関連する記事

214

コメ

【運動嫌い死亡】スポーツ庁「1億総スポーツ社会を実現させる。スポーツ嫌いの中学生も半減させる」




引用画像

スポーツ嫌いダメ?国の目標波紋 「体育の恨み」影響も - ライブドアニュース

スポーツが嫌いな中学生を現在の半分に減らす——。スポーツ庁が掲げた目標に、一部で反発の声が上がっている。嫌いなままじゃダメですか?スポーツ庁の昨年度の調査によると、運動やスポーツが「嫌い」か「やや

news.livedoor.com
全文を読む

記事によると

スポーツが嫌いな中学生を現在の半分に減らす――。スポーツ庁が掲げた目標に、一部で反発の声が上がっている。

・スポーツ庁の昨年度の調査によると、運動やスポーツが「嫌い」か「やや嫌い」な中学生は16・4%。微増傾向にある。

・このままでは将来、運動しない大人が増えてしまうと、同庁は3月、5年かけて8%に半減させる目標を「スポーツ基本計画」の中で打ち出した。

・この計画が報じられると、「強制しないでほしい」「余計嫌いになる」「嫌いで何が悪い」などの意見がネット上で飛び交った。

・フジテレビのトーク番組「久保みねヒャダこじらせナイト」は、視聴者からの投稿による人気コーナー「体育への恨みつらみ川柳」がある。

・ヒャダインさんは「体育が嫌なのは恥をかかされるから。周りに迷惑をかけている申し訳なさ、馬鹿にされているんだろうなという自虐。ネガティブな感情ばかりが渦巻くんです」。能町さんは「体を動かすこと自体が嫌いなわけじゃない。うまい人とやるから嫌いになる。レベル別に完全に分けてくれればいいのに」と提案する。



この話題への反応



変な事やりだすと逆効果やで

このままでは日本は肥満大国になるだろう。「体育」の授業内容を面白いものにすれば十分に目標達成は可能

うるせえないちいち
国が懸命にやろうとしてるのはオリンピックもあるからでしょ
何でもかんでも難癖つけてるわりに大したことない老害はどこにでもいるしね笑
嫌いなら嫌いなままでいいよ でも、取組は必要だからさ
黙ってればいいじゃん


体育の授業では「楽しむこと」を第一にしないから嫌いになる人間が増えて当然

思っていたより断然「嫌い」少ないがな。こんなに好かれているのに、まだ足らんのか。



確かに、劣等感を植え付けるような授業は多かったな。

体育の時間を個室トレーニングにしたら良いんじゃ無いですか?苦手な子は恥かかされる生き地獄ですよ。勉強出来ない子を異常者扱いしても良いならまだフェアだったがね。

いちいち難癖つけて…スポーツ好きを育てよう。ってに何で問題あんの?改善するんだべ?

まず「好き」と「嫌い」という言葉の意味から確かめた方が良いと思うよ?

嫌いを減らすって省庁としては当たり前の事も批判されるのか……。

たかが体育で勝ちにこだわるやつがいるから嫌い。それで下手なやつが迫害される。

何で「嫌いな人を強制的に好きにさせる」と取るかなぁ。"嫌いになる子を減らす"が趣旨だろうに。"算数嫌いな子を減らす"でも批判するのかな?(しそうだ)

人には得手不得手がある。そんなこと国の目標にされても困る!

政治屋共で運動会やれって言ってやれ

うーん、でもね、走るのが苦手なのに速く走らないといい成績がとれないとか、そういうのが多いから嫌いな人多いのよ。私も実技テストは9割1をとってたからなー。

計画の内容は知らんのだけど、「嫌いを好きにします」という計画に対して批判してる人がいるのはなぜ?

もう散々言われてると思うけどそれでも言いたい。じゃあ勉強嫌いは?家事嫌いは?芸術嫌いは??

スポーツ嫌いじゃなくて体育の時間でやる種目の好き嫌いからってのはあるんだろうな。種目は好きだけど部活になると嫌いになったとかも。

スポーツは好きな方だけど、最近好きになろうっていう動きを目にしてそれは嫌いw













体育嫌い、一言で言っても理由は様々だろうしなぁ

運動が苦手だから嫌い、そもそも動くのが嫌い、体育教師が嫌い、運動部やヤンキーがイキるのが嫌い・・・











ねんどろいど けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー (2017-10-31)
売り上げランキング: 133