引用画像

新人がたった一度の叱責で休職、遊興生活をSNS投稿し組織崩壊寸前に!

新入社員の研修が終了し、Aは営業課に配属された。B課長の指導のもと、営業の同行からスタートし、1ヵ月後からは1人で担当エリアを受け持つようになった。Aは張り切って仕事に精を出していた。ところが、配属後3ヵ月が経った頃、異変が…。さて、Aはこれからどんな行動を起こすのか。

diamond.jp
全文を読む


記事によると

  • 学生時代、常にリーダーであったというAさんに未来を感じて雇った結果会社が崩壊寸前にまで陥った話が話題に

  • はじめはやる気を出していたAさん、しかし上司のB課長に仕事のやり方について指示されたことで一瞬でうつに
    A曰く「私は今まで一生懸命仕事に打ち込んでいたのに、それを認めてくれるどころが、B課長から細かいところまで揚げ足を取るように注意され、大声で罵倒されました。恐怖と悔しさでその夜は眠れませんでした。翌日から出社しようとするとあの場面が思い出されて足がすくんでしまったのです。毎日眠れないし、頭は痛いし、食欲もありません。とにかくB課長とはもう会いたくありません」
     学生時代、常にリーダーであったAは、これまで他人から自分の言動に対して注意や指摘を受けたことがない、「お山の大将」的存在だったのである。
    今回B課長に仕事の進め方等について注意されたAは、これまでの「自分はリーダーなんだ」というプライドがへし折られ、一気に仕事に対する自信と意欲をなくし、メンタルヘルス不調になってしまったのだ。

  • Aは「うつ」という病院の診断書を提出し3か月の休職をもぎ取った

  • 当然Aの休職の穴を埋めるのはほかの社員
    突然一人いなくなったため周りは残業、休日出勤を繰り返す羽目になった

  • しかし事件はSNSで起きた。
    なんと休職中のAがハワイに旅行に行ってる写真をネットにあげていたのだ
    ※当然Aは病院には行っていない

  • すぐにAを呼び戻したが、出社したAは「先ほどB課長を見かけましたが、やはり足がすくんでしまってダメです。もうB課長とは会いたくありません」と話す

  • いつ復職するかもわからないAの肩代わりをさせられていた社員たちは激怒し、次々と退職届を提出。
    Aの入社により巡り巡って組織は崩壊寸前にまで陥ってしまったのであった。

  • この状況に困り果てた上司はAに直接電話
    しかしAからはとんでもない言葉が返ってきた
    「私はB課長だけではなく、もう会社の皆さんとも会いたくありません。どうせ僕の悪口を言いたい放題しているんでしょ?同期から聞きましたよ。ヒドイですよね。私は一生懸命仕事をしていたのに……。会社が原因で病気になったんだから訴えてやりますよ」と復職を拒否したのであった。
全文を読む





反応


随分ホワイト企業だこと

自分も新卒で毎日辞めたいと思ってるが、流石にバックレはね…

GW明けに自称うつ発症であっさり異動が認められた奴の穴埋めのため、いきなり即日異動されられた自分としては全く同情できない。

1度叱られたぐらいで辞めるなよ

「弱い者勝ち」ですね。

こんな優しい会社なら今の会社辞めて自分が働きたい。

話しにならんね。
これだけのホワイト対応で、会社が悪いというなら、制度そのものに問題があるよ。
日本の会社は社員に壊される。












もう新卒という制度をやめて
アルバイトを広く募集→契約社員→正社員ていう流れのほうがいい気がする




figFIX ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル 西木野真姫 チアガールver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュアfigFIX ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル 西木野真姫 チアガールver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア


Max Factory 2017-11-30
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る