引用画像

「ムーアの法則は終わった」、NVIDIAのCEOが言及(EE Times Japan) - Yahoo!ニュース

■「ムーアの法則は終わった」 「ムーアの法則は終わった」。NVIDIAのCEO(最高経営責 - Yahoo!ニュース(EE Times Japan)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む

記事によると

・「ムーアの法則は終わった」。NVIDIAのCEO(最高経営責任者)を務めるJensen Huang氏は、アカデミック界で長年ささやかれてきた説について、大手半導体企業として恐らく初めて言及した。

・ムーアの法則は、Intelの共同設立者であるゴードン・ムーア氏が1965年に、「トランジスタの微細化は非常に速く進み、集積度は毎年倍増していく」と提唱したことから生まれた。ただし、微細化の速度は1975年に、「2年ごとに2倍になる」と変更された。

・同氏は、「マイクロプロセッサはもはや、かつてのようなレベルでの微細化は不可能だ。半導体物理学では『デナード則』をこれ以上継続することはできない」と明言した。




この記事への反応


わかってはいたけど

いいぞもっと言ってやれ

SF脳から言わせると次は量子コンピューターだ!(キリッ

100ナノメートルを割ると漏れ電流で使い物にならない。という話もあったけど、14ナノメートルまで行ったのか。

数年前にTegraのロードマップを見た時はかなり興奮したんだけどなあ…









「部品あたりのコストが最小になるような複雑さは、毎年およそ2倍の割合で増大してきた。短期的には、この増加率が上昇しないまでも、現状を維持することは確実である。より長期的には、増加率はやや不確実であるとはいえ、少なくとも今後10年間ほぼ一定の率を保てないと信ずべき理由は無い。すなわち、1975年までには、最小コストで得られる集積回路の部品数は65,000に達するであろう。私は、それほどにも大規模な回路が1個のウェハー上に構築できるようになると信じている。」






まぁちょい前から言われてはいたけどやっぱり無理っすか





グランブルーファンタジー サマーバージョン ヴィーラ 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュアグランブルーファンタジー サマーバージョン ヴィーラ 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア


グッドスマイルカンパニー 2018-02-28
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る