【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判殺到!?「不快になった」との声も… [T-SITEニュース エンタメ]
【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判殺到!?「不快になった」との声も… 6月17日(土)のテレビ朝日系列「あるある晩餐会」では、番組では、ベテラン声優として野沢雅子、神谷明、三ツ矢雄二、古川登志夫、松本梨香、そして若手声優として、森久保祥太郎、野島健児、山口立花子、三上枝織、山谷祥生ら総勢10名の人気声優が、声優業界の実情を語ったのだが…。
記事によると
・6月17日のテレビ朝日系列「あるある晩餐会」で、ベテラン声優として野沢雅子、神谷明、三ツ矢雄二、古川登志夫、松本梨香、若手声優として、森久保祥太郎、野島健児、山口立花子、三上枝織、山谷祥生ら総勢10名の人気声優が、声優業界の実情を語った
・若手声優の山谷祥生は「歌って踊れないと仕事が来ない、オーデションで要求される」といったマルチな才能が求められることが要求されている現状を明かした。
・しかし、大ヒットした『君の名は。』を引き合いにして、「俳優が声優やることについて」という話題があがると…。
・神谷明は「新しい風が吹いてきた。芝居がカタチになってきている。形だけの芝居に辟易している。もっと自然に演技しなければいけない。今のままだと、若手は使ってもらえないと思うんじゃないか…」とコメント。三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘。松本も「昔モテなかった人が、イケメンだと勘違いする人もいて…鏡をプレゼントしたい!」と苦言を呈した。
・SNSでは「ベテランさんの意見はたしかにわかる」「確かに声は同じに聞こえる…個性の弱さなのか、求められるものの違いなのか」との一方で、「全然声違う!」、「若手にも個性の塊の声優さんもいる!」と賛否両論。
・また、終始若手声優がやり込められる展開には、「不快だった、自分の会社みたい…」「もっと全員に喋らせてあげてよ!」、「ベテランが昔の自慢話をしてるだけ」と露出差を指摘する声も見受けられた。
・こうした番組内容に「やっぱり、一方的に若手がdisられる構成になったか…」、「この構成だと、ベテランさんの印象も悪くなる!」と構成自体に問題を指摘する声も挙がった
・6月17日のテレビ朝日系列「あるある晩餐会」で、ベテラン声優として野沢雅子、神谷明、三ツ矢雄二、古川登志夫、松本梨香、若手声優として、森久保祥太郎、野島健児、山口立花子、三上枝織、山谷祥生ら総勢10名の人気声優が、声優業界の実情を語った
・若手声優の山谷祥生は「歌って踊れないと仕事が来ない、オーデションで要求される」といったマルチな才能が求められることが要求されている現状を明かした。
・しかし、大ヒットした『君の名は。』を引き合いにして、「俳優が声優やることについて」という話題があがると…。
・神谷明は「新しい風が吹いてきた。芝居がカタチになってきている。形だけの芝居に辟易している。もっと自然に演技しなければいけない。今のままだと、若手は使ってもらえないと思うんじゃないか…」とコメント。三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘。松本も「昔モテなかった人が、イケメンだと勘違いする人もいて…鏡をプレゼントしたい!」と苦言を呈した。
・SNSでは「ベテランさんの意見はたしかにわかる」「確かに声は同じに聞こえる…個性の弱さなのか、求められるものの違いなのか」との一方で、「全然声違う!」、「若手にも個性の塊の声優さんもいる!」と賛否両論。
・また、終始若手声優がやり込められる展開には、「不快だった、自分の会社みたい…」「もっと全員に喋らせてあげてよ!」、「ベテランが昔の自慢話をしてるだけ」と露出差を指摘する声も見受けられた。
・こうした番組内容に「やっぱり、一方的に若手がdisられる構成になったか…」、「この構成だと、ベテランさんの印象も悪くなる!」と構成自体に問題を指摘する声も挙がった
この話題への反応
・録画してたやつ見たけどクッソおもんなかった.. 結局声優を取り上げる地上波によくある、大御所ageな番組構成でした..。
・昨日録画したあるある晩餐会みたけど、ほとんどベテラン勢しかしゃべってないな~。若手勢で三上枝織さんや山口立花子さんとかガルフレキャラにも声あててる声優さん出てただけに残念~(´・ω・`)
・アイドル声優って言い方やめてほしい、やってる役がアイドルで、それでライブをしてるだけであってって私は思う
・ファンの人には申し訳ないけど、あるある晩餐会見て1段目に座ってたベテラン声優無理になったwベテランより若手の方が売れてるのは歴然だし今の声優人気を作ったのも若手だし人気作品の声優やったからって何であんなに偉そうなのか謎w声優アワードで最多得票の殿堂入りしてから言って欲しい
・とりあえず、あるある晩餐会 見終わって改めて感想を…… とりあえず下段席の ベテラン声優さんからの 圧がすごかったね。 上の席の若手声優さんが全然 話せてなかったなぁって思ってしまった めっちゃ気を使ってる感が((
・若手声優が肩身狭そうで見ててこっちまで切ない笑 ((山谷くん)) でもやっぱベテラン声優さんは聞き取りやすいっすね))
・ベテラン声優さんもベテラン声優さんで頑張って後輩に伝えてるんだよ… 毒舌、辛口だからって嫌いになる理由がわからない。
・若手(森久保さん)しゃべろうとすると前列が全部持っていっちゃって…ね
・とりあえず、森久保祥太郎と野島健児が新人声優枠で出てたの笑った…www??? 新人・ベテランで出すなら、中堅って枠も作って欲しい…
・昨日のあるある晩餐会で、ベテランの人が、最近の若手は声に個性がないとか、どの役やっても変わらない的なこと言ってたけど、ベテラン声優もその個性が強すぎてどの役やっても声変わってねぇと思うんすよ。エンドロール見て、この人だったの!?って驚きがない。
演技の幅がないのは経験の少なさもあるだろうし仕方ないと思うけどなぁ・・・
↓
2007年10月10日:「任天堂カンファレンス 2007秋」にて、Wii『モンスターハンター3(トライ)』発表、PS3版『モンスターハンター3』はキャンセル
2009年06月02日:「E3 2009のソニーのプレスカンファレンス」にて、PSP『バイオハザード ポータブル』2010年発売と発表
↓
2010年09月29日:「任天堂カンファレンス2010」にて、3DS『バイオハザード リベレーションズ』と3DS『バイオハザード ザ マーセナリーズ 3D』の2つの発売が発表、PSP『バイオハザード ポータブル』は発売中止に
2011年01月27日:「PlayStation Meeting 2011」にて、次世代PSP・NGP(後のVita)で提供されることが決定した『モンスターハンターポータブル 3rd』のダウンロード版プレイデモ
↓
2011年09月07日:3DS『モンスターハンター3G』発表
業界内で声だけでかいってのはさすがにどうなんですかねぇ。
3ヶ月毎に信仰対象変えてる人間が「不快になった」のはある意味当然
こうやって放送も見ず、流れも分からない、悪意のある切り取りでコメント稼ぐまとめサイトに踊らされるbkが大量発生するんだな
大御所は呼ばれただけだししゃーないよ
つーか本当に荒れる様な番組作りなんてするわけ無いのにね
新人じゃないような気がするが。。。
沢城はすごいと思うけど、後は全然違いが判らん
声より人物を求めてる。名前おいとくだけでファンがアニメみてくれるから。
いやこれはあんたらもだろ。野沢なんてどんな役立って結局悟空じゃん
今のアニメにそういう感覚があるかと言われれば少ないがな
問題はバンバン声優が使い捨てられちゃう現状なんだし、若手への苦言はそっくり業界への苦言
一瞬で矛盾入れるのやめません?
田村ゆかり(41歳)
堀江由衣(41歳)
であってんだっけ?詳しい人教えて。
ホントならシャレになってないでしょ。
これ
別に誰がどの女キャラやってもいいじゃんって感じがある
今はオタ向けの深夜アニメばっかで個性を出せってのも酷だわ
もうアイドルだよね
個性的な声優はどの役やっても有名な役のイメージが頭から離れないから嫌だ
個性が無いどんな役にもフィットする声優が今求められてる声優だ
死んで声変わりしたせいで後者がヤイノヤイノ言われるんだぞ
でも、野沢雅子おまいうw
個性もへったくれも、そもそもキャラに個性が皆無w
でも画を見なくても今喋ってるのがゴクウなのかゴハンなのかゴテンなのかわかるんだよな
逆に若手が出ては消えてる現状をどう見るんだ
そいつら側に立ってるつもりでも逆に追い詰めてないか
二年かけて学校いって、次事務所の養成所だとよw そっからオーディション。
飯食っていけるのは1パー未満
なにが楽しくてやってんのw
こういうところがNHKより駄目なんだよね
あとあんたらも大体同じ声だろってのは同意見だね
やらおんのパクりとか終わってんなはちまは
せっかくのキャラがないがしろにされがちだったりするよね
最近は、マジでオバアサンの声にしか聴き取れないぞ?
それでも御大上げですか?
悟天はともかく今の悟空と悟飯は変わらんよ。訛りがないと区別つかない
その人はアレだ
時空神みたいなものだから
ぶっちゃけ40超えて萌えキャラの声とかありえねーだろーよ
イベントとかで顔出しするのも辛いだろうしな
「そりゃ大物歌手が若い連中の能力不足に文句言うのは当然だろ」と疑問にも思わなかった
で、唯一淡谷が歌唱力を褒めた岩崎宏美の歌をよく聞くようになったっけw
何も煽らなくても消えると思うんですけど
もうボカロでよくねーかそれ
どんな役にもフィットするって個性なしじゃ逆に無理じゃね
2期が決まったから番組宣伝では
この時声色の真似してたけど、腐アニメの声優のこと言ってたな
劇団から小遣い稼ぎに副業として声優してる人とちゃんと習ってやってる人一緒にして楽しいのか?
それが声優オタク
キモいからさっさと死ね
ていうかそれ言ったら野沢さんの声なんてどれも一緒じゃん でもその一緒の声でも演技の仕方の違いがあるわけで
若手の演技なんて大して見ても聞いてもいないだろうし ベテランと持て囃されてる故に口出しちゃうんじゃないの
そのありえねーのが普通に居るからなぁこの世界は
どこもありえなくねーわ
むしろ本業の方が出ては消えてるけど?
たとえ声が似てようと、演技力違ったら演技力高いほうがええやろ。
キャラの特徴に合わせて演技を使い分けられる人なら、声がほかの声優と似てようが全く問題ないし、むしろ声に個性ある場合にはできない、色々な作品に合わせることができる、というのは声優、製作陣、楽しむ側みんなにとってwinwinじゃね。
声優は主演回数増やせるし、製作陣も安定した技術を頼れる、楽しむ側も声に対してはクオリティを気にしなくてよくなる。
まぁ今はアイドルばっかでそうはなってないけどな。外見重視。
そんなの需要と供給だからね
当たり前
>個性が無いどんな役にもフィットする声優が今求められてる声優だ
それ腐る程代わり居るよね?
声優やりたい人一杯居るし使い捨てでどんどん回そうぜ
いいかげんワンパターンなんだよks
ちゃんと見もせず、読みもしないgmしかいないよな
はちま産ってキモオタなん?
そうかあだから顔文字は若くて優秀なクッキーに牙剥くんだな
いつも嚙みついてるもんなwwwwwwwwwwwwwwwww
まあその「ちゃんと習って」ってのが
悪作用起こしまくってるんだがな
そもそも演技蔑ろの推し方をする業界が終わってるというべきか
だけど大御所よりいろんな声が出せて器用
野沢なんてどの役やっても悟空だろ
中堅らへんは個性があって本当に上手い声優が多いとは思うけどね
そう はちま民
お前らだよ
今の若手の方が稼いでるでしょ
多少幼くするかどうかの違いくらい
発狂してる奴らはそうだろ
はあ
じゃあワザワザこの発言に切れんでよくね?
逆に、そこまで印象付けられればある意味成功とも言えるよな
キャラ名とかはともかく、まずは声優自身の名前を覚えてもらわないことには始まらないし
それな
例えば誰?
沢城ぐらいしか思いつかないけど沢城以外にいますか?
出せる声に幅もあるし
だけど若手じゃなくて中堅だろ
どんだけ知名度あるんだよw
特に女性声優なんて簡単に互換可能だしな 毎年毎年同じ声した若くて可愛い女の子が出てる その中でブサイクなのに活躍してる東山と沢城と日笠は評価してる
いまのトレンドやからな
けどそれでいいのか?
しかも声優に対しての給料は、ジュニアクラスならセリフ量関係なしに一万五千円から。千円上がるのすら死ぬ思いっていってたし、演者にたいした金払わなくていい、bkなファンから金は取れる、声優学校と癒着でガッポガッポ。
そりゃ笑えてきますわ
THE BOSSはすごいね
今だと声じゃなくて中身で覚えてもらう方が早いよ
神谷明だって全部同じ声だし
悟空だって悟空声と悟飯声しか無いし
声優なんて腐るほどいるし強烈な個性で売って行けばいい
ただキャラクターごとのニュアンスというかそんなんは
もっと大事にした方が良い
今のドラゴンボール見ればよく分かるな。悟空、悟飯、悟天、ブラックとやってたけど悟天以外同じだわ
全てブック通りの糞番組。
声優の給料は若手で一万五千円だとよ。
セリフ一個でも主人公でもだってよw
てか結局「どれも同じようなキャラ」を演じさせられてるのが原因なんじゃないの
すきなのは水橋かおりと中原麻衣。
比較的やってる演技の幅は広いかと。
プロモの為に主役級に見てくれのいい声優使うくらいで
遅かれ早かれ人工音声が主流になるだろ
キモオタだけのちっさい世界で頑張りなwww
その辺りは声の人だからね
ルコアさんと山田エルフが同一だったのかと関心してた
同じ声てのはやめた方がよかったね
完全にブーメランだもの
年収の話だよ
無個性だから幅が広いなんてのは間違い
無個性の代表格M・A・Oも全部声は一緒
そもそも枕だろ?って思うから見てらんねーわ
稼ぎじゃなくて人気の話してるんだけどな つかそもそも稼ぎも勝ってないだろうが
こいつはエンドロールで名前みて、おったのかってなることが多々ある
昔はそうだったからといって現在の作品に合うわけではない
けもフレとかラブライブ以上にネットでの声のデカさが異常でビビる
結局見た目良いヤツが抜け出す
話し方、トーンとかで性格やらを表現することは必要だけど声自体は同じでもいい。
ものまねするんじゃないんだから。
俳優だって役で顔や声変えるわけじゃあるまい。
御飯も年取って悟空の声に似てきたんだよ
それ個性がないだけじゃん
特に下手糞水橋は
役入れ替わっても変わらないだろうって、あくまで声優同士の比較だろ
ハルヒや長門の声優なんか今じゃ・・・
勝ってるよ
音楽活動して武道館埋めるクラスは
しっくり来る、確かに無個性だわ
生き残れてばな
クリリンにしか聞こえない
神谷は冴羽リョウとケンシロウしか出せないし
アムロやシャアも一辺倒
野沢も悟空しかないし声優として幅が狭くて偉そうに言えたもんじゃない
若手は個性がないけど器用すぎて変えがいくらでもいるのが問題
寄生獣見る限りハルヒの声優はまだアイドル声優の中じゃあ演技出来てる方だわ
性格はともかくな
神谷浩史の悪口は止めろよ‼️
アムロはヤムチャとアムロは違う
武道館埋めようが、有名アニメの主役やろうが、声優にはランクがあって決められた額しかもらえないって嘆いてましたよ
やばない?
幅広いやまちゃんタイプ
どっちも特化してればすごいだろ、声が同じって批判は違うと思う
そういう意味の話をしてるわけじゃないのを
理解してからコメントすれば?
個人の活動で武道館埋めて時給15000円だと思ってるの?
器用では全くないんだよなぁ
単純に無個性な声であって幅は少ないんだよ
無個性だから色んなアニメにとりあえず放り込めるだけ
1人の個性って意味じゃなく、新人Aさんと新人Bさんの声(演技)が一緒で個性が無いって意味でしょ
採用する側も声より顔が先に浮かぶようになってきてるんだろうな。
え、キミは個人で活動してると思ってるの? 事務所をご存じない?
オタコン「まじ?」
そんなんじゃ今の時代やっていけない
昔みたいに年単位でやる少年少女アニメじゃないんだからな
ワンクールだから声の幅がなきゃ食っていけない
だいたいこのベテランらも長期アニメで食ってるだけだからな
けもフレ舞台とかなんかヤバそうな雰囲気があったなー
サクラ大戦みたいなもんだから杞憂だろうけど
ああいう職人肌の声優さんはもう今後現れないかも知れないねぇ。
声優がアイドル化したせいで突出した個性がむしろマイナスになってしまうような
悪しき風潮が形成されてしまってると思う
じゃああなたはランク分のお金しかもらえないと思ってるの?
製品なんか二の次
仕事なんですがwww
女性声優はまぁ旬が短いから…
元凶は三ツ矢雄二だぞ?
野沢雅子は利用されたぐらいのポジションだろ
ええ歳して萌え萌えとか誰も喜ばないぞ
単純に比較できないと思うけどね
ベテラン組はその印象があるからそれでいまだに採用されてるが若手は現状キャラにあってるからじゃなくこいつ採用したいやこいつを使ってみるかで採用されるパターンが多い
最近のアニメで「うーん」と思う人がたまにいるしね
ゼッタイニユルサナーイ
そいつらはガチで代表作がそれしかないからでしょ
だがベテランは逆に一個の役のイメージが強すぎて他の役をやってもそのキャラがチラついて邪魔になる。
野沢雅子が悟空だけってそれお前が知らないだけ
若手(?)で声質に本当に幅があると言えるのは
有名な「サチ子でどうだ」のシーン、前後のマジキチと父性の入り混じった演技とかちびるで
何やっても悟空にしか聞こえない
全く違う声出せないからな地声だろあれ
他の役の仕事がないよ
ほぼナレーションでしょ
元凶が全然攻撃されてなくて笑うわwはちまバイトのいいなりかこいつらw
キモ一生やってろ
若者は見る必要ないんだよ
「超」なんてファンだって同人って云っている
少なくとも声優としてのアニメの仕事はランクで給料決まると若手声優がいってるんだよなぁ
イベントで埋めたからお金持ちっていう思考がこy
ケンシロウはフォローしてたし
だからこそ似た声とか言われて最近の声優陣が避難されてるわけだが
まぁそうだけどはちま民は頭固いからコメ欄の流れはもう変わらんよ、バイトと煽り屋が修正して戻すし
声優の仕事限定ならあなたがあってるんでは
ドラゴンボールなんてリアルタイムで見て育ってるからな
だけど演技が上手いなんて思ったことがない
ヘッタクソだなと思ってみてた
結局文句言ってるのって客じゃない奴らなんだよ
望むような声だったとしてもどうせ見もしないんだから
そしたらヒロインの声優が写真付きで紹介されてて、ちょっとビジュアルキツくて軽くショックだったわ。アイドル声優に慣れると業界も戻れないのかもしれん。
40超えてて声優歴20年超えてるでしょこの人w
あとアイドル声優はドル売りしてんだからアイドルの役だからとかじゃねえだろ
個人イベントでランクが関係すると思ってるのか・・・
ただ若手じゃない若手は笑うw
OK出してるのも音響監督
駄目ならNG出せば良いだけ
新人声優が音響監督のディレクションを無視するとか無理だから
大御所ならともかくね
成人と幼い感じの声
やっぱりいい若手は少ないのか
個人イベントってたとえば誰よ
若い頃の沢城は本当に天才だと思ったけど、今はそこまで持ち上げるほど上手いとは思わんな
低い声のババアか、無理して裏声使ってるような若い女くらいでしか需要ないし
言ってることはごもっともだが役が変わっても同じ声にしか聞こえない三ツ矢がそれ言うの?
むしろ森久保は超個性的だと思うけどな
最近の10代から20代の若手は全く個性がないのは同意
ベテランの意見はだいたい正しいよ
けどそれが望まれていないからしょうがない
悟空と悟飯と悟天を普通に演じ分けできてる野沢さんすげーよな
なら若手に幅広いのなんていないじゃん
特徴のある声の声優さんがどんどん亡くなるのに、クセのある声質の声優育てようとしないし。
それがベテラン声優
おまえらVITAとPS4で出てた角川のルートレターやってこいよw
下手くそ過ぎて没入感削ぎまくってくるからな
わかる、つか最近は中堅の声優まで下手になってきた気がする
男性声優も最近アイドル売り始めてるからそろそろ使い捨てする様になるぞ
まぁ母数が女性と比べて少ないからあまり酷い事にはならないと思うけど
これから徐々に上手くなっていくんだろ
この放送であったエース死んだシーンはまさに演技力の塊だったけど?
一部を除いて数年で使い捨て
替えがきく声だから
なるほど、そいつらのトーク聞きたかった奴らが怒ってるのかwww
まるで今のベテランの同世代の役者が全員生き残ってるみたいな言い方だな
どの時代・どの世代も生き残るのは上澄みだけだよ
まあカットされたんだろうな
そういう浅いファンしかつけられないのが現状
森久保はそもそも若手でも中堅でもなくてベテランやろっていう
これは若手たちが悪いと言うよりも、簡単に売り上げを出そうとしてる
事務所なり業界なり、はたまた同じものばっかり求める安易なオタクに問題があると思うがね。
ほんとそれ
マチルダさんとアンパンマン
今の業界の勢いを作っている若手から中堅を褒めてやるくらいの余裕はないものか
まんま会社の飲み会で上司に気を使う若手の図
相手が言い返さない立場なの分かってるから何とでも言える
種田梨沙とかもう過去の人だし
無理すんな
常に同じ人になってるんだよねー
数にして出してみれば若手とベテランの時代、どっちが声優消えてるかわかるだろ
間違いなく今、若手だけど それはアニメの数とかもあるし声優の数もある
特別講師やってるんだよね
いつものテンプレ声優だと思ってたらエンディング見て全然知らん新人だったなんての良くあるしな
結局いなかったのか お疲れw
その声優を雇ってるのは声優事務所なんだが。
ベテランも文句は自分の所属事務所に言えよ。
本人に言ってもどうしようもないだろ。
ルックス売りでアイドル同然の商売で勢い出てると思うのならそうなのだろうな
結局お前らアイドルのこと馬鹿に出来ないよ?
そもそも専業の声優なんてここ20年ぐらいの業種だよ
ベテラン言われてる人たちの若手の頃は声専門でやってる人なんてほぼいないよ
おっさんが若手声優側にシフトすんのがあかんのか?
アニメがオタクありきのくだらない精.液産業に堕ちてなければ今でも十分活躍してただろうに
数出してみて
互換の若手はすぐ出てくるレベルの個性だからな
それくらい新人はモノマネ上手いし今の若手は物凄い倍率から選ばれて出てくるから厳しい
伊藤かな恵なんてしばらく安泰かと思ったらすぐ上位互換の若手の東山奈央が出てきて消えていったしな
アイドル声優に至っては30前後でポイ捨てされる
確かに声優の声質というかキャラが全部一緒のほう正しいかもな。
日常アニメだの、異世界だの似たような性格のキャラばっか
他人にどう言われようともね
個性を持った方が亡くなると大変大変
そうなるの解りきってんだから気に障るなら見んな
若手が多く使われる時代がきっとくるよ
悟空の声だって昔からDBを知っている人以外
別の人がやっても違和感がないだろう
出す意味あるか? 分かりきってるだろ
今のほうが圧倒的に人多いんだから消える人も多いだろ。 それも分からないアスペか
ガンガン枕営業する子
しか採用しないんだから、おのずと似たようなのばっかりになるのは仕方ないんじゃね?
突き抜けた棒でアレは個性
数は言ってたじゃん
年間5000人ぐらい新規がいるって
?????
ググったら今年入ってアニメ7本出てるやんけ
名前で呼んでんのに何なんだお前
それこそ性別すら知りたくない
アニメが似たようなのしかない○
同じような作品ばっかりならそりゃ替えも効くわな・・・
ぶっちゃけ環境が違いすぎて時代錯誤と言わざるをえない
あんな萌えキャラ声で40,50までやっていけないんだから
演技の幅を広げなきゃいけないものを・・・
ここに出てるメンバーは声が個性的なだけで声優として上手いとは思わない
何やらせても一辺倒の演技しかできない
純粋に良いもの作ろうって気概の元作られてた昔の作品と比べて劣ってるのは当たり前なのに
ただ自分がリアルタイムで見てたってだけで過去を認めようとしない馬鹿が多すぎ
お前らはゴミを食って育ってきたせいで味覚がいかれてるだけなんだよ
10年後、今のアイドル声優が10年後のオタク達に受けてるかっていったら絶対ないでしょ
そういうのが個性がないっていうんだよ
声優に関わらずあらゆるジャンルの作家はベテラン作家より今の若手の作家のほうが優れてる
工業デザインにしてもお菓子のパッケージやゲームのデザインが数十年前と今と比べてどれだけセンスと技術力が上がってるか
今の若手はそういう高い技術を比較的低賃金で行ってくれてる。そのお陰で日本社会全体のレベルも上ってる
40年前の日本社会より昨今の日本社会のほうが激しく生活の質も労働者の質も伸びた
老害は年金もらって黙ってればいい。若手にあれこれ言うような立場じゃない
そもそものぶ代は同業者からかなり嫌われていたというからね
あんなもんキッズ向けの脇役以外新規は需要ないだろ
別に一生続けるつもりもないんじゃね
プランは人それぞれだよ
これ哀しいよな
もう80なんだからドラえもんみたいにバトンタッチさせてやればいいのに
そしたら若手にも活躍の場が与えられるし
さすがまとめサイト
TV版のララァ死ぬシーンの古川登志夫の演技知ってたら絶対そんなコメ出来んけどね
若手声優叩いてる奴しか居ないけど採用してるやつは誰も叩かないんだよね
ベテラン松本梨香と若手森久保大してキャリアの違いないっしょw
そんな奴をいきなり主役とかメインにしてるのがダメなんだろ
ジャニーズ主演のドラマとかには文句言うくせに声優に関しては経験が少ないから仕方ないで済ます声豚よ
だいたい流れは見えてるじゃん
深夜アニメ→夕方か朝アニメ→NHKの長編+ナレーション
まあ台本通りの展開なんだろうからあまり突っ込んでもしょうがないんだけどな
8年くらい違う
サトシだけの声優
元アイドル声優のいうイメージ
出番の多い主役やメインは若手がやるもんだよ
お金かかるからな
予算があったりお金儲けの算段が付いてる場合は人気どころや中堅やベテラン使えるかもしれんけど
ほかの老害連中は言う資格ないわ
揃いも揃って可愛くもかっこよくもない声で、同じ演技しかせんくせに
まだ若手連中のがいい演技してるわ
もうその辺りはキン肉マンとか悟空の声で番組ナレーションするしか仕事がない
後は講師
個性的な声してるのに
神谷は別に言ってないわ、むしろフォローしてたわ
顔がかっこよくない時点でオーディション受からない時代なのに
演技の幅は今の方が狭いぞ
お前らがうまいと持ち上げる早見の演技の幅の狭さを見ろ
完全に能登の下位互換でしかない
でもそれが今のニーズです。
ついていけてなくて演技が浮いてる古株はよく見かけますね
それって演技じゃなくて声質の話でしょ
地上波の声優特集はパワハラを見ているみたいで不快で仕方ない
悟空は世代を超えてるせいでしょうがないけど
それ以外は
ポケモンアニメがなかったら仕事がないやつと
昔のジャンプアニメで重宝されてたやつと
何ら個性がないオワコンと
ピッコロさん
キャラに合ってないくどい演技だったというのに・・・
大御所擁護してる人達はマジで大昔の作品を見てきて欲しい
「大ヒット作」じゃないぞ?「若手時代の」だからな?
ザケンナー
仁やってたろ
演技も全部同じたよ?
早見なんて
結局同じような役しかもらえてない
平成1桁代に大量に量産されたアイドル系ゲームや初期の美少女ゲームの声優マジで知らんやつ多すぎ
「そーなんだー(棒読み」「あ、○○くーん(棒読み)」みたいなのがすげーザラだったぞ
あの時代知ってる身からしたら声優の質が今が劣ってるとかとてもじゃないが言えない
そもそも上でも言われてるがいまテレビにでられるような「ベテラン」は数百人居た当時の声優から運良く生き残れた十数人でしかない。本当に酷い声優は相当脱落してるしもう名前も聞かなくなったような声優はザラに居る
その頃に比べりゃ新人から相当な演技力見せつける今の若い人は正直すごいよ、素直に褒めるべき。というか同業者の新人を褒められないやつははっきり言ってどの業界でも老害。
今も昔も下手だよ
神谷は上手いと思うけど
深夜のワンクールアニメなんて誰にも引っかからんだろ
他は作品に恵まれただけのうんこ
ピッコロさんだけは色々仕事あるけどなwそれ以外はほんと過去の栄光マン
もうアニメなんかキモいオタしか見てないからそれでもいいかもね
オタクもそれ望んでんだろ?
さすがに釣りだろ?
それだけ声に魅力があるんでしょ
能登の下位互換として
これに尽きる。
テンプレ記号的演技で説明するのではなく、自然な演技でそう思わせてほしい。
違う声が欲しければ違う人で良い、くらいの層の厚さがある
だからこそ、その声が良いから、その人を選ぶわけだから
同じキャラの中で場面によってニュアンスに変化を持たせるのは必要でもね
速報見に来てる時点でお前…お前…
最近なんでもクズロットで笑う
神谷明を出したのはそういう理由からか
佐藤利奈のつい最近出たエ⚫️ゲの声聞いてみ?
マジで棒だから
結局エ◽︎シーンは慣れてない普通の声優がやるとどうしても棒になるから
実際売れてるでしょ
あそこまでファンが付くのは異常
でも今の声優って大体似たような声で似たような演技しかできないよね
この放送でも新人声優がごくうの声やったけど、MCに振られたときの周りの声優の焦りようから見て伺えた
結局ベテランの下位互換でしかないわけじゃん
って俳優とか女優にも同じこと言える?
作品名は何?
つーか夜ヤリまくってんだろうから、それ思い出して声出すだけだろ。
何で棒になるんだよw
悟飯の声も慣れたけど初めはなんなのこれって感じだったしどんだけ声の引き出しないんだよと呆れる
俳優で声かえる演技なんてしないからね
そんなの嘘臭くなるだけ
マジ恋A5だよ
昔のアニメの酷さはまだまだ業界その物が出来上がってなかったからという事もありそうだけど
今の方が技術面では圧倒的に上なんだよね(先輩方のおかげ)
だからこそ先輩方は後輩たちと一緒に盛り上げて欲しいのにこういう事になっちゃう
元々地上波の声優特集は大御所集めてやっぱり昔は良かったって話にしようとするけど
山口勝平がやりたがってるんだよなあ
それと8月の奴な
声優には甘く俳優には厳しいのがキモオタ
あまり有名でない声優の演技力を平均的に見れば昔とじゃ段違いだよな
今残ってる大御所なんて、今でいう梶さんや宮野さんみたいな一部のレジェンドでしかないしな
レジェンドのベテラン抜きにして、キャリアだけのベテランと今の無名若手を比べたら全員が若手選びそう
意識高すぎるだろ…
声云々じゃなくて演技の話だろ
宮野ならまだ分かるが
かwwwじwwww
無個性の筆頭だろ
若手はベテランに尊敬の念を抱くでよかったのにな
あんな若手を虐めるような構成はあかんわ
実写映画の話は辞めよう・・・
他のやつの意見なんか気にしないでいいよ
ということで飛田さん最高!また比良坂みたいな演技がみたいので期待してます
だからって若手の演技がダメだってこともないとは思うんだよな
ワンクールで終わるアニメばかりで食っていけないw
中堅は脇役で重宝されるけど主役しか出来ない若手声優は消えていく
今のベテランも中堅もそういう生存競争を生き残ってきた連中なわけだけど
中堅の子安なんて個性的だし演じられるキャラの幅もあるし一生安泰だわな
思わなくても聞いてりゃ自然とそう感じるだろ
顔出しアイドル扱いされてるせいで演技の幅が狭められてるのは可愛そうだと思うよ
イメージ崩れるからって同じような役ばっかあてられて
個性がないと批判されずっと同系統で飽きられて消えていくんだから
まぁ、確かに森久保さんは若手じゃないけど、今の本当の若手声優は個性ないのは確かなんでも老害って言葉で済ませないように〜w
まんまと踊らされてるのがオタク
声優じゃなくてキャラだな。
このキャラ他のアニメにもいたよな みたいな奴が多い
いいじゃん
どうせそいつらも顔だけで本当はもっと演技うまい声優を蹴落としてきてんだから
ある意味因果応報でしょ
当たり前だろw
意識低過ぎw
ゴクウだってギリギリと思うよ。思い出補正効いてるだけ。
子安はもうベテランだろ
老害に見えるんだろうなぁ…
もう"声"優じゃなくて"顔"優になってる
「信じて送り出したフタナリ彼女が農家の叔父さんの変態調教にドハマリしてアヘ顔ピースビデオレターを送ってくるなんて…」
若手声優はほとんど同じに聞こえる。
お笑いでも、声優でも、絵でも。
全部同じ演技じゃん。まーたこいつかよってすぐなるわ
SAOのキリトとか食戟のソーマの主人公やってるやつね
まぁヘイト集めやすい声優だから評価されにくいが、主人公声優としてはここ10年でぶっちぎって俺は上手いと思ってる
本人の技術力というより天性のあれなんだろうけどね
オッサン乙
でも今の若手で野沢さんと同じ歳になって同じように演技できる人は皆無だろう
結局は当たり役をつかめるかどうかが全て
しかし今はそれが非常に難しい。今後新しく国民的アニメなんて出てくるのかわからんし
もちろん若手の声優さんも一部にはとんでもない天才がいるけど、ほとんどが量産型で個性がなさすぎる
性格悪すぎ
どういう人間かは知らんけどまさにこいつが出てくるとうんざりするわ
若手の男は線の細いイケメンボイス
求められてるからだというのはわかるけど
似たような声ばかりだよな
昔の声優がいいと一概には思わないけど
個性の点では今の声優はかなわないだろう
きっと音響監督のこんな感じでっていうテンプレができてるのかもね
最近は演技方法変えたのか歳のせいなのか
カメハメーーーーーウァーーーってなってるのがちょっと残念
声オタきも
今はとにかく数をこなさないと話にならない
個性なんか出してたら、その個性に合わないと判断された役が回ってこなくなる
出来る役が限定されてしまう
しかもお前には言われてくないという作品に恵まれた一発屋声優
一発当たったのに他の仕事こないってことは下手くそということだしな
キリトの時はカッコつけナルシスト演技だなぁって嫌ってたけど
最近じゃアドリブや演技力すげーなって思えるほど好きだわ
神木は声優としてでも間違いなくそこらのゴミアイドル声優よりは上手いよ
というよりも中堅よりも上手い
あいつはスペックのニノマエみたいな狂気入ったような演技もできるからね
早見がクールな役ばかりだと思っているのだろうけど、そんなこと無いよ。
赤髪の白雪姫では明朗快活なヒロインだったし、
魔法使いプリキュアでは 子供っぽい妹分。
響けユーフォニアムでは自信をいまいち持てない、でも締めるところは締める部長。
他にはほわほわしたレビアタンみたいな役なんかもやっている。
釣れた釣れたw
予想通り^^
それ個性というかキャラだけだからな
別に代わりはいくらでもいる
あと最近のゲームでの幼少悟飯の演技が酷すぎて悲しくなる
俺の爺さんが80の時なんかいつ家に行っても
同じ場所にいる草みたいな感じだったわ。大声出してプツンといかんか心配だわ
お前がポケモンしか知らんだけだろ
いきなりあんな売れるの確定の役貰えると思ってんのか?
昔は声が一緒だと「悟空の声だ」って嬉しくなったものだけどね
自分も歳取るのわすれてる?w
そのうちお前も老害だわw
なんやねんあの低音どうなっとんねん・・・
でも全部同じ声だよねww
結局役によって全く声変えられてない
特に赤髪の白雪なんて全く変わってない
三ツ矢は後進育ててる立場だから言えたんだろ
図星?
正直いい年こいたオッサンが大物声優は~とかキモいんでやめてくれますかね?
ゴリ押しで一時期アニメに出まくれても1年も経てば消えてたりな
実力があって売れてる若手もいるけどそれ以上に使い捨てられる若手が多すぎるんだよ
逆にあの歳ですげぇだろw
普通の70〜80は介護生活送ってるよ
むしろお前みたいなおっさんで若手声優なんかに入れ込んでるキモオタ爺の方がキモいね
声優っぽいアイドルでしょ?
ファッションオタクがアイドルを求め、事務所がそれを売る。声軽視のループ
でも声優の数が多すぎるのが昔との違いだろ
キモオタ怖ぇ〜www
シンと諸星あたる
うん!凄い
ごめんなさい自分学生なので…
大丈夫 今の声優も昔の声優も知ってるし
てかまだ学生なんで お前よりかは見る目あるからwww
かといって演じ分けができるかと言えばそうでもなく量産型の演技しかできないのが若手なんやで
そっちには批判が行かず、まあまんまと乗せられてるもんだなお前ら
一般人から見たらお前も俺たちと同類だよ^^
このブログはIDも出ないんだぞ…
最近はゲームでも声をあてていることが多い。ただその声がものすごくテンプレなんだよな。
ツンデレお嬢様タイプはこうとか天然系はこうとか聞いた時は同じ人かと思ったら全然別人だったということが多々ある。
キモヲタは事実を受け入れろよwwww
むしろ個性が強いとそのキャラのイメージが付いてしまってダメじゃね?
演じ分けできてない新人はごまんといるけどさ、ベテランでもみんな同じ演技にしか聞こえない人もたくさんいたよな
ジャニーズや山崎賢人が主演の映画があったらまず起用した側じゃなく演者が叩かれるだろ?
これが本質を表してると思います
こいつみたいな事実を受け入れてるキモヲタを少しは見習うべき
ベテランはそれを個性でカバーできてたからね
今の声優は個性もなければ演じ分けもできないっていう
それが良いところでもあり悪いところでもあるという認識だった
こんな調子じゃあ良い部分も消えてしまうわ…
そいつらも乗せられてるだけじゃん
演技の幅が大きい声優の方が貴重だとおもう
せいぜいシュワちゃんと玄田哲章ぐらいかな
女声優も出てたんだけどお前男しか目に入らない病気なの?
ベテラン勢は長寿一発当てられたラッキーさんばっかりじゃん。
吹き替え中心でやっているベテラン勢を呼んでこいよ。
結論ありきで有名どころを集めて台本を読ませてるだけじゃん。
MGSのスネークの声を聴いたときに「あ、セガールの声だ」とか
ゲッターロボの必殺技のシーンを見て「ジャッキーチェンの声だ」とかそういうのがほとんどない
唯一無二の個性を持った人が本当に少なくなったよ
アニメとか映画で知った声が出てくると楽しいよな
こいつ○○と同じ声じゃん!ってなるわ
そう、ロリ規制とかと同じ反応w
誰に乗せられるんだよw
いつも情報が出た段階で叩かれてるだろw
それはまた別問題だろ
今は若手声優についての話なんだから
そんなんだから俳優でもいいと言ってるんだろうがよ
勝てたらそれが王道になるだけで今のベテランのほうが買ってるんだからそれが王道、王道に文句いっとらんと勝てばええねんで
アニメに起用される声優さんの声にも同じことが言えると思う。
いくら個性的でも、キャラや作品に合ってなかったらそれはただのノイズ要素だし、
個性的な声だらけのアニメが魅力的とも思わない。
大御所さんの問題提起にはいまいち共感できないね。
声を聞くと別作品のキャラが頭に浮かんでしまって作品の世界に浸りづらいってことがあるが、
それはベテラン新人問わずどの声優さんでもほとんど変わらん。
問題は声優さん個人個人の個性なんかよりも
声優業界の雇用・給与の事情とか、人数不足の方じゃないの?
そもそも個性がないってより最近個性的なキャラが出てないのが原因だと思うんだけどな
あんたらの声一発で誰かわかるよ。
田中理恵、斎藤千和みたいにCVみないと誰が演じてるかわからないレベルにたっして無いよあんたら。
声優の記事で声豚が憤慨し
オタクってほんと気持ち悪いな
ドロシーとしんのすけが同じ声優だと知ったときの衝撃
どう考えてもまとめブログに集うオタクが一番キモいぞ
自覚しろ
それ、何のキャラやっても同じ声ってこと?
色んな声出せて、キャスト見て初めて気づくような場合でも
今の声優はみんな同じような声だから分からないとか言ってそうだが
大御所がやれば個性
若手がやれば幅が無いですか
お前らきめええええww
今のクソ若手より君が馬鹿にしてる芸人出のクリカンの方が遥かに演技上手いよ
今の若手はビジュアル売りとかが多く、人気に実力が伴ってない人が多すぎる。もっと実力付けてからやるべき。
そうすればそこまで叩かれはしないと思う。
個性的なキャラも出てるけどそういうのは実力のある若手や中堅がやるからね
それ以外の大量の量産型アニメをやらされるのは実力のない顔重視のドル売り前提で売り出される若手よ
むしろ大御所は声に個性ありすぎて、全部同じにきこえてるから
自分は違うんだって心の中で否定したい気持ちは分かるけどさ
幾らネットで底辺をたたいても現実は何も変わらないんだぞ?
二十歳越えたらラノベはまずないな
三十歳越えてラノベとかっていい加減卒業したらいいよな
森久保なんかは若手じゃなくて反論できる中堅枠で呼ばれたんだろうとおもうがw
後よく言われるのが声が小さいってのと叫びとか声を大きくする演技になるとだめってのもある
wwwwwwwwwwwwwwww
でも今ってそういうのが受けるわけでしょ?ならそれが正解なんじゃないの?
キモヲタは生きてる価値ないからじゃない?ホント性格ゴミじゃん
ここはゲームが主体のアフィブログでしょ?
アニメオタクを否定されたくないならやらおんでも言ってろよって話
わざわざそんな事言うために来たの?
ならお前らも同程度のクズだと思うよ
もう20年以上前か
キモヲタのクズさにはさすがに勝てないですよ
上の連中はほとんどしゃべってなかったな
けど下の段は俺みたいに普段アニメみない層でもほぼ全員知ってるくらいの大御所
逆に上の段は誰一人分からなかった
扱いに差に出るのもしょうがないんじゃないかな
なるほどこれがゲームブログちゃんですか(笑)
流石毎日ゲハ論争してるだけあるな
いやお金いっぱい使ってるから君達より価値あるよ
つまり?
アラレちゃんとナルトのカグヤが同じ声なのがまじでびっくり
なぜ叩くのか
こういう反応を見たいからに決まってるだろ
そら今しか見てないアニオタ声豚はギャーギャー騒ぐだろうが業界の先を考えたら
大御所の意見ももっともだわ
若本規夫なんか若手の個性見つけて誉める良いおじ様だぞ!
若手からの慕われっぷりな流石だわ
そういう発言どっかの広告でみたな
オタク以外にむっちゃ馬鹿にされてたな
政治アニメ時事ネタばっかりまとめる編集者は無能
解雇すべきだわ
森久保が受けてるのは唯一無二の声だからだろ
演じ分けができないのが受けてるわけじゃないぞ
「我々がいなかったら日本は不景気になる」だねww
勘違いも甚だしいし言い方も気持ち悪いという
なあ分かってくれよ兄弟
若本や森久保あとは大塚明夫さんとか声が個性的だと他のキャラでも同じ声でも良いってのはあるもんな
オタクがアニメグッズとかに使う金を一般人は別のことに使ってるだけだよ
ホントの若手は忙しくてテレビに出てる余裕ない
売れっ子だと色んな役やり過ぎてもう固定キャラやるしか無いのかもしれないけれどね
だったらむしろ無個性な方が良いのかな?ビジュアルとの違和感がない
"上手い声優"なら誰でもいいんだよ
電波にのせてミーハーなヤツに現実を見せて根性がある人しか集まらないようにしてるんでしょ
JINは800コメや
やらおんは1300コメや
神谷明さんは色々トラブル起こして業界干されてるのは
こういう番組見るようなヤツなら知ってると思ったんだがなぁ
あと松本さんよ、お前はサトシが出来ればアニメの話展開がどうなろうが知ったこっちゃないとしか取れない発言をした以上
お前の批判した若手のナルシズムを責める資格など全くないからな
上手いって程でもない
下手でなくかつ面白いってレベル
でも無個性がすごすぎてこの人がやってるといつもまったくわからないw
演技もできない若造が猫なで声ひとつで信者に神輿担がれたせいで大物と勘違いしやがる。そうやって今業界が死に始めてるんだな。
俳優女優業と違って数こなしてナンボだから1つ1つに集中とかしないよ
アニメの制作費を高騰させて数減らして絞る方向性に行かせるんだね(現状溢れてるから減るくらいで良い)
それお前の耳がおかしいだけだよww
全員無個性な声してるから気付かないだけ
演技の幅は昔より狭くなってるから
ここってゲームブログでしょ
ゲーマーにとってアニメって完全に邪魔な存在なのよね
安易なメディアミックス路線がなければ日本のゲームはこんなキモい状況になってなかったと思うわ
村川梨衣を無個性と思ったことないなぁ(無口系の役だと気づかんけど)
M・A・Oや瀬戸麻沙美とかEDテロップ見て「でてたの!?」と驚くことは有るけど
今の時代無個性が一番すごいと思うぞ
個性が無いからアニメ好きからしたらその人の顔などが出てこないから一番うれしがられるぞw
若手声優なんて今一部でアイドル的人気があっても10年後には殆ど消えてるからな
声にしてもベテラン声優はみんな個性があって誰が喋ってるかすぐ分かるし感情表現が上手い
若手声優は本当にみんな一緒。何度も聞かないと区別がつかんし、同じような演技ばっか
あんなのが超人気な時点で今の声優業界は終わってるよ
素の声に近いキャラで出てくればさすがに理解できるが自分が知ってる彼女の多くキャラが本人の性格と真逆すぎてED見るまで分からないことが多いな。
昔のアニメの声優は声や演技の変化は大きくないけど発声の安定感が全然違うね
個性がないだけで演技は大根
そんなのがいいとか本当に終わってるよ
お前ら俳優のことなんて馬鹿にできる立場にないよ
ゲームがアニメにすり寄ったんだろ
被害者面しないでもらえますかねえ
個性があるから全部同じに聞こえてると思うぞw
無個性なら誰がやってるか理解できないぞたぶん
山寺とかは例外すぎるけども
まぁ、なんだ
結局見てる方の好みや納得で変わるから正解とか無いと思う
無個性と演技が大根はまったく別の話ですけど・・・
無個性とはその声優と理解できない声の持ち主のことでしょ。
それと演技が大根はまったく別の話
上手くはないね
演技の下手糞さを無味無臭の声にして誤魔化してるだけだから
特徴ある声にしてしまえば演技の幅の狭さまでばれちゃうからね
今はもう年なだけ。むしろ80でよくやってるわ
その若手に生き残ってもらいたいからって事くらい理解しとけ
声優なんて競争が激しいくせに食っていけない世界なんだぞ
唯々褒められたり生温い環境でやってて生き残れる訳ないだろ
昔、こんなかんじで批判されてた声優が居たけど今でも出てるヤツを知ってる
M・A・Oとか出てる作品見てみな。
やってることED見るまで理解できないから。
あの方は15年前から言ってるから一貫してるなぁと逆に感心するよ
それはあいつの声が無個性だからだよ
声を変えられてる訳では全くない
気付かないだけで他の作品と聞き比べればほぼ変わってないのがすぐわかる
ラスカルや婆さん役は気付かなかったな(まぁ歳のせいか近年の悟空と婆さん役は声が似てきたけど)
あー納得だわ。エンドロールみてから気づくぐらいだし
でも好きな声優のひとりやで
そりゃお世辞くらい言うでしょ
そんなのを真に受けて天狗になってるのが今のクソゴミ声優
それプラス特徴的な声出尽くしたんだと思うね
お世辞じゃないよw
そんなこという場所でもないしなぜ今の方が上手いかの分析も同時に言ってるよ。
ゴミ以下ほど口汚く他人を卑下するよなぁ
見てるこっちのが恥ずかしいよ
幼女とか少女とかそういう微妙な役の方が多くてつまらん
今は見た目も良くなかったら駄目そうだし
悟空、ルフィー、ケンシロウどれもこれ以上ない位の個性で演じる側にもそれが要求される
一方、今の時代は作品の多さも相まってそこまで強烈な個性を必要としていないし、少年漫画の様相も変わっている
正直、制作側や視聴者がそこまでの個性を求めていない
ゴミ以下とかいってる時点で言ってるそばからブーメラン返ってることにも気付かないww
でも大抵の声優は本当に見た目重視で事務所がプッシュしてるの丸出しが多すぎるんだよなぁ
まぁ子役上がりの悠木碧を若手と言って良いもんかってのはあるが
特徴的な野沢・のぶ代似の声質の人がデビュー出来るか?
もう一発で誰か分かる声質の席は埋まってんだよ、若手は無個性のアイドル枠しかない
いや、最近の声優は如何にも声優の声質って感じで個性がないってこと
代わりがいくらでもいるような声質ばかりだってことだよ
努力でどうにでもなる、演技力だけじゃダメなんだよ
声優には持って生まれた天性の声をもってなきゃいけない
違うな
今は
見た目さえ良ければ多少下手でも出られる
見た目が悪かったら上手くても出られない
シナチ、ョンボールはキン肉マンの盗作で糞アニメやったけど
山寺宏一を知ってたらそんな事は言えないんですけどね
特に叫ぶシーンひどい
敵のベテラン勢は流石としかいいようがなかった
だよな。完全におま言う
無個性声優はそんなに実はいないぞ
今いるのは個性のある声優がほとんどでただ大御所の方々のような飛びぬけた個性の持ち主があまりいないだけ。
唯一無二で替えが効かないだろ
ベテラン声優が言ってんのは、そういう武器も無い量産型の声と演技では
厳しい競争を勝ち残ることができないってこと
演技がほぼ皆一緒になってるのが無個性と言われる所以じゃないのかね
本当の事を言われて悲しかったか?
言われないような品行方正な態度を心がけてねw
今は事務所か音響に好かれるのが売れる、生き残るための正解よ
草生える。実際におるしなそういう奴らw
男性声優はそういうのが多いって言うな
吉田真弓とかが遠回しにそういう話してたわ
君自身が出来てもないのに忠告されてもなんの説得力もないよww
声優のこと意識しすぎ
横だけど声だけ見ると野原しんのすけとリリーナと言うものすごい違いのある声を使う矢島の方がすごいんじゃないかな?
山寺は一応チーズとか除けば山寺であるのは認識は可能だから個性のある同じ声と言えなくもないから。
ただトータルで見ると山寺の方が全然上だとは思う。
替えが効かないはないね
野沢と被る声質の人がデビュー出来ない器量の狭い業界なだけだろ
新人がベテラン並の演技を最初から出来たらギャラの高いベテランなんて必要ないわ
お前もゴミなんだから仲良くしろよ
そうでなけりゃ別に無個性でもいいと思うが
今の声優はルックス維持やラジオなんかにかまけて本来の演技の練習がロクに出来てないでしょ
だからいつまでたっても上手くならない
まぁそれもこれも今のキモいオタク共の要求のせいだけどね
君が声優に親しみあるから、個性の基準が違うだろうね
飛びぬけたが個性的で、今いる多くが無個性だと思うよ
まあ、ラジオ聞いたり顔を知ってるとそう思うのも仕方ないね
さらに言えばそういう声優ばっか求める声オタの所為でもあるか
売れるか売れないかだからな結局
技術力高くても売れなかったら意味ないしな
昔ラジオ聞いたりしてたけど今は聞いてないなw
あと個性があるからみんなこの人と理解できてるんだよw
無個性なら理解すら出来なくてEDテロップで知るんですけど・・・
この人と分かるのに個性が無いの方が理解不能なんですけど・・・
止まるんじゃねえぞ
何やっても同じなのもおまいうってしか思えないけどなぁ
横だけど個性の基準は声を聞いたらこの人と理解できるかできないかだと思うよ。
40歳以上でも現役続けられそうな人少ないからな
もう分かったよ、君が正しいでこの話は終わりにしようや
逸れたけど言いたいのはこの部分だけだ↓
特徴的な野沢・のぶ代似の声質の人がデビュー出来るか?
もう一発で誰か分かる声質の席は埋まってる・演技も出尽くした
2人に似てる声質の人がデビューは出来るが売れるとは限らない。
売れれば一発でわかる声質の人ばかりですよねw
だからみんなこの人とすぐ分かってることで証明されてるよね。
今の時代売れた声優でこの人誰だよとEDテロップが出るまで理解できない声優の方が少ないだろ。
ジャニーズやアイドルよろしくエンタメの常だよ
むしろこうやってプロがアマチュアを上から目線でダメ出しするのは心底気持ち悪いね
プロはプロを育てろ、そもそもアイドル声優とはまるでジャンルが違う
徹底した上下関係の世界でお友達沢山作れるかが全てだろ
マイクを前にした技術なんて既に完成されていて
ある程度訓練すれば、ほぼ同じレベルにはなる
そんな世界で叩きあいしても滑稽なだけだと何故分からないんだろう
嫌味でいってるんだったら印象最悪だがね
自分のキャラにないものを次回演じることに急になって苦労したと言ってたな。
今と昔ではやはり新人時代に成長できる機会があったかないかだろうな。
今は新人から主役級の最前線で戦わなければならないから今の新人は成長する機会がないから大変だろうなとも言ってたな。
現スネ夫の関智一とかは役に合わせて代えてるし
今の若手に多いのは個性がなく尚且つ役に合わせられない人だろう
けど今のアニメ学生や若い役が多いし仕方ないと思う
特徴がない人は若手に取って代わられるから消えて行くと
もしジブリがナウシカの続編をやるとして、いま、ナウシカの声をあてられる声優はいない気がする
声に特徴がありすぎて
山寺、林原、野沢、ほうちゅう辺り
そこらの中堅のがよっぽど声使い分けてるよ
声一つで喜怒哀楽を表現し、キャラの性格すら変える、声の役者だった。
今は声優ってのは声のきれいなマルチアイドル、求められる素養がまるで違う。
どちらがいいも悪いもないが、アニメ作品のクォリティは維持が難しいだろうね。
声が合う声優よりラジオをまわせる声優が、特異な声を持つ声優より歌って踊れる声優が優先されるのだから。
安定した売り上げが望めるのだから、ビジネスとしては間違っちゃいないんだけどね。
このベテラン共は今期何作品出てるんだよ
演技や個性を求めるのは役者側の自己満
客全てがそれを求めてる訳じゃない
小清水のいいとも絶許から全く変わっていないこんな茶番しか書けない構成作家見て
いつまでたっても声優の地位向上なんかには繋がってないんだなぁと痛感する
声優の地位向上を一番唱えていた野沢さんとか神谷明さんとか
どういう気持ちでこんな茶番に乗っかってんだろと
年代問わずピンキリなのに「若手は下手」で思考停止してるのはおかしいわ
若手で既に大御所のような仕事をしてる沢城より上手い声優がお前の年代にどれだけいるんだよ
偉そうにしてる野沢だってドラゴンボールしかできないだろw
ガッツの声優がほんとに声小さくてもごもごしてて聞き取りづらいしガッツにあってない
最初の頃のアニメの声優のままでよかったんや
すべて台本通りのやり取りで、今田耕司という仕切りのプロが面白く調理してる中
老害ガーとか言ってる子供はなんなん一体
オマエラいつもアニメのEDクレジットは食い入る様に見るのに
こういうのはなんでそのまんま演者の発言ややり取りを真に受けちゃうのか不思議
そもそも台本抜きとは言えこの状況で若手がしゃしゃれるわけねーだろ
この人たち以前は声優という職業が確立してないぞw
その頃はまだ俳優が声優業もやるって立ち位置で、役者崩れみたいな見方もされたりしてた。
でもその役者崩れたちが切り開き、足場を固めて今の声優業界の基礎が出来た。
だからこの人たち以前なんてものは、ほぼほぼ存在しない。
もちろん大御所からある程度の今の若手は云々話し聞いて
それ参考に構成作家も大本書くんだろうけど
そのまんま受け取るアニヲタ声を立って本当悪い意味でピュアだと思う
ジャイアンという既存のキャラクターの完コピな時点で
それはもう個性とは呼べない
コメ欄の評価が真逆でわろた
あれはいらない
事実を指摘されてアイドル声優好きが怒ってるだけやんけ
まあそういう「お茶の間が想像する声優の世界」を提供する定期的なショーとしか
寧ろ大御所陣のほうが出るの嫌だと思うよ、こういうの。憎まれ役だしね
お前はまず声優の歴史からお勉強してこい
このベテラン声優の世代からずっと頑張ってきたから斜陽だった声優業界が日の当たる仕事になったんだよ
まあそっちのが金になるんだから今はそれが正解なんだろうが
果たして今人気のアイドル声優で10年後もちゃんと声優仕事出来る人どんくらいいるかね
売れてるアイドル歌手も昔のが歌上手かったり今はなぜこうも実力が蔑ろにされるんだろうか
残念ながら今の若手は残らんよ
変なの
まぁ、アニメ自体同じようなのばっかか
がっつり舞台とかテレビドラマの端役やらせる演技特化枠の
声優を育ててもいいと思うんだ
どんだけ沢城ちゃん好きなんだよw
悠木碧ちゃんがいるだろ。
山寺さんに匹敵するぞ彼女は。若いのに。
PSO2やってる人は大体知ってるけどな
演技下手でも若手のが使い分けできてるやつ多いと思うけどな
大御所は個性「だけ」ってイメージ
あと松本梨香はブーメランだろw
ツワブキサンシロー(ガイキング)と一文字タクマ(ダンガードA)なんて
聞き分けできるのか?
三ツ矢も上杉達也と猿飛肉丸しか幅がないじゃんか。
野沢は完璧に老害枠。演技に差を付けてるだけで声は一緒だろ。
役が変わっても声一緒って部分を、人が変わっても声一緒なら思い当たる人はいる。
ぶっちゃけ梶、花江、信長あたりはシャッフルしても変わらん気がする。
悔しかったら同じ位置まで上がってこい。
聞こえかたかわったりこのみが変わったりすんだよ。
モスキート音検査とかしてみろ。20代の音とか聞こえねーから。
それを考慮に入れず若い耳を持つ若者や好みの声を叩くから
老がい化する。
富野やパヤオとか老人のろうかした耳のやつが
やたら叩いてるだろ?高い声の女声優を。
聞こえかたがちがうんだよ単純に
DBとか変えの効かない声多かったし
今の若手アイドル声優は変えがいくらでも効く
あと自然に喋る演技が下手くそで過剰演技すぎる 耳をすませばとかああいう普通に会話してる演技をできない ベテランはガンダムみたいに過剰演技に思わせない喋りもできるし自然に喋る演技もできて演技の幅が広い これに噛みついてる奴は見た目だけの声優もどきがすきなやつだけ
アホ今のガッツの声はあれは声優じゃない俳優や
声は一緒でも悟空はこの人しかできないってのが大事
ルパンは栗田が引き継いだけど今の量産イケボ声優にはあの役はできんよ
ドラえもんも個性ありまくりだったし
あと男女共にキー高くなりすぎて安っぽい
ジェリドとかああいう声の方がよっぽどイケボだと思う
凄いと思ったのはポケモンのシゲルだな
マジで凄いわあの人。野沢さんは個性が凄い
忍空見て言えアホ
今の顔だけ声優に風助役できるやつなんかいねえよアホ
裏名もちゃんと書けよコラ
いないね。サツキもメイもいない。
紅の豚なんか声当ててる人みんな個性ありまくりで変わりがいない
中堅は頑張ってるけど若手は終わってる
違うキャラで同じ声→ は?
声優というよりはアイドルもどきなのに気付いてない
そもそもがアフレコに対する報酬が低いことに起因してるんじゃないかと思うが…
アニメは入口に過ぎず、歌などの他の芸能活動で稼いだ方が儲かる
そうなってくるとプロダクションもそっちの比重を上げてくるよな
悲しい話だ
敵いませんわ
山ちゃんみたいに色んな声出せる声優も凄いけど強烈な個性持った声の色も同じように凄い
ベテランでさえ亀仙人の声は元の宮内さんの声よりハマる人はいなかったし個性は大事
今の若手声優にピッコロ大魔王やランチやカリン様とかに合った演技と声もった人いないと思う
そこに声をあてるんだから、相応の声になる。
例をあげればバイキンマンとフリーザの人
とかなんか同じ声に聞こえるけど...
それはないわ。使い分けちゃんとしてるやろ
フリーザなんか形態によってあそこまで変えれてイメージ作り上げれる若手とかおらんぞ
そもそも現実ではコミュニケーションさえまともに取れない自分勝手なはちま民が協力なんて出来るわけないでしょ
前のキン肉マンの方がよっぽどイケボ出してる
今なら女優にやらせるんだろw
男も変わらんぞ
信長らへんの若手とかひどいし
あと中堅でも中村みたいな無難な声が受けてる時点で
量産声で気取った過剰演技しかできない若手声優ばっか
普通に喋るような演技が全くできてない
若手が全員同じ声なのは求められてるキャラがテンプレ化してるのもあるだろうね。MAOや村川梨衣がキャラに声色を寄せて魅せる一方で、全部同じ声同じ芝居でもキャラを自分に引き寄せて魅せる神谷浩史や花澤香菜のような役者もいるから奥深い。
MAOとか下手糞なだけだろ
何も声とか変えられてねーよ
ぜーんぶ同じ無個性声
そんなに上手くはないと思うんですが~野沢さん、三ツ矢さん
三ツ矢が腐アニメの男声優の真似して言ってたな
オラはおめぇをぜってぇ許さねぇ!!!
プロフェッショナルじゃない感出し過ぎ
戸田恵子を見習え
昔の声優こそ俳優や女優と何も違わないだろ
元々そっちからの崩れものが多いのだから
若手声優にも七色の声を出せる人は何人もいるよ
七色の声なんか単なるものまね芸人と同じじゃねえかw
理解力が無く、頭が相当悪いお前に説明してあげるけど
同じ声と言ったのは、違う声優さんなのに似たような声で個性が無いと言う意味
パズーとルフィは同じ声だけど違う お前にはこれがわからないだろう
命の吹き込み方がベテランと若手じゃレベルにかなり差があるんだよ
サトシと忍空の風助も同じ声だけど違う
上杉と界王神も同じ
キャラに命を吹き込むのが声優
今の若手の殆どはわたし演技してます!っていうわざとらしい演技で声を当ててるだけ
ごくうのBBAで朝から笑ったわwww
中堅声優までは特徴あるから声優誰か分かるんだが
若手声優はマジで分からん
名前が出てこないし覚えられん
今はあからさまなアニメ声な人って減ったと思う 声質じゃなくて演技を重視してるからだと思う
今が劣ってるようには感じないけどこれはただの今のアニメも好きだから贔屓目で見てるだけかな
時代が変わったのか自分が歳をとったからか どっちだろうか
むしろ今の方がテンプレ深夜アニメ声になってるじゃん
無個性というのは量産型深夜アニメ声になってるからだよ
あ、グレーだったわこれ
どうせなら変声声優も入れよう
あ、女向けしか出てないようなアイドル()声優はいらないですあw
特に野沢雅子や神谷明。良くも悪くもすぐ分かる
どこまでいっても本質は裏方であれ
過度なアドリブもいらん
声優の名前見ただけでガッカリするようなのは勘弁してくれ
そんなテレビ局が作る番組は不快
そんなにひどかったのか
見てなくてよかったわ
今の声優は半分アイドル。
若くないとオーディション受けられない、顔出し、歌、ダンス、イベント出無きゃ仕事無い。
若い声優どんどん出てくるし、個性無きゃ30歳越えた時点で詰むでしょ。
声優なのに顔で選んでるし枕とかもあるからそういう事になる
きもい
ドラゴンボールの孫悟空の声でお馴染み
おんとし80のでぇペテランだ!
性的な記号キャラの氾濫が悪い
もっと人間を作ろうとしろ
最近の声優は顔でしか評価されて無いだろwwwwwwww
桑島法子→大坪由佳
種田梨沙→高橋梨衣
水橋かおり→石原夏織
こんな感じで似てる奴を起用してる事なのかと思てたわww
神木君とかも上手いじゃん。声優としてのキャリアもあるから別だけど。
アニメ見るけど声優にそんなに興味無いし、見てて違和感無ければ誰がやってもいい。
アイドルとか歌手は下手だからやめて欲しい。
すでに採用された人達に言ってもどうしようもないでしょうに
昔は音質悪かったもんなぁ。
高画質高音質当たり前の今、野沢さんみたいな人がデビューしたいと思っても、個性的な人だねぇで一蹴されるのオチ。
声優の大御所は、もはや昔の栄光で食ってることを自覚して、しおらしくしてた方がいいと思うよ。
昔は舞台俳優が食えなくて声優やってたから表現力があったんやで
今の声優は無理だな
森久保・野島は中堅~ベテランだよな。
ファンはその微妙な立場の二人を楽しんでいたようだw
TVに出過ぎてありがたみが無くなった感じはあるな。
声優自身に求められてるものもすべてが違う
そういう演技を求められてるからにすぎんのに、これだから老害は・・・
お前、グダグダ偉そうに言ってるけど
今は顔だろwwwwwwwwwwwwww
そういう風潮作っているのは若いファン層や下手したら起用側だろう?
そこから壊していかないとダメだよそんなもん、彼らかて需要があることやらなきゃ食っていけんのだから。
とはいえベテランも声が個性的なだけのもいるけど
どんなに才能があってもビジュアル悪かったら選ばれないわけだし
むしろ昔の声優こそどんな役やっても同じだったよ
だいたい一般層なんて君の名はの神木レベルで上手いって言ってくれるんだから違いなんてわかりゃしない
リスペクトするのはいいけど昔を盲目的に神格化してしまうのはよくないね
ファン層や起用側の問題ってのは同意
若手自身はじゃあどないせーっていうんだって思ってるだろうな
シャアなんてどの役やってもシャアだよなww
>若手自身はじゃあどないせーっていうんだって思ってるだろうな
何もしていない訳では無く、君らの需要に沿うよう整形してるじゃん
この番組でベテラン達が神木君凄い
今の若手声優なんかより凄いと褒めてたぞw
芸能界でアッコ批判できないのと同じ状況なんだから
どう考えても無駄に神格化されすぎなんだよなぁ
少年、青年、赤子やらを演じ分けられるとかそういうこと。
山ちゃんみたいなのはオンリーワンなので。
「あるある晩餐会」について声優・森久保氏が暴露! 「ベテラン声優が若手に厳しくあたってるように見えたでしょ? 本当は一人一人ちゃんと話してたし、本当はあんな感じじゃなかった。 テレビの編集って怖い」
あいつ歌も変だし
なんで一括りにするんだ?
頭固すぎだろ
男がアイドル声優は結構キツイ
声優アワードとっちまったから褒めとかなあかんねやろ
上手いとは絶対思ってねぇわ
そんなのオタクの大好きなアニメ雑誌やアニメCSチャンネル以外では起こらねーよバーカ
イグニスの声が宮野守だったこと
一週間フレンズの藤宮さんとこのすばのアクアじゃ全然演技違うし若手も頑張ってると思います
あと観る側からすると俳優を声優として起用するのはやめて頂きたい。
新しい風も何もあったものじゃない。違和感しかない
若本規夫「……」
ベテランが不満に思うこと ばっかりトークが誘導されてた感じ。
若手からベテランへ聞きたい事とか、ベテランが褒める(嫉妬する)若手 とかも含めての「本音」じゃないの?
何か、最近のバラエティって「相手を貶して笑いを取る」っていう最低の方法しか見ない。
裸の男、キレるだけ、貶すだけ、叫ぶだけ、他人からの振り前提のネタ って芸人もそうだが、
「業界の裏側」と言いつつただ大御所(疑惑含む)の愚痴を聞く番組の何が面白い?
三ツ矢が言ってたけどもう金になると判断したのが入り込んでるから無理
結構、昔の声優と今の声優って全く別の職業なんだなって思った
今の声優ってこういう使い分けできないんじゃないの
昔の声優なんて特徴ある声ってだけで
声は確かにクソでかいけどセリフは棒読みだし
どのキャラやっても同じ声ってのは昔からそうだぞ
演技は別にしても使ってる声は同じに聞こえる
一般芸能あげ
オタクさげ
のリア充(笑)が工作した
反日番組
やるならアキバとかに行って老若男女に好きな声優やその理由を聞くぐらいの企画にしないと
ベテランと若手だけでバトルしてもただの上司のお小言見せられているだけ
深夜枠のイケメンだらけのアニメとか、なんでこんな奴が声優やってるんだろうと思うレベルの奴は結構多いと思うよ
例えばハイネとかいうアニメに出てるヤツらとかな
なんというか、声優のレベルが低いと観ていてテンションが下がるのはあるよ
大御所の人たちもそうかもだけど聞いていて不快にならんけど、今の声優って歌って踊るのが当たり前みたいになっているけど、それなら声優やらないで歌手とか目指せばいいのに。
全く成長しない糞演技でも出まくってるベテランさんも多いしね
新人はまずコネ作りしないと
若手が番組でも言及してたが、歌と踊りをokしないと、オーディションすら受けさせてもらえないのが今の声優業界
神谷明がコナン降ろされたの見れば分かるだろ
レジェンドなんて持て囃されたところで、所詮は声優なんて下請け
クライアントの出す発注条件に答えられなきゃ切られるだけ
じゃあ、多少なりともクライアントに影響のあるベテランが団結して風潮を正す運動でもするかっていうと、そんな事はしもしない
なら、夢見た世界で生きて行く為に必死に仕事してる若手を吊し上げる様な真似するんじゃねぇと思うがな
憧れの先達に、自分達ではどうにもならない事をさも自分達のミスの様に罵られるなんて、たまったもんじゃないだろう
ベテランの今しか見てないベテランたちの過去の作品なんて見てないから同じことしか言わない
野沢さんは、ほらドラゴンボール超の悟空の声なんてやっているから、クズロットの屑が移ったんだよ
それベテランじゃなくて若手相手に言ってるのもほぼ同じようなお互い様じゃないか
今の若手はーとか言ってるやつはって感じで
クソワロタwwww
アニメ以外のその他でお金が稼げること、話題を造れることが今は大事なんだろう
アニメの内容がクソだと他でアピールしないと
同じ人が「誰を演じても同じ声」とは違う
それだと個性があることと何も矛盾しないしな
でももう今の時代、キャラ自体がテンプレ化が激しくて「誰がやっても同じ声」を求められてるんだろうな
制作側だけじゃなく、見る側(声豚)もな
神谷浩史ンゴwwwwww
自然でいいんだよ自然で
ベテラン声優の声は不自然でたまに出演してるといかにも昔のアニメって感じ
この若手どもも年老いて大御所にまでなれば似たような事言ってるわ。
どのキャラを演じても同じ
それはないわ
アイドル声優豚しね
花澤茅野とかと対談してほしい
そこに中堅勢で釘宮とか混ぜたらもっと面白くなりそう
今の30、40代のアニメにひっぱりだこの声優さん達が若手ならめっちゃ個性あるし、実力あるよ。
私的に若手批判をしているのはアニメをあまり見ない人だと思ってる
だから一部の代表格的な声優さんしか知らないため、若手のすごさを知らなくて批判してしまうんじゃないかな。今やアニメ全体を深夜アニメが担っているようなもんだから、昔みたいに朝とか夕方アニメしか見ない人には変化が分からないんだね。
後、失礼かもしれないけれど『声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声』ってただ単に聴力が落ちただけでは・・・?と、思ってしまった。
ベテランたちの主張は、「声優は役者と同じ」、「外見や年齢でなく声で選ばれるようになれ」、「最近の配役傾向を覆すような若手の風雲児が出て欲しい」、と言ってるように感じられた。
むしろ大御所声優さんの方がどの役やっても同じ声だよね
だから声を聴いただけですぐ○○さんだってわかるし、洋画の吹き替えでもすぐわかる
それが聞く側としてはプラスにはなってるからな
さすがに本人はそれはわかっていて、TVに言わされているだけと思いたいが・・・
ベテランさんの言う事も一理あるのも現実です。
今の声優は声とか演技力より見た目を重視されている、特に女性声優
魂で演じてるレベルまでいってない
昔と今じゃ録音技術も機械もちがうから一概にも言えないけど
大御所よりも若手声優のほうを知ってるってのが正しいんだろうな
リゼロの高橋李依やアクティヴ・レイドの小澤亜李とか個性的だなって思うしね
番組構成でそういう風に仕向けてるんだろうけど、良い気分にはならないよな
エヴァやアンパンマン、ドラえもんのような長寿アニメはともかく今時のアニメは確実にね。
コナンで新キャラの仕事を貰うまではオーディション落ちまくってたアムロ声優みたいなのがいるから、
ベテランでもアクが強すぎるとオファーが急に来なくなるって話もあるし。
だからみんな見なくなるw
昔のアニメ見てたらほんますごいぞ個性もあるし声もすごい出てるしクセのつよいんじゃ
アニメはクセがつよいくらいがいい
それを知らない、最近のアニメ・声優を見ていない層が偏見や誤解で批判してるんだよな
キャラに合ってない声の人が多かった。
あくまで主役は声優ではなくキャラクター。
野沢が全部悟空ってのは、悟空は子供から大人、ギャグからシリアス、全部悟空でやってるからなんだよなぁ。
受けているのは若手声優。仕事を取る為には
手段を選べず相手側の言いなりになっているのが現状。
個性がないのと似たような問題
なんつーかねばりみたいなものが足りない語尾もあっさりしてるつーか
もっとねちっこくしつこくやってもいい