引用画像

男児自殺で調査委「指導は妥当」|NHK 埼玉県のニュース

さいたま市で6年前に自殺した小学生の両親が教員の指導が問題だったと訴えたことを受けて原因を調査してきた市教育委員会の第三者委員会は「死を決意…

www3.nhk.or.jp
全文を読む

記事によると

・年前の平成23年、さいたま市の市立小学校に通う高学年の男子児童が下校したあと自宅で自殺しているのが見つかった

・児童の両親は「教員の指導に問題があったのではないか」などと訴え、さいたま市教育委員会は専門家による第三者調査委員会を設置し2年にわたって当時の教職員への聞き取りなどを行ってきた。

・26日公表された調査報告書によると、男子児童は自殺した当日、下校前に校舎3階のベランダからボールを落としたことについて教員から5分程度、「3階から物を落としたらだめだ」などと指導されていたという

・この指導について報告書では「児童が死を決意するほどに追い詰められた状況は見いだせず指導は妥当だった」としたうえで、教員の指導を児童の自殺の原因とする根拠はみつからなかったと結論づけている



この話題への反応


男児に対しての叱り方の仕方は問題あったのかもしれないがそれにしても叱られて自殺とは。亡くなった児童からすればそれほどの事だったんだろうが余りに打たれ弱すぎる。

3階からものを落として5分しか怒られずに済んだのに 自殺とかねーだろ 先生かわいそう

うーむ、簡単に死を選びますね。( ・ω・) ゲームのリセットボタンじゃないんですから。

自殺の原因究明の確認するのも第三者委員会の役割では???

さいたま市教委はサイコの集まりって事が証明されたな(-_-メ)










さすがにこれが理由で自殺したのなら相当メンタルの弱い子だったとしか思えないね




【Amazon.co.jp限定】「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様 (購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用金剛4姉妹高画質バスタオル(130cm×70cm)」&早期予約購入特典「『劇場版 艦これ』​​携行式小型補給缶」付)【Amazon.co.jp限定】「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様 (購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用金剛4姉妹高画質バスタオル(130cm×70cm)」&早期予約購入特典「『劇場版 艦これ』​​携行式小型補給缶」付)
上坂すみれ,藤田 咲,井口裕香,佐倉綾音,竹達彩奈,草川啓造

KADOKAWA / 角川書店 2017-08-30
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る