記事によると

・安倍晋三首相を密着リポートした著書などで知られる元TBSワシントン支局長のジャーナリスト・山口敬之氏(51)から性犯罪を受けたとして告発した女性が、司法記者クラブで記者会見を行った。

・女性は海外でジャーナリスト活動をしている詩織さん(28)。山口氏が不起訴処分になったことを受け、29日付で東京検察審査会に不服申し立てをしたことを明らかにした。

・詩織さんは、2015年4月4日に山口氏に都内のホテルに連れ込まれ、性犯罪被害に遭ったと主張。山口氏の誘いで日本で会うことになり、東京・恵比寿の串焼き店で初めて2人だけで会った。飲食後に2軒目のすし店に入って1時間ほどしてからトイレで記憶がなくなったという。

・そして翌朝午前5時ごろにホテルのベッドで目が覚めると、裸にされており、山口氏が体の上にまたがっていたという。

・9日に詩織さんは警察に相談し、30日に告訴状が受理された。6月4日に山口氏が日本に帰国するタイミングで成田空港で逮捕するとの連絡が警察から入り、詩織さんは滞在先のドイツから帰国。だが、捜査員から山口氏を逮捕できなかったとの連絡が入ったという。山口氏は8月26日に書類送検されたが、16年7月22日付で不起訴処分になった、としている。

・詩織さんは不起訴処分となったことに納得できず「私の知り得ない上のパワーがあったと思っています」と話している。また「今国会において共謀罪の審議が優先され、先送りになっている強姦罪の改正案がきちんと取りあげられるべき」と主張した。











この会見を受けての山口敬之氏のツイート
DA_uUTJUMAABsDc.jpg



この話題への反応


女性が顔出しして会見するなんてよっぽど。山口某は会見しないのか❓

不起訴になった背景まで徹底的に追及して真実を明らかにして欲しい

何これ、また安倍首相の友達だから忖度されたの?

これで政権が〜とは関係ないが、犯罪者には罰を!
この方が事実なら犯罪者には大きな罪を!


実名報道せざるをえなくなったか。
有罪にできそうもないと逮捕も見送るような話があったりなかったり。


まただよ、安倍首相の関係者は何をやってもいいのか?
今でさえこうだ、これで共謀罪が通ったら、想像しろ!


何で性犯罪の被害者が辛い思いをしなきゃアカンのや?
間違ってるわ、社会。


被害者である彼女をこんなに追い詰めるなんて・・・とても悲しい








これが事実ならひどい話だけども・・・

謎の力が働いて不起訴になった、というのは本当なんだろうか

どちらかが嘘をついてるんだよなぁ



ひなこのーと 4 (MFC キューンシリーズ)ひなこのーと 4 (MFC キューンシリーズ)
三月

KADOKAWA / メディアファクトリー

Amazonで詳しく見る