引用画像

世界最高強度の物質、3次元に転換成功 実用化へ前進か

地球上で最も強度が高い物質とみられている2次元の極薄炭素シート、「グラフェン」の発見から15年。グラフェンは鉄よりもはるかに強度が高いが、建築資材として有用な3次元の物質に転換するのは至難の業とされてきた。米マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究チームの発見により、こうした状況が変わるかもし...

www.cnn.co.jp
全文を読む


記事によると

  • 地球上で最も強度が高い物質とみられている2次元の極薄炭素シート、「グラフェン」が研究の結果、3次元物質に転換することができた。

  • 「グラフェン」は鉄のわずか5%の密度でありながら鋼鉄の200倍の硬さを持ち、電気伝導性がいいことで知られる銅の1000倍の電気伝導性を持つという夢の素材だ

  • グラフェンは鉛筆に使われるグラファイト(黒鉛)をセロテープを使ってグラファイトの薄片を剥いでいった結果、原子1個分の厚さしかない層になったもの。
    硬すぎて3次元の物質に転換するのが至難だった。

  • MITの研究者らはコンピューターモデルを使用し、グラフェンの2次元の薄片から3次元構造を作り出すのは可能かを確かめた。そのためには薄片を互いに融合させる必要があり、薄片が安定した統合体を形成するまで熱や圧力を大量に加えることでこれを実現した。

  • 将来的に「橋のようなインフラで使用される多くの物質や、鉄やコンクリートに代わるものとしてこの種の物質を使うことができる」という。
全文を読む






反応


夢のある話だ。でも真っ先に軍事転用されるんやろうね

見た目が新手の魔神柱っぽい。

量に生産できるようになったら時速140キロで走行する軽自動車くらいの重さの戦車とか作れてしまうんだろうか。

モノカーボンブレード!モノカーボンブレードじゃないか!

これで建物とか作って、でその建物が不要になった時はどうするの?これ、生物分解したり焼却できたりするのかな?

土木・建築は大きく変わるか?










1e18690581.jpg





ガルパンの戦車道も夢じゃないじゃん
とおもって原文見たら固すぎて加工が困難という当たり前の問題が・・・





鉄拳7(【予約特典】1追加プレイアブルキャラクター吸血鬼『エリザ』がもらえる特典コード 2開発スタッフ描き下ろしキャラパネル7種がもらえる特典コード 配信 &【早期購入特典】アーケード版『鉄拳7 FATED RETRIBUTION』で使用できるアイテム3種のシリアルコード 封入)鉄拳7(【予約特典】1追加プレイアブルキャラクター吸血鬼『エリザ』がもらえる特典コード 2開発スタッフ描き下ろしキャラパネル7種がもらえる特典コード 配信 &【早期購入特典】アーケード版『鉄拳7 FATED RETRIBUTION』で使用できるアイテム3種のシリアルコード 封入)
PlayStation 4

バンダイナムコエンターテインメント 2017-06-01
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る