引用画像

日本将棋連盟、三浦九段に慰謝料支払いへ 両者が合意:朝日新聞デジタル

 将棋の三浦弘行九段(43)がソフトを使った不正を疑われ、その後に疑いが晴れた一連の問題で、日本将棋連盟は24日、慰謝料を支払うことで三浦九段側と合意に至ったと発表した。金額は公表していない。 三浦九…

www.asahi.com
全文を読む

記事によると

・将棋の三浦弘行九段(43)がソフトを使った不正を疑われ、その後に疑いが晴れた一連の問題で、日本将棋連盟は慰謝料を支払うことで三浦九段側と合意に至ったと発表した

・金額は公表されなかった

・三浦九段は昨年10月に、対局中のソフト不正を疑われ、昨年末までの出場停止処分を受けていた。挑戦権を獲得していた竜王戦七番勝負にも出場できなかった。


関連する記事

154

コメ

【将棋】三浦九段、竜王戦に出場せず! 日本将棋連盟が出場停止処分にした理由とは

168

コメ

対局中に将棋ソフト使用疑惑の三浦弘行九段、疑惑を完全否定 「PCやスマホをすべて提出したのに精査されなかった」

180

コメ

【将棋】三浦九段のスマホ不正使用問題について羽生らトップ棋士「99.9%やってるわこれ」

96

コメ

三浦九段の将棋ソフト不正疑惑、本格調査へ PC利用記録を調べ、スマホ提出も求める

188

コメ

スマホ不正使用騒動の三浦九段が会見「不審な点がなかったのなら、なぜ竜王戦に出場させなかったのか」

210

コメ

将棋連盟谷川会長が辞任表明 三浦九段のスマホ不正使用騒動の対応巡り




この話題への反応


不正を訴えた人らはどうなるん?

で、難癖をつけたアレとアレの処理はどうなっているんですかね。

今さら竜王戦をやり直すわけにもいかないし、慰謝料決着になるのはしょうがないね。本件被害者は三浦九段だが、貧乏くじの大当たりを引いたのは谷川さんだと思うな

決着がついてよかった 三浦九段が和解を受け入れたからには、外野がこれ以上ぐだぐだ言う話ではないだろう あとは三浦九段を一将棋ファンとして応援するのみ

だからさあ、不正疑惑を造った棋士には何のペナルティーもないわけ?連中今だにダンマリ決め込んでるよね

良くも悪くも前例はだいたいの基準と見なされることが多い。三浦九段の和解、悪い前例にならないといいけど。。。

三浦九段の人間性につけ込んで自身の都合のいい和解内容を引き出した将棋連盟相変わらずとしか思えないな

示談金非公開か。 2000万くらいかね・・・・・・

ふうむ、まあ連盟的には大いに教訓を得られて良かったんじゃないですか

三浦九段が水に流しますと言った時点で三浦九段の中では終了だし、応援していた側もそうせざるをえない。 だが、将棋連盟は多くのファンがいまだに腑に落ちていないし、不信感を強く持っているということを忘れてはならない。なかったことにしてはならない。