引用画像

任天堂「Switch」好調、その陰でスマホゲーム冴えず 収益モデル課題(産経新聞) - Yahoo!ニュース

任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」が - Yahoo!ニュース(産経新聞)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む


記事によると


・ニンテンドースイッチが好調なスタートを切ったが、新たな事業の柱とすべく本格展開を始めたスマートフォン向けアプリには勢いがみられないという。

・「スーパーマリオラン」は累計1億5千万程度のダウンロード数があるとみられるが、あるレベルから先に進めるには1200円が必要になる仕組みのため、当初の目標ほど収益にはつなげられていないよう。

・任天堂は当初、利用者の2桁%以上が課金に応じると見込んでいたが届いていない。

・「ファイアーエムブレム」はダウンロード数はスーパーマリオランの10分の1にも満たないが、有料アイテムの販売方式を採用しているので売上高はファイアーエムブレムの方が上だという。

・任天堂は、年2、3本のペースでアプリを配信し、事業拡大を目指す



反応


据え置きタイプだってめちゃくちゃ需要あるはず!いいタイトルに恵まれれば売れるんだから、任天堂にはアプリなどに気を取られすぎず頑張ってほしい

冴えないなんて書き方してるけどごまんとあるスマホゲームの中では十分儲けは出ているほう。
記事にあるファイアーエムブレムはガチャシステムはあるけど、他社と比べて最高レア度が非常に出やすいから無課金でも問題ない良心的な調整になっていて、数十万の課金もザラにある他の日本のスマホゲームが異常すぎるだけ。
金儲けばかり優先するよりも任天堂らしいやり方であっていると思う。


スイッチは画期的なゲーム機だとおもうよ

運営委託先を間違えたのが誤算だな

すれちがいガーデンをスマホに移植してくださいお願いします

やっぱり家でがっつりやるゲームもいいですよね、スマホゲームは最終的には似たりよったりなんですよね。

なかなか思い通りにはいかないな
成功するのはほんの一握りなんだろうな


WiiUの時も初めのころは好調!って言ってなかったっけ

売れない、欲しくないと言われていたがやっぱり売れるよな。流石。
スマホゲームにRPGはあわないとおもう。


スイッチは任天堂が息切れしたら終わりなのが
辛すぎる。







マリオランはあんな変な課金方式にしなければ良かったのに
もったいないね・・・







Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 7