関連する記事

156

コメ

【効果絶大】福井県あわら市、家の前に無償で宅配ボックスを設置 → 再配達率が49%から8%に激減





引用画像

パナソニック「宅配ボックス実証実験」結果を報告--再配達率が49%から8%に減少

パナソニックは、2016年11月に開始した「宅配ボックス実証実験」の最終結果報告を発表した。再配達率が49%から4ヶ月平均で8%に減少したという。

japan.cnet.com
全文を読む

記事によると

・パナソニックは、2016年11月に開始した「宅配ボックス実証実験」の最終結果報告を発表した。再配達率が49%から4ヶ月平均で8%に減少したという。

・福井県あわら市に住む共働き世帯を対象に実施したもので、モニターになる106世帯に12月1日~2017年3月31日の4カ月間、宅配ボックスを設置した。

・結果、宅配ボックス設置により再配達率が49%から4ヶ月平均で8%に減少し、宅配業者の労働削減時間想定値は222.9時間。1013回の再配達回数が削減できたとしている。

・宅配ボックスが稼動しなかった理由としては、「冷蔵・冷凍」、「大きすぎて入らなかった」などが挙げられた。







名称未設定 1.jpg
名称未設定 2.jpg



この話題への反応


ここまで劇的に効果があるんだったら、今後はもっと導入が進むんだろうね。

これは凄い。あとはボックスの値段だね。 世帯数の多い集合住宅は、宅配業者が設置費用出すっての検討してくれないかな。

再配が、有料になれば、即買

再配達って依頼する側も面倒だし、双方にとって良い取り組みだね

通販各社センター止めを指定できるようにしてよw

宅配ボックスほしい(;´Д`) 住んでるマンションにも置いてください!!

効果あったのは事実だけど自宅に宅配ボックス つけられないところもあるのでコンビニあたり にもつけるべきではないかと

マジで推進してほしい案件。

こんなに便利なのに使おうとしない配達員もいるんだぜ








配達人にとっても受取人にとっても良いことしかない

やっぱり宅配ボックス設置はどんどん推し進めていくべきだね




ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX 【早期購入特典】 「ポッ拳 DX 虎の巻」ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX 【早期購入特典】 「ポッ拳 DX 虎の巻」
Nintendo Switch

ポケモン 2017-09-22
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る