引用画像

イカ「活け締め」動画に「虐待」指摘 「食ったことないのか?」と諭す声(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

「イカがかわいそう」「なんか拷問みたい」――。海洋系の学校に在学しているというある - Yahoo!ニュース(J-CASTニュース)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む

記事によると

・海洋系の学校に在学しているというある男子高校生が、釣ったイカを「締める」様子をおさめた動画をツイッターで公開したところ、一部から「動物虐待」との批判を浴びる騒動が起きた。

・動画の内容は、漁師や釣り人の間ではごく一般的に行われる「活け締め」という処理の様子を撮影したもの。これは、釣った魚介類の鮮度を保ち、食べる際の味を良くするために行う処理だ。


・だが、こうした魚介類の処理に慣れていない動画視聴者の中には、今回の動画にショックを受けた人もいたようだ。動画を紹介した男子生徒のツイートに、「動物虐待だ かわいそう...」「なんか、イカの拷問みたいだ」「イカの気持ちになってください」といった批判的なリプライ(返信)が。

・ただ、こうした「虐待批判」の声を他のユーザーが諌めるという動きも目立っている。これが動物虐待なわけがない。ちゃんと、新鮮で美味しく食べれるように締めているのに」 「(批判しているユーザーは)魚介や肉を食った事ないのか?殺さないでどうやって食べるの?」「かわいそうっていうならもう二度とイカを食べるな」といった「反論意見」も

・今回の騒動について、発端となった動画を投稿した男子生徒はどう受け止めているのか

「僕たち釣り人や漁業関係者や海のことを知っている専門家の方などの間では普通のことが、一部の人にとっては『おかしい、かわいそう』などという感想になってしまうのが悲しいです」「自分たちが食べているものがどこからともなくポンッと出て来ると思わないで欲しいですね。食卓に並ぶ前にどんな人がどんなことをしているか、など知って欲しいです」









この話題への反応



義務教育できちんと食物に関する授業ができると良いのだが、宗教とか絡むと無理か…

動物愛護は大事だが、行き過ぎると馬鹿になる。
それなら、何も食わずに山かなんかでのたれ死んどけばよい。
君たちが好きな動物の餌になるから。


流石に釣り

これまで散々こうして加工された来たものを食べてるのに今さら可哀想って?

無知とは恐ろしいものだ。

虐待とかかわいそうとかほざく奴はゴミでも食ってろと

締める行為を可愛そうとかどういうことだよ…理解に苦しむなぁ

この感覚が加速すると、屠殺業者の事を不可触賎民とする世界がやってく……
……すでに来てた。


ホント、カワイソーって批判する連中は何食って生きてるんですかね。

食卓へ登場すりゃ旨い旨いでその過程は否定的な偽善だな












海に切り身が泳いでると思ってる人がいるって話、マジなのかもしれない









「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様
KADOKAWA / 角川書店 (2017-08-30)
売り上げランキング: 3