2017.5.22 07:00

タバコを吸ってる人は低学歴ほど多いことが判明 「タバコなんざバカガキと貧乏人が吸うもの」という有名な言葉が本当だったことが証明される



引用画像

喫煙率、学歴によって差 若者でくっきり:朝日新聞デジタル

 喫煙は格差の問題と大きく関わっている。厚生労働省の研究班が2010年の国民生活基礎調査をもとに調べたところ、学歴の違いで喫煙率に差がついた。 中でも25~34歳の若い世代の差が大きい。男性は中卒の喫…

www.asahi.com
全文を読む


記事によると

厚生労働省の研究班が2010年の国民生活基礎調査をもとに調べたところ、学歴の違いで喫煙率に差がついた。

 中でも25~34歳の若い世代の差が大きい。男性は中卒の喫煙率が68・4%高卒が55・9%に対し大卒は36・5%大学院卒は19・4%。女性はそれぞれ49・3%、23・9%、6・6%、4・8%だった。

・近藤尚己・東京大准教授は「若者でこれだけ喫煙率に差が広がっているのは、未成年の段階で、すでに情報や環境の面で格差があることがうかがえる。未成年でたばこを吸い始めないための手立てが必要だ」という。

・「学歴の差が所得の差、ひいては喫煙、病気や寿命にも影響しているのかもしれない」という。
全文を読む





反応


喫煙者は低学歴って言いたいのだろうけど、喫煙って元来はネイティヴ・アメリカンの風習だろ。差別にならないようにギリギリを攻めてるなあ。

親が吸ってなきゃ吸わないよ

まあ喫煙者憎しで論旨を組んじゃってるんでしょうけど、「低脳だから喫煙の有害性について知識がない」ではなくて、「低所得だから煙草ぐらいしか嗜好品にお金が使えない」ではないの?

「タバコを吸う権利なんざ、ガキと貧乏人と黒人とバカにくれてやる」はRJレイノルズ社の人間による発言として有名な逸話

「学歴」と一括りにすると差別的な眼差しを感じ取る方も居るでしょうが、学歴は個人的環境の差異を分類する為のメルクマールとしては非常に有効だと思います。

中卒で煙草吸ってない奴は引きこもりか刑務所の中のはずが結構多い

今までいくつかの転職をしたけれど、学歴と喫煙の相関はかなり大きいと感じている。 喫煙のきっかけは、先輩や同僚から勧められることが多いので、10代~20代の頃に、喫煙率の高い集団に属しているか否かは、生涯の喫煙率に影響しているのでは?

そういや昔の金田一はタバコ吸ってたよね。体に悪いって言ってやめたけど。












こんなの数値化しないでもみんな知ってたよね・・・



Splatoon 2 (スプラトゥーン2)Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
Nintendo Switch

任天堂 2017-07-21
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る