『五星戦隊ダイレンジャー』にシシレンジャー/天幻星・大五役で出演した能見達也さんが47歳にして死去
親族のつぶやきから自殺の可能性


img_12.jpg




















五星戦隊ダイレンジャーについて

『五星戦隊ダイレンジャー』(ごせいせんたいダイレンジャー)は、1993年(平成5年)2月19日から1994年(平成6年)2月11日までテレビ朝日系列で毎週金曜17:30 - 17:55(JST)に全50話が放送された、東映制作の特撮テレビドラマ、および作中で主人公たちが変身するヒーローの名称。

概要

当時の格闘ゲームの人気を受けて制作された本作品では、ファンタジー色の強かった前作『恐竜戦隊ジュウレンジャー』との差別化を図るべく、キャラクターから世界観、そして音楽に至るまでオリエンタルな要素で統一された作品となっている。

『ダイレンジャー』の名前の由来は、その語感と前述のオリエンタルな要素などから「中国の地名『大連』が由来」と言われることもあるが、スタッフによると実際は単純に「“大”レンジャー」が由来とのことである。
また、企画段階では「中華戦隊チャイナマン」というネーミング案が考えられており、ダイゴ役の能見達也も「最初の名前はチャイナマンでしたからね」と言及しているが、2012年に発表されたネットムービー『ネット版 スーパーヒーロー大変』の作中ではこの「チャイナマン」の名称を「ネットの噂」と否定しており、同時に当時の仮タイトルが「ダイケンジャー(大拳者)」であったとも紹介されている。
この点については2013年に制作された『非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛』でチャイナマンを使用し、公式サイトで何十とあった仮タイトルの一つで情報流出を防ぐためのダミータイトル的に記載した資料もあるとしている。

商業的にはバンダイの出荷としては前作『恐竜戦隊ジュウレンジャー』を越す売上げ93億円を達成。しかし大量の余剰流通在庫も発生しており、玩具業界では前作の方が好評である。
また玩具以外の関連商品も好調で、本作品の市場規模はジュウレンジャー対比で125%の137億円になった。

(詳しくはWikipediaへ)



ダイレンジャーたちからも悲しみの声














反応


辛過ぎて苦し過ぎて、言葉になりません。。。 ただただ涙が溢れ落ちます。 楽しくて面白くて、明るすぎる達也さんのイメージが頭から離れません。 どうか、安らかに。 ご冥福をお祈りいたします。

ダイレンジャー好きでした。 シシレンジャーもです。 ご冥福をお祈り致します。 シシレンジャーとしてクジャクさんと仲良くしてください。

クジャクとは会えましたか? ゆっくりお休みになって下さいね。

能見さん…悲しすぎます…

能見さん、大好きでした。 ツイッターでも何度かお返事を返して下さり嬉しかったです。 お悔やみ、申し上げます。

ダイレンジャーは僕が子供ころの勇気をくれた大切な作品。冷静さの中に熱いモノを持っている大五...クジャクと仲良くしている姿が浮かんできます。ご冥福をお祈りいたします。

ダイレンジャーを親に見せてもらって育って 子供が産まれたので分かるようになったら一緒に見ようって考えてた所でした… 悲しすぎて言葉が出ません… 今までありがとうございました。

スーパー戦隊の中でもダイレンジャーは名作でした。今でも大好きです。 ご冥福をお祈り致します














早すぎる・・・何があったんだ・・・



衷心よりお悔やみ申し上げます