引用画像

JASRAC、美容室など全国352店舗に一斉法的措置 BGM利用の著作権手続き求め

施設内でBGMを利用していながら音楽著作権の手続きが済んでいない全国352店舗に対して、JASRACが簡易裁判所に民事調停を申し立てた。

www.itmedia.co.jp
全文を読む

記事によると

・JASRACは6月13日、施設内でBGMを利用していながら音楽著作権の手続きが済んでいない178事業者・352店舗(うち163事業者・205店舗が美容室)に対し、全国の簡易裁判所に民事調停を申し立てたと発表

・JASRACは2015年以降、無許諾でBGMを利用する施設への全国一斉法的措置を実施。



この話題への反応



美容室とかはスカパー(ケーブルテレビ)契約して、MTVとかスペースシャワーとかを「自分が仕事しながら見る」という事で、流してた方がいいんじゃない?

これは法律である事を忘れてはいけない決して守銭奴ではない規律重視になろうよ

JASRACに非加盟のアーティストの曲のみ使用しているところだとどうなるんだろう?

鳥のさえずりを録音して流せばいいのかなあ? プライムMUSICてどうなのかね?

音楽教室から徴収することを考えるより、こーゆーのを先に、しっかりとやってはどうなのかしらー?

さあ。バンドマン、ミュージシャンよ。今がチャンスだぞ!全国の美容院にJASRAC登録していない自分のCD音源を流してもらうよう営業するのだ!

店員が自分で買ったCDを聴きながら仕事するのはNGなの?
〉〉


美容室がほとんどか。お気に入りのCDとか流したらダメってこと?有線放送と契約してそれ流すのはいいんだろうね。でもどうやって調べたんだろ。

美容室に音楽聴きに行くわけじゃない。
これに騒ぐならストリートミュージシャン気取った路上カラオケシンガーをどうにかしてほしい。
名曲を無許可で劣化使用してカラオケライブの告知は公害だしまともなストリートミュージシャンに失礼。


うーんこれは適正な価格ならありだろうけどボるんだろうなぁ











流石に法律守れって話は当たり前なんだけど、実行するタイミングが勇気ありすぎるな






エロマンガ先生 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2017-06-28)
売り上げランキング: 91