JASRAC 音楽教室から著作権使用料徴収 文化庁に届け出 | NHKニュース
楽器の演奏を教える音楽教室から使用料を徴収する方針を示している、JASRAC=日本音楽著作権協会は7日、徴収に必要な使用料の規定を文化庁に届…
記事によると
・楽器の演奏を教える音楽教室から使用料を徴収する方針を示している、JASRACは7日、徴収に必要な使用料の規定を文化庁に届け出て、来年1月から実施するとしています。
・7日は、音楽教室への徴収に必要な具体的な使用料の規定として、前年度の受講料収入の2.5%を徴収する年額使用料や、月間の売上げ額に対して徴収する月額使用料、それに1曲ごとを対象とする曲別使用料の3とおりの方式を設けるとする届け出を文化庁に行いました。
・JASRACは新たな規定に基づいて、来年1月から、事業者が運営する、およそ9000か所の音楽教室を対象に徴収を開始し、今後、およそ2000か所あるとされる個人運営の教室についても、使用料を徴収したいとしています。
・楽器の演奏を教える音楽教室から使用料を徴収する方針を示している、JASRACは7日、徴収に必要な使用料の規定を文化庁に届け出て、来年1月から実施するとしています。
・7日は、音楽教室への徴収に必要な具体的な使用料の規定として、前年度の受講料収入の2.5%を徴収する年額使用料や、月間の売上げ額に対して徴収する月額使用料、それに1曲ごとを対象とする曲別使用料の3とおりの方式を設けるとする届け出を文化庁に行いました。
・JASRACは新たな規定に基づいて、来年1月から、事業者が運営する、およそ9000か所の音楽教室を対象に徴収を開始し、今後、およそ2000か所あるとされる個人運営の教室についても、使用料を徴収したいとしています。
この話題への反応
・日本の音楽文化を潰したいのか?
・ここをどうにかしないと文化の破壊に繋がるだろう。文科の責任大だね。
・個人の音楽教室も対象って。楽譜買って著作権料払ってるのに二重取りですか。日本の音楽教育を潰したいらしい。
・これさ、音楽教室もバカじゃないんだから授業料に盛り込んでくるじゃん?払うのは結局消費者になりませんか?
・JASRAC管理外の曲使えばOK
・どんぶり勘定は許さん!JASRACは、対象曲を全て上げろ!
・断じて許せない。
音楽界を盛り上げたいのか、廃れさせたいのか、どっちなんだ?
・やり方が汚いから責められるという事を理解できないのか。これによって月謝が増えたら教室に通うのをやめさせる親御さんが増えるだろう
・徴収形態をどう算出したのかはなはだよく分らない。
真っ向から音楽教室と戦っていくスタイル
個人教室にも請求していくのか・・・
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格ゲーのARMS
アンチテーゼと呼ばれてる作品は
センス無くても作れる画素やムービと言った数字勝負から決別して
ただ真にユーザーは何をしたら面白いか、感動できるかを追求した結果に付くと思うんだよね
それこそ任天堂のように初心を忘れない精神がなきゃ難しい
有能が抜けたレア社やバンナムやプラチナゲームスがスターフォックスを殺したように
アンチテーゼであり続けるのは並みのデベロッパーにできる芸当では無いのよ
無くていい気がするな
サードに見捨てられた任天堂
完
海外の音楽市場はほぼ死んでるけど唯一円盤が売れるのはジャスラックのおかげなのにな
音楽をタダで使うってのは著作者に失礼って中国人以外なら子供でもわかる常識だよね
何言ってんの
カスラック「ミュージシャン?」
商売に著作権のあるものをつかってる場合は、払わないといけないのって当たり前でしょ?
CDが売れねえだけだろ
売上の何%って、著作権の請求として妥当なのかね
それをどうやって著作者に分配するのか知らんが
しょうがないんじゃね
他人の曲で商売してるんだから
守ってるのは音楽じゃなくて
カスラック員の生活だろ
使用率考慮すると0,1%も無いでしょ
お前らが離れる環境作ってんだろ?
一律2.5%ってどうやって払うんですかー?ぽっけにナイナイですよねー
さすがに行きすぎだわ
本当に死んでくれと思ったよ
妥当でしょ
事細かに曲が使われた回数をチェックして報告しろ!とか抜き打ちで誤魔化してないか検査するぞ!とかどう考えても現実的じゃないでしょ
何のデータ見て、そういう事言ってるの??
お前がそう思うに至ったデータがあるなら紹介してくれないかな?
CEROも邪魔だけどジャスラックとはさすがに比べられんわ
音楽に触れさせない努力すげぇな
いや、授業でも勝手に著作権あるものは使えないんだよ?
英会話学校とかにしても、映画のスクリプトだったり他人の著作物を許可なしに教材として使えないんだよ?
むしろ包括的に契約させてくれるJASRACのが全然マシなんだが…
ちゃんと金を払えばいくらでも聞けるぞ
万引き犯みたいな言いがかりはやめろ
JASRACって60年以上前からあるんだけど、お前音楽に触れてこれなかったの?
自分らはありったけ何にもせずに必要ない様な所からも分捕るとかどこの日本外生物だよ
お前いまこのコメ欄で一番頭悪いぞ
海外行ったことないのか?
アメリカでも普通外で音楽垂れ流してる店まったくないしカフェでも音楽禁止だよ
恥ずかしくて口が裂けても勤務先言えないよな
ろくな対策もしてないくせに金だけ巻き上げるとかそろそろ潰してもいいと思うわ
で??
その人が比べてるのは過去の日本でしょ
無関係の海外を持ち出すのは流石にアスペと言わざるをえない
万引き犯と言ってることまったく同じ
だからどうやって分配するんだよ
どの曲が使われたかすらわからないんだぞ
それ日本の法律の問題なんだよ
なんでもかんでもJASRACのせいにすんな、アホ
JASRACを擁護しているミュージシャンなんて居るのか?
宇多田とかは批判してたけど
どこが?
振興策のひとつも考えずに金ばっか取ること考えて
今まで通り団体を維持しようって発想がおかしいんだよ
足をひっぱるばっかりだから疎まれるのにねえ
消費者さま(笑)は無料で聞けるところなくなって嫌なんだろうな
サンプリング抽出法にきまってんじゃん、逆に聞きたいが、神様でもないのにお前は他になにができると? 代替案だしてみろよ、現実的にオペレーションが可能なものをな
そして分配率などに関しては事細かにJASRACのHPとかに書かれてる
まさか見たことない、知らない で文句垂れてるわけじゃあないよなぁ???
宇多田「JASRACはオカシイ」
海外みたいにジリ貧商売にさせろとでも?
ねえよアホ
は? 異を唱えるどころか歓迎してますよw
厳しく海賊版とか著作権を徴収してくれてこんなにありがたいことはないわ
JASRACとNHKと電通は日本の三大悪徳企業
テメーはくさるほど金もってて著作権料などもはやどうでもよくなってるだけじゃねーか、ボケ
他のお金が欲しいミュージシャンの事考えろ
定額ストリーミングサービスすら提供しない老害ミュージシャンの発言なんか聞く価値ないな
ジャスラックよりも時代遅れだと思うぞ宇多田は
そこの裁判費用をサポートするクラウドファンディングとかあったら出すけどな
だからそれが問題だって散々言われてるのにアホなのかよwwww
わたし
しいたけ
法律に絶対金とれって書いてあるのか?
音楽そのものを売った場合は重ねて歌詞の使用料を請求しなきゃ済む問題だと思うが
1、JASRAC
2、NHK
あと一個、なんだっけ?
そりゃ今までジャスラックのおかげで金稼いてもう収入の心配しなくていいからな
自分で演奏する分にはもっと自由であるべきだな
CEROがなくなったら国が規制に乗り出して今以上にゲーム表現の規制かかるから
自分達で規制する団体を作ってるんだよ
たぶん分配してないと思うよ
短いから作曲者にはお金を支払わないとか言ってたぐらいだからな
それすら分配しなぐらいだからまとめての徴収は全部JASRACのものだろうね
確実に払われるのはカラオケやCDとかハッキリ分かるものぐらいじゃないかな
JASRACの必要性とは全然違う話だからな
都合の良い時だけ登場する海外シリーズ
徴収してもらわないと生きていけないようなレベルのミュージシャンには
そもそも使用料が配当されないんだよなあw
天皇
音楽教室だって最低限の筋は通さないとな
そのミュージシャンにろくに金入ってないんですがw
なんでも批判したいだけだろ
とはいえそれとCEROがガバガバなのは別問題だからな
18禁なのに規制だらけだったりするかと思えば
逆にバイオ5をCERODで出した事の疑わしさは忘れられない
その他のミュージシャンとやらは一体どこに居るの?
むちゃくちゃだわ・・・
私腹を肥やすことしか考えてねえ
ポップス系は大変だなー。鼻ホジホジ
音楽を聞いてようがいまいがJASRACがやってることがオカシイことなら叩くに決まってるだろ
低学歴のアホが良く言うセリフだな
表立って言えないだろてめえらみたいな過激無料曲くれくれ厨が執拗に叩くだろうから
ジャスラックが儲からない業界に先はないよ
実際JASRAC管轄の楽曲は胡散臭い連中から完全ガードしてるしそこは頼もしい
管轄外だと謎の権利団体が絡んできて大変だそうだし
天下り先なだけのカスラックなんて害悪にしかならん
誰も無料で曲をくれとか言ってないだろ
楽譜を買えば演奏する権利が与えられてるはずなのに、
さらに教室からも取るのかという話だ
これが全てに通ずる話や
戻ってないだろ?それが答えだよ。著作権などもはや時代遅れ。
これからは対価を支払うかどうかは消費者が決める時代になる。
やべーほんとやべー頭やべーw
お前飲食店で食った後対価を払うかどうかは消費者の選択つって払わない奴を擁護するつもりか?
アンティルダウンのモザイク暗転は怒れてきた。
畜生!畜生!
第三次世界大戦。核爆弾戦争早く・・・!
著作権の話してるのに何いってんの?馬鹿すぎない?
他のもので例えるような話じゃないけどガイジか?
ジャスラックだけじゃなくて、ジャスラックに委託してる事務所やアーティストも同罪だからね
反対してる気骨あるアーティストなんて極々々々々一部だし
お前らは俺以下だな
お前逮捕な
鼻歌まで徴収するっていうギャグがマジにきこえてくるよw
本当にな
無名で発言力の無いアーティストは仕方ないけど
力も金も持ってるアーティストはもっと声上げて欲しいわ
だから教材に入っている楽譜等には著作権料を払っているじゃん
なのにそれを使用したらまた払わなくてはいけないのか
どこかのライブ等で使うのならともかく、教材は教えることに使うから教材なんだろ
お料理教室でレシピの考案者でもない知らないおじさんが「金払え」と脅しにくるレベル
現実的な代替案も無しに、問題だー、とかアホを通り越して哀れだぞ
ジャスラックは右翼団体だった
そのおじさんが、正式な考案者の著作権管理の代理なら問題ないだろ?
日本の法律をもっと勉強しろ、アホ
今の日本の法律だとそもそも歌詞などの二次利用と楽曲の利用は別
予備校で参考書を素にテスト作ってたけど
あれも違法なんかW
そもそも同”罪”ってなんだよ、ボケw
罪があるとしたら、著作権をはらわないで得しようっていうやつとそれを擁護しているようなお前らだろ
自分が盗人の味方してるって自覚してるか?てめーは
何でJASRAC管理対象外の曲使わないの?
ファルコムが音楽教室運営者に全曲無料で公開してるのに。
音楽関係者なのにそんなことも知らないの?
宇多田とかは気にしないで使ってくれって言ってたよな。立派なもんだ。他のやつらも何か言えよ。音楽そのものが潰れる寸前なんだぞ。
代理じゃないのに請求してきたら大問題だよ
ボブ・ディランはJASRAC登録してるんですか?
その予備校に確認しろ
許可得ずに他人の著作物を元にテストつくってたら違法だ
まぁまともなところなら当然、ちゃんと許可とってるから安心しろ
ちなみに大学試験やセンター試験とかの「入試問題での使用」は著作権法で保護されてるけど、
よく予備校とかでセンター試験速報とかでその入試問題そのものをのっけてることあるけど、あれも相当苦労して著作権問題クリアーしてのものだからなw
代理じゃなかったらそりゃ大問題だね でもJASRACは代理でしょ?正式な
>ボブ・ディランはJASRAC登録してるんですか?
なんのケースかしらんけど、ボブ・ディランの楽曲の日本での販売権利もってるレコード会社とかがからんでんじゃないの? なんかあったとしたらね
如何にも版権ヤクザの頭って顔してるわ
何罪か明確に書いて
千年前の楽曲に著作権料求めて大問題になったぞ
反対してる極々極々一部のアーティストは、気骨あるんじゃなくって、単に世間知らずのアホなだけ。
テメーが既に大金持ちで金に不自由してないからって他人の状況なんかまるで見えてないんだろ。
それにな、どうしてもおかしい!ってんならそれは日本の著作権法に文句言うべきであって、JASRAC批判するのは筋違いなんだよ
むしろJASRACが厳しく取り立てなかったら、委託している権利者に訴えられるかもしれないんだからな、法律で守られている著作権を契約通りに守ってくれない職務怠慢だって
いい加減、その手のJASRAC悪者話の「事実」をアップデートしろ
はっきり言ってやるが、どれもこれも悪質な捏造とかはいってるからな
ちゃんと調べればあの手のJASRAC横暴話はそれも事実と異なるか重要な情報が伏せられてたり悪知るな情報操作されたものだとわかる
著作権法違反にきまってんじゃんw
著作権使用料を文化庁に届け出、という事は現段階では
契約外だったってJASRACKが認めてんだろw
著作権法何条違反?
ほんと末期だな
払ってるのに、また払えってのが戦争の発端なんだが…。
全く反論になってないぞ
むしろお前は頭をアップデートした方がいいな
ただの営利目的へ
音楽やめればいいじゃないww
ドブ金臭い業界人は追い払って純粋な音楽が評価される時代がきてほしいわ
ほんとに何を守る為の組織なのか立ち位置はっきりせえよ
お前らの財布守る為にやってんじゃねぇぞ
個人授業でも公衆扱いするなら死んだ方がいいよ
まあこれからどんどんまともなのは離れて行くだけだろうな
上文に関しては思い込みもあるだろうから一概に何といえないけど基本的はその通りだと思うよ。
でもジャスラックについては色々言われてるよね。
雅楽に対して徴収しようとしたのなんて、内容読んだらとんでもない話だし
今回のヤマハの問題だって、行き過ぎると後進の教育に問題出てくわけだよね。
個人的はいい加減、政治介入あって然るべき問題だと思うよ。
徴収の分配、天下りの有無、つい最近のジャスダックの訳のわからんオッサンとか
この辺透明にしないとダメでしょ。
法律変えるなら変えるで、どっかの政党が公約とかに上げてませんかね?
ボカロが出た時ちょっとそんな感じになりかけたんだけどな
結局人気曲は大手と契約してジャスラック管理になってしまった
音楽で食っていこうと思うとジャスラックを避けて通るのが非常に難しい仕組みになってる
いや、全部だよw
独禁法違反で取り下げられた届けとかもあったでしょ
どうせその頃生きてねぇしっていうノリ
ほんま一度解体した方が良いと思うわ
CD売れなくなって来て儲けが少なくなったから根こそぎ刈り取ってしまおう
ってやり方だな。
根が無きゃその後の収穫は出来ないと言うのに。
この一択でいいと思うけどね
あ~でもカラオケは行ってしまいそうだな~・・・・
わざわざ授業料からとんなよハイエナ
そんな曲よりJASRACの範疇にない曲のが億倍名曲だし
チャンスですよ~
こんなに若者たちから支持を得れるネタがありますよ。
もうこんな組織潰して
音楽会社と個人契約できるシステム作った方がマシだわ
後進のアーティストがプロになったとして、そこで稼ぐ為の土壌さえ腐らせていってるっていうね…
安くなるの?
二重取りにならないように、とか必死に穴探して金儲けする気みえみえじゃん
受講料に対して2.5%なんだ・・・音楽教室の利益率しらないけど
小売りなら死ね!って言ってるに近いね・・・。
だって実態を把握してないからパーセンテージで金を払えって言ってる訳でしょ?
じゃあ使用してないって言われたらそれまでじゃん。
雅楽の話はちゃんと調べてみろ! あれがとんでもない、ってお前はどんな内容を読んだんだ??
>この辺透明にしないとダメでしょ。
天下りは全然別の話だし、徴収の分配なんかは全部HP上に詳しくのってるぞ
委託契約するにしたってその条件で契約すんだぞ? 透明じゃないわけないだろが、アホ
(透明じゃない、とか分配率が納得いかなかったら契約しなけりゃいいだけの話、 JASRAC以外にも管理団体はあるし、なんなら自分でつくってもいいわけでな)
無駄に騒いでないで黙って払えよバーカ
というか我侭放題やってきた結果どうなったかをちゃんと直視しろっていう
これを代行するのがジャスラック。
利権を独占管理してるからヤクザの取り立てみたいなことをして、上前跳ねる。
ジャスラック>権利者という構図が宜しくない。
国は法で著作権執行の代行業者は9割著作権者に利益還元する法律を作れよ!
その上で権利執行には権利者に事前に確認が必要にしろ。
JASRACは金儲けなんかしてないよ? 今まで以上に取ったとしたら、その取った分は全部著作権者に回されるんだから
常時定期の監査は受けているし、JASRACの運営状況、細かい金周りだって全部公表されてんだからさ
何を見て「金儲け」って思ったのか、データ出してみ
金額積み上げるとどれくらいになるんだろう
ここはうちの縄張りだからしょば代払えって言ってるのと一緒だよなw
上前跳ねている、というデータがあるならよろしく
どう見ても音楽業界の未来を潰しに来てるじゃん。
申請制ですか?
申請がなければ全部ジャスラックの懐にいれるんですか?
どーも
>理解を得たないなら最低限、取った金の使い道くらいはフルオープンにしないと駄目だろ
(JASRAC HPより)
>>使用料全体の徴収額・分配額は、著作権等管理事業法に基づき文化庁に報告するとともに、ホームページで公開しています(情報公開)。
>我侭放題やってきた結果どうなったかをちゃんと直視しろっていう
わがままって何? 具体的に 何が問題なのかデータと共にね
そして結果、どうなったと?? これも具体的に”どうなった”の?
なんちゃってGメンはそりゃ嫌われるよ
じゃ徴収した金の何%を登録者に還元してるか教えて
JASRACって70年くらい前からあるんだけど、ずっと音楽業界の未来つぶしてきたの?w
90年代とかCD売れまくってめっちゃ音楽業界活気あったと思うんだけど?
その時も今と同じくらい厳しくやってたよ? 著作権法は特に大きく変わってないんだし…
とんでもない詐欺集団だ
騙し通せると思い上がってんだな
もう信用なんて無くなってるってのに
そっかー出てるんだと思って調べてたんだけど、
使用料徴収額の推移
2016年度(平成28年度) 111,821,036,517 、 2015年度(平成27年度)111,670,041,471
2014年度(平成26年度) 112,494,833,336 、 2013年度(平成25年度)110,845,584,829
2012年度(平成24年度) 111,844,648,192 、 2011年度(平成23年度)105,893,872,282
2010年度(平成22年度) 106,564,384,941 、 2009年度(平成21年度)109,464,297,713
2008年度(平成20年度) 112,947,565,919 、 2007年度(平成19年度)115,670,556,764
これ面白いね。音楽業界はCD売れなくて、悲惨な事になってるのに徴収額殆ど減ってないw
めちゃくちゃ優秀じゃないですかw 悪いって意味じゃないよ。
運営費以上に必要以上に利益をだしたりしてたら法人登録消されるわ
業務及び財務等に関する資料は当然公開されてるわけだしな
ちょろい商売だぜ
1999年著作権法改正で店舗でBGM使用に徴収するようになってから衰退の一途だなw
今度は音楽家の卵を潰すのかな
レスするくせに主文スルーしてんのが最高にかっこ悪い
音楽が売れない今、売れまくってる頃以上に
色んな所で掠め取ろうとしてるのが問題なんだろ
音楽CD業界元気だったのは90年代だぞ?w
それにな、2007年以降なんてとっくにデジタル配信サービスでてきてるんだぜ?w
そもそも「音楽活動」自体そこまでかわってないんだから、徴収額がそんなに上下するわけないだろ、ド ア ホ
その頃から音楽を流すだけで請求するようになった
どこも迂闊に曲を流せなくなった
なので街から音楽が消えた
だから新曲が出ても分からないし、必然的に市場が廃れていく
売れるのは懐メロやカバー、ベスト版など聞いた事がある曲、
間違いがないアルバムになっていく
それの何が問題なの? 素直に
営利でやってるわけでなし、著作権者を守ってるだけじゃん?
factotum-inc.
JASRAC著作権使用料の分配問題。「私の曲が一杯歌われてるみたいだけど全然分配されていない。
これで検索してみろ
運営費には人件費も計上されるんですよねwwww
2000年度 1063億3141万8954円
2001年度 1052億8495万4607円
2002年度 1060億6753万6742円
2003年度 1094億7201万3648円
2004年度 1108億755万9857円
2005年度 1135億8957万0240円
2006年度 1110億9832万5339円
俺に言われても。
じゃあ何で文句言われてるんだと思う?
へ~過去もどっかみれるの?
あと、金儲けしてないって書いてたみたいだけど、徴収額の年度目標建ててみたいだけど
これ何の為にジャスダックは設定してるの?
まあ、聞かなくても判るけどねw
ありがとうw 探す手間省けたww
てか、ほとんど変わらないじゃんwww
17年前も優秀だね。
80年代は200億程度のくせにそこから徐々に徴収額を増やしている
なんと2007年が徴収額のピークw
こりゃ衰退するわ
1位 NHK なくなっても誰も困らない
2位 ジャスラック なくなるとみんな幸せ
やっぱし仕事してますよーーってアピールなんかな?
で、その目標金額がヤバイヤバイ今年達成できん!!ってなった時に
あ!音楽教室どうよ?ってので、今回のヤマハの問題って事でいいんかな?
もし、万が一音楽教室全部閉鎖して、目標金額達成出来ない状態になってきたら・・・
2chで冗談で書いてた「街中で口笛吹いてたらジャスダックの社員やってきた!」
が現実になるんかな・・・・??
そのミュージシャンまでいかないんやで
A.事業規模が小さく継続性が低い個人教室は、当面、管理対象としません。
↓
今後、およそ2000か所あるとされる個人運営の教室についても、使用料を徴収したいとしています。
なんだかなぁ
>>92だな
おまえが一番いらない
日本の音楽を守る?寝言言ってんじゃないよただの権利893じゃないかw
正当な分配もなく、権利料の分配で揉めて裁判おこされた例もあるし
組織がデカいからだれも逆らわないのをいいことに好き勝手やってるだけだろ
MIDI文化潰したのは忘れんよ
ジャスダックって市場やんw
てかジャスラックが目標金額設定したのはおそらく実入りが減ったからだろ
それで取れるところからは尻の毛まで毟るようになっただけ
権利団体の癖に権利管理前々してないし、徴収もいい加減だし
ある意味893より酷い組織だよ金勘定が完全にザルだからな
そこに
日本赤十字社と日本ユニセフ協会も追加で
毎年2.5パーセント撤収でミュージシャンの方にも一部、著作権料いく仕組みになってんだからええやん
何にでも仲介業者ってのはあるんだから多少のピンハネでクズ呼ばわりって相当頭わいてんな
1000億円の内訳きになるな~・・・
普通に考えての直近の人気アーティスとが一番需要あるはずだよね。
てことは徴収額配分もその人たちがガッポリ稼いでるんかな?
CDはまったく売れてないけど、実はめっちゃ儲かってるんかな??
日本音楽著作権協会使用料徴収額の推移 ※億円
総徴収額
1992年 オーディオ録音使用料 332 ビデオ録音使用料 99 その他 295 総徴収額 726
1993年 オーディオ録音使用料 365 ビデオ録音使用料 91 その他 308 総徴収額 764
1994年 オーディオ録音使用料 367 ビデオ録音使用料 103 その他 317 総徴収額 787
1995年 オーディオ録音使用料 402 ビデオ録音使用料 87 その他 337 総徴収額 826
1996年 オーディオ録音使用料 339 ビデオ録音使用料 74 その他 433 総徴収額 906
1997年 オーディオ録音使用料 407 ビデオ録音使用料 77 その他 458 総徴収額 943
1998年 オーディオ録音使用料 421 ビデオ録音使用料 77 その他 487 総徴収額 985
2000年 オーディオ録音使用料 412 ビデオ録音使用料 94 その他 557 総徴収額 1063
2001年 オーディオ録音使用料 369 ビデオ録音使用料 103 その他 582 総徴収額 1053
不勉強で申し訳ないけど、その一部のミュージシャンに配分するために
各音楽教室からどの楽曲使ったか提出させるんだよね?
それともそこの教室にある全ての曲の作曲者に支払うの?
まさかないとは思うけど・・・・無作為なんて事はないよね?
教室で使用する楽譜等から徴収してるのに二重徴収にならないか?
そもそも音楽教室は不特定の公衆に当たるのか?
なにやるにしてもお伺いが必要な音楽なんて、めんどくさすぎる。
もっと、著作者と一般人に利益がある方向に行けばいいと思う。
それと、俺は当然理解してるからいいけど
「毎年2.5パーセント撤収でミュージシャンの方にも一部、著作権料いく仕組みになってんだから」
こう書くと2.5%徴収金額の内の1%だけミュージシャンで残り99%は・・・てへw
って意味で捉えれるよ。当然ほぼ全部ミュージシャンに行くんだよね?
ちゃんとアーティストに還元してる額は同じなのか?
いつから言い出したのかは知らんけど
なんで急にこんな話出てんの?
20〜30年前とか言ってたの?
JASRACがいつ出来たのかも知らんけどさ
中から変えなきゃ変わらないのに 結局 火の粉はかかりたくないんだよ
このままでは日本の音楽文化は壊滅するぞ
大金持ちの宇多田とかは反対してるよ
なんか見たことあるような気がすると思ったら
民進とか擁護してるやつにそっくりなんだよな
一律に徴集するのはおかしくない?
そこらへんちゃんと説明できるなら好きにやればいいと思うが
さすがヤクザ、歌が売れなくなってみかじめ料減った分稼ごうと必死だな。
音楽の時間が無くなるかも
民進党
大量のステマで成り立ってます。
証拠がたっぷり出てきて最高に無様だなお前w
どうやって著作権を主張するつもりだw
NHKやJASRACなんかの利権団体が奴隷を奪い合うのに必死だな
そんで更に日本滅亡を加速させる負のスパイラル
まあどうせ音楽教室とJASRACで共倒れになるだけだし
音楽自体がJASRACの敵わないyoutubeでしか聞かなくなるんだろう
お前ら関係者か?
保育園から始まって、
幼稚園
小学校
中学校
高校
大学
全部だ
こんなカスに金が行く行為は一切したくないんだけど
音楽をご利用になる場合
著作権の手続きが必要となる
JASRACは金の亡者だったのか、今更ながらに知ったわ
湧き出してうけるんですけど笑
(学校その他の教育機関における複製)
第三十五条 学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。
はい、ダウト
あいつら著作権が無いものやJASRACに加入してないものしか扱ってなくても
とりあえず使用料払えって言ってくるからな
やり方が架空請求と変わらん
バイクもヤマハ乗ってるし
取るのがオカシイといってる話なんだから、どうやって重複分の著作権料を徴収するのか代案を出せとか阿呆ですか?
日本の伝統芸能「雅楽」(千年前の曲)の生演奏に目をつけて著作権を取ろうとしたところだぞ
キチガイとしか言いようがない
勝手に役員報酬とか率操作とかできなくすればいいのに
まあもう何十年も利権でがんじがらめだから無理だけどね
やっぱり虚業でカネを集めようとする錬金術団体はダメだな
どっか監査するところが無いと
個人で練習してても権利侵害発生するようになるんじゃね?
で、このハイエナどもはその「何もしてないくせに強請した」金をなんに使ってるの?
俺のいうことが間違いならばどう日本の音楽会に寄与しているのか分かりやすく説明してもらおう。
ただCD販売や少子化など市場が縮小したからその分ふんだくろうと必死になってるようにしか見えないけどな。
黙って出すもん出せよ
権利者様がお怒りだぞ?
そのレスの大元の話は、分配が不透明だ!とか言う言いがかりのレスに対するものだぞ
ロクに話の流れもつかんでないのにアホが無理にはいってこんでよろしい
カスの活動資金こそ2.5%以下にしろや
ヤマハの第一報の時点でこうなることは予想ついてたな
火消し「ヤマハが悪質なだけで個人教室とかからは徴収しないし」
↓
カスラック「音楽教室は大小関係無しに金くれや」
はしご見事に外されてんなぁww
デジタル配信含めても2007年から1500億も音楽市場自体は縮小してるのに
徴収額が横ばい・微増って何やってるんですかねぇ・・・
そしたらカスラックがが絡む楽譜も買う必要がない
教材を著作権料が必要な曲にするかクラシックにするか選べるようにすればいいだけだな
その結果みんながクラシック選んでカスラックの収入が減ればメシウマだ
天下りの役員を入社→退社を繰り返し、凄い退職金を払ったりして、経費を出してるんだな。
郵政みたいに、土地(役員や関係者)を貸し出し、使用料として払い、必要経費として出す方法もある。
公開され、前者は、バレちゃってるが、後者は、そこまで公開されないので、分からんが。
カスラックの懐に入るだけやで
売れた分を作曲者に分配してんだったら
その分の金が減るだけだろ
音楽屋は金が欲しい、
という前提が違う。
権利を適切に管理したいけど、個々では対応しきれないが正しい。
意図的な曲解を事実のように吹聴するのはどうかと思うよ。
非常に似ている
ジャスラック公式の見解だと全ての作詞者、作曲者、グループに支払われるよ
楽譜を作る際に譜面に対しての著作権料は最初から払ってんだよ
今回カスラックが搾取しようとしているのは
先生が生徒に教える際の"演奏料"を寄越せと言ってるわけだ
生徒は教わりに来てるだけで
先生の演奏に料金を払って通ってる訳ではない
ただの二重搾取でしかないわボケが
全部搾取するんですね、分かります。
利権ゴロって輩ですね。
細かい収入については権利者に支払わないと明記しているよね
ついでにその"細かい"が幾らの事を指しているのかは曖昧になってる
実際、ミュージシャン側から著作権料が入ってこない件が多すぎると抗議も受けてる
やっぱカスじゃん
今度は演奏する人間を衰退させるつもりか
音楽教室なんて生徒数どんどん減って何とか経営してるとこだらけだろ今w
その他への音楽提供が難しくなるから声優チーム大忙しか
オーディオ録音使用料で思いでした。
TSUTAYAで売っているダビング用CDRは著作権料wを上乗せしただけのものだったな。
その他録音用のメディアには全てジャスラック税が上乗せされてるよな。
テメェらのハゲを治すために音楽教室からも徴収とか京都大学からも著作物引用について難癖付けるとか、完全に893のイチャモンそのものだな!
音楽を聴く側からすれば、「管理楽曲以外」というものがそもそも意味不明。
カスラックは管理外の楽曲も勝手に管理楽曲に放り込むつもりでいるようだし、
自然界の音も全部収録してしれっとCD化し、それを盾にして著作権を徴収してるから質が悪すぎるな!
どうやらクラシックからも強引な手段で徴収するつもりだよ。
特にアレンジが施された場合は「改変した」と見なす気だろこいつら
オリジナルのフレーズに対して一か所一小節でも引用が加えられたらそこでアウトにする気らしいよ。
糞団体そのものだな。
ほんまこれ
学祭ライブでジャズのテーマにポップスを使っても請求されそう
関係ないけど
任天堂はそれを参考にダウンロード販売の利益分配の規約を考えたのかな?
ニコ動は投稿される動画の著作権については一括対応している
クラシックCDにもこいつらのシール貼ってあるけど。この前は雅楽からもとろうとしたらしいし(笑)
ポッケないないの証拠がない?ならば1000年前の著作者や海外の亡くなっている著作者にどうやって配当してるのか教えてほしいね。配当者不在で、お金が戻ってきた過去がないから、配当出来てるんだろ。
30年前から日本はそうだろ
搾取するだけして衰退する頃には俺らはおらんもんねーwで成り立ってる
社会保険庁の不正も年金も超高齢社会も原発も何もかもそうやって来た
今更な話だな
徴収することじたいは良いんだよ
ただのその金を作曲、作詞した人に渡せって話
年金の話は当たってなくもないが
それ以外は的外れもいいところww
人をアホ呼ばわりにするぐらい、有能なお前はその問いの答えをだしてみろよ。
その見解があやふやだから皆、疑問に思って聞いてるんじゃないの。
具体的に払われてるじゃなしに、細かくみれるとこあるの?
「2017年度の使用料徴収目標額は、1,104億3千万円(2016年度徴収目標額比
100.3%、同推定額比99.6%)とした。」
管理団体なのに何で営利団体みたいに目標金額設定するの?
てか、音楽業界が衰退してるのにっ目標金額を前年比とかにしてるの?
続きで、どの業界も少子化を端に縮小していってるのになんで、ジャスラックは維持してるの?
とりあえず、音楽教室から徴収成功したら年度額達成できるね。
目標額設定してるぐらいだから、成果報酬で特別ボーナスでも出るの?
結局、誰かが著作権を保護しないとダメなんで、ただ誰がやっても疑問でるだろうから。
バカだから個人的に判らないんだよね・・・おしえてよ。
報道規制・参加国総貧困化・労働環境悪化・支出増加・ビザ大幅緩和etc.話題そらしマッチポンプ他世論誘導多数「TPP24分野他まとめ」で検索
グロスで払った金、ちゃんと著作者に行ってるんだろうな。
ほんこれ
規定を盛り込んだので、文化庁助けてとか言うなよw
こういう輩の言い分は、裁判で偽り無く吐き出させておかないと、
本当に音楽文化潰れるぞ
改めて思うが、ジャスラックは害でしかない
◯自分らの私服を肥やしたい
横暴すぎるなぁ、、、
A.払ってます。楽曲使用料としてきっちり。今回はそれに加えて演奏料も払えという要求。
Q.金取ってるんだし払えよ。
A.「不特定多数に向けた演奏」が演奏料の要件ですが、教室内で生徒を対象としたものがこれに
該当するかどうかの争いです。
展開はなさそう。
増幅し続ける その他 の徴収項目w
どこに将来は個人教室からも徴収するなんて書いてあるんだよ。
JASRACは新たな規定に基づいて、来年1月から、事業者が運営する、およそ9000か所の音楽教室を対象に徴収を開始し、今後、およそ2000か所あるとされる個人運営の教室についても、使用料を徴収したいとしています。
はい、クズ投稿乙
馬鹿だなこいつw
信用ゼロ
アグネスが嫌われてるのと同じことだよな
配りようがないじゃねーか。
曲別使用料ならまだわかるが、それってどうやって調べるんだ?
使用料を支払うってことになったら、JASRACの管理している曲は使わないって流れになりそうだが、そうなったら「使用してないことを証明できないなら払え」くらいのことは主張しそう。