2017.5.28 22:25

盗作・トレース・ネタパクで大炎上した猫漫画家、活動自粛から復帰するもパクリ元へ謝罪していないことが判明、さらに自粛中に本を作っていたこともわかり再炎上


関連する記事

276

コメ

【盗作炎上】人気猫漫画家”うだま”に大量の盗作が発覚!謝罪するも過去の発言でまた炎上



盗作やトレース、ネタパクなどで大炎上した猫漫画家「うだま」氏





活動自粛から4ヶ月、活動再開を報告


引用画像

お詫びとお知らせ

 みなさまへ この度は著作権に関する問題につきまして、権利元様はじめ皆様に多大なるご迷惑をおかけいた…

udama.jp
全文を読む

みなさまへ

この度は著作権に関する問題につきまして、権利元様はじめ皆様に多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、誠に申し訳ございませんでした。

活動を自粛させていただいている間、深く反省の日々を過ごしてまいりました。

そのような状況にも関わらず、多くの方々からたくさんの励ましのお言葉をいただきましたこと感謝申し上げます。

皆さまのお心を裏切るような事態を起こしてしまいましたので、ブログを閉鎖することも考えておりましたが

多くの方々からの「楽しみにしている」というお言葉をうけ、自分の原点である猫ブログを明日より少しずつ再開させていただくことに致しました。

重ねてのお詫びではございますが、この度は誠に申し訳ございませんでした。
今後は二度と、応援いただいている皆様のご期待を裏切ることがないよう
自分の創作活動に対し、真摯に向き合ってまいります。

2017年5月17日

うだま





各著作権者にお詫びすると言っていたが、
実際は謝罪を行っていなかったことが判明












2chでも同様の主張が挙がっていた







さらに、6月に本を出すことも発覚
活動休止中に制作していた可能性が高く、当然炎上へ

引用画像

ハルくん、あのね。生後6ヶ月で天国へいった子猫のはなし (集英社みらい文庫) うだま [新書]

2017年6月23日 金曜日 発売 ハルくん、あのね。生後6ヶ月で天国へいった子猫のはなし (集英社みらい文庫) うだま 集英社 新書

sinkan.net
全文を読む




この話題への反応


どういう思考したらこんなことできるんだ

うだま氏は猫を利用しての名誉欲にとり憑かれている亡者だからもうどうしようもない。 それよりも他の出版社からの作品とは言え、無数の盗作を行ったうだま氏の本を出す集英社の認識を疑う。

逆に言うなら、本が出せるってことは話がついたんじゃないの。

みんな何を怒ってるんだ? うだまがアレなのは今に始まったことじゃないだろ、もう既に人間的価値はどん底だぞ

無邪気に復帰を喜ぶ声もあったので、うだま氏がどんな人であれ出す価値はあると集英社が判断したということだろうね。よもや盗作騒動を知らないほど集英社も無邪気ではあるまいし。

ネットで一度「叩いてもいい」と認識されたら何やってもえんえんと叩かれるからなあ。

まあ可愛い猫写真集とかも作りが安っぽいやつは大抵ネットで有名な写真の無断利用だし、猫書籍を買う人相手の商売はそんなんでいいという出版社側の認識なんだろう…

自粛中、まさにその文言の通り粛々と盗作元各位に対してお詫び行脚に勤めていたと思っていたのに、金儲けしか考えてなかったという訳なのか。あまりに酷い。

圧倒的な傲慢さと面の皮で殴り抜くスタイルは嫌いじゃないが、それを通すだけの才能がないと潰される。それをやってのけた有名処はワーグナー位しかいないが……。

謹慎明けの一発目がこれって振り切ってるなぁ









このメンタルは逆にすごい・・・


本はフォトエッセイみたいなのでトレースやネタパクとかはなさそうだけど

活動再開からこんな早く本を出せるってってことは自粛してなかったってことだよね




ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2017-07-29
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る