2017.6.8 01:00

【戦争】JASRAC、音楽教室から受講料の2.5%を著作権使用料として徴収!文化庁に届け出


関連する記事

216

コメ

JASRAC・玉井理事「音楽教室はJASRACに一銭も払っていない」⇒ガセだとバレる⇒玉井「そうです。何の確認も取ってません。」

61

コメ

JASRACの著作権料徴収に反対!ヤマハなど目標50万の署名活動!!

139

コメ

ヤマハがJASRACを提訴「JASRACの主張は違法」 歴史に残る戦いがはじまる

127

コメ

京大のボブ・ディラン歌詞掲載についてJASRAC「あれは引用です。請求しません」 連絡したのは第三者から「問題ないのか」と通報されたからだった

136

コメ

音楽教室側がJASRACを集団訴訟へ!現時点で265社が訴訟に賛同 過去に例のない規模の争いに







引用画像

JASRAC 音楽教室から著作権使用料徴収 文化庁に届け出 | NHKニュース

楽器の演奏を教える音楽教室から使用料を徴収する方針を示している、JASRAC=日本音楽著作権協会は7日、徴収に必要な使用料の規定を文化庁に届…

www3.nhk.or.jp
全文を読む

記事によると

・楽器の演奏を教える音楽教室から使用料を徴収する方針を示している、JASRACは7日、徴収に必要な使用料の規定を文化庁に届け出て、来年1月から実施するとしています。

・7日は、音楽教室への徴収に必要な具体的な使用料の規定として、前年度の受講料収入の2.5%を徴収する年額使用料や、月間の売上げ額に対して徴収する月額使用料、それに1曲ごとを対象とする曲別使用料の3とおりの方式を設けるとする届け出を文化庁に行いました。

・JASRACは新たな規定に基づいて、来年1月から、事業者が運営する、およそ9000か所の音楽教室を対象に徴収を開始し、今後、およそ2000か所あるとされる個人運営の教室についても、使用料を徴収したいとしています。




この話題への反応



日本の音楽文化を潰したいのか?

ここをどうにかしないと文化の破壊に繋がるだろう。文科の責任大だね。

個人の音楽教室も対象って。楽譜買って著作権料払ってるのに二重取りですか。日本の音楽教育を潰したいらしい。

これさ、音楽教室もバカじゃないんだから授業料に盛り込んでくるじゃん?払うのは結局消費者になりませんか?

JASRAC管理外の曲使えばOK

どんぶり勘定は許さん!JASRACは、対象曲を全て上げろ!

断じて許せない。
音楽界を盛り上げたいのか、廃れさせたいのか、どっちなんだ?


やり方が汚いから責められるという事を理解できないのか。これによって月謝が増えたら教室に通うのをやめさせる親御さんが増えるだろう

徴収形態をどう算出したのかはなはだよく分らない。










真っ向から音楽教室と戦っていくスタイル

個人教室にも請求していくのか・・・