引用画像

詳報:トヨタが頼った謎のAI半導体メーカー 産業秩序が激変、自動車を「操る」のは誰だ

AI(人工知能)によって既存の産業秩序はガラリと変わる。強固なピラミッドを持つ自動車産業とて安泰ではない。トヨタ自動車と提携した米エヌビディアの躍進は、その象徴である。

business.nikkeibp.co.jp
全文を読む

記事によると

・5月10日にトヨタ自動車とAIによる自動運転で提携したのは、半導体世界シェア10位以下の米エヌビディア。自動車業界と半導体業界にとって、序列の崩壊を象徴する提携である。

・エヌビディアは長らく、ゲーム用半導体というニッチ産業のプレーヤーの1社に過ぎなかった。まさに「知る人ぞ知る」存在だった同社は、AI時代の寵児になりつつある。


・ただし、同社のAI用半導体メーカーとしての実力はいまだベールに包まれている。4月、日経ビジネスはメディアとして世界で初めて、米エヌビディアを密着取材した。



この記事への反応


その「謎の半導体メーカー」、Nintendo Switchに搭載されてるプロセッサを作って話題になってるんだけどなぁ。

NVIDIAが謎の半導体メーカーなんて言われたら AMDとかどうすんだよ!

RIVA TNTの時代から有名だと思うんだけど。今ではニンテンドースイッチにもチップが使われてるメーカーだってのに

エヌヴディア、ダイレクトにCまで降ってくるかっていうとそんなことはないし、Androidのチップセットもお世辞にも成功してないし現状コンシューマー向けはニッチであってると思うけど、謎の半導体メーカーは言い過ぎでしょ。

nVidiaを謎の半導体メーカーっていうと言ってたら、 日経新聞なんて謎のローカル経済紙ですよ。







NVIDIA Corporation(エヌビディアコーポレーション)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンタクララにある半導体メーカー。コンピュータのグラフィックス処理や演算処理の高速化を主な目的とするGPU(グラフィックス・プロセッシング・ユニット)を開発し販売する。 デスクトップパソコンやノートパソコン向けのGPUであるGeForceシリーズ、プロフェッショナル向けでワークステーションに搭載されるQuadroやNVSシリーズで有名だが、スーパーコンピュータ向けの演算専用プロセッサであるTesla(テスラ)や、携帯電話やスマートフォン・タブレット端末向けのSoC(システム・オン・チップ)であるTegra(テグラ)の開発販売も手掛ける。日本法人は東京都港区赤坂にある。

主な製品等
GeForce GTX 480

GPU
RIVA
GeForce
Quadro
SHIELD - 携帯型ゲーム機

2004年12月7日、SCEIと共同でPlayStation 3のGPU(RSX)を共同開発することを正式発表した。
2017年3月3日に任天堂から発売されたゲーム機「Nintendo Switch」を共同開発した。








謎のは草だわwwwww





【PS4】GUILTY GEAR Xrd REV 2【PS4】GUILTY GEAR Xrd REV 2
PlayStation 4

アークシステムワークス 2017-05-25
売り上げランキング : 55

Amazonで詳しく見る