関連する記事

50

コメ

【速報】名作インディーRPG『アンダーテール』PS4/PSVita版発売決定!日本語字幕も完全対応!!

115

コメ

PS4/PSVita/PC『アンダーテール』日本語版トレーラー公開!2017年夏発売予定!




PS4/PSVita/PCで日本語版の発売が決まったインディーズRPG『Undertale』




公開されたスクリーンショットから、
人気キャラクター"サンズ(sans)"の一人称が「オイラ」と訳されることが判明







日本のプレイヤーに広く知れ渡っている非公式日本語化パッチでは
サンズの一人称は「俺」だった


2017y06m14d_174518473.jpg



公式日本語版の翻訳について「これまでのイメージと違う」というツイートが多数

































日本語版公式ツイッターにリプライする人も
















フリーランスクリエイターの玻都もあさんより

『Undertale』開発者のToby Fox氏がサンズの一人称について言及








”Tobyはサンズの日本語一人称に『ボク』を希望している”という話がすっかり定着していて驚いています。あれは友達との個人的な雑談の中で出たちょっとしたジョークなので、ここまで真剣に受け止められるとは思いませんでした。





公式日本語版サンズの一人称について、”オイラ”のニュアンスの説明をきちんと受けた上で私自身が判断してOKを出しました。ローカライズを担当する8-4は他にもとても丁寧に数多くの質問をしてくれたので、私も深く関わることができました。安心してね!









この記事への反応


公式Sansのオイラ発言に動揺を隠せない

しゃあない(´・ω・`)

一人称オイラSansか…似合わなくもないけど俺の方がしっくりくる

UndertaleのPS版でSansの一人称がオイラになるのとか、そこら辺の問題は全然大丈夫なんだけど、Steam版の有志が作ってくれた非公式日本語訳パッチが優秀すぎて、それとどうしても比べたくなってしまうのはわかる

一人称オイラSansか…似合わなくもないけど俺の方がしっくりくる

パピルスの一人称が
僕ちんとか俺ちゃんとかだったらどうしよう


オイラsans、ほかのシーンでは一人称変わったりするんじゃないのかなあ
オイラ1本で行くならそれも素敵だと私は思うなー


アンテの時間軸なんて公式でブレブレなんだからプレイする度にSansの一人称変わる仕様でいいよ

Sansの一人称が「オイラ」になると、今までの創作系の性格ガラッと変わりそうだな。

Undertaleは未だにプレイしてないので今回発表された日本語版は買わねば!とゆー使命感。ただ、Sansの一人称は「俺」派。











馴染みのある非公式翻訳と公式翻訳のギャップに戸惑う人たち

公式日本語版が発売されればこの違和感もなくなる・・・はず



Undertale Soundtrack
Undertale Soundtrack
posted with amazlet at 17.06.14
Materia Collective (2016-06-03)
売り上げランキング: 41