早クロスオーバー物として遊んでる
オリキャラとメインストーリーには一切興味湧かない。どうせコラボ先のタイトルより薄っぺらいとわかりきってるから

194 はちま名無しさん このコメントに返信

>>123
それよりも先にvitaが消えそうだねw

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