2017.6.18 23:30

結婚発表でファンを裏切ったNMB須藤凜々花さん。彼女につぎ込んだお金は回収できるのか弁護士に相談してみた結果


【法律相談】須藤凜々花からお金を取り戻したい!AKB総選挙でのりりぽんの結婚発表でショックを受けたファンからのご相談。 - 弁護士久保田康介
https://www.youtube.com/watch?v=Cxgf0uUecRI

以下動画より

NMB須藤凜々花さんに大金を注ぎ込んだ方から「お金は回収できるのか」という相談。


一番いける可能性があるのは不法行為。

須藤さん側に説明義務・告知義務があり、彼女自身が投票を呼びかけていた。

一方で、交際禁止条項がある。
交際をしているかいないかで投票の獲得数も違ってくる。
ファンが投票するかどうか、CDを買うかどうかの判断に影響を与えるような重大な情報を隠していた。


そもそも恋愛禁止条項自体どうなの?という意見もある。
過去の判例では、恋愛禁止条項が認められている。
恋愛禁止条項に違反しているかどうかは、ファンにとってかなり重大な情報だといえる。


損害額について。CDは手元にあるが、CD自体にはほとんど価値がない。

投票券の時価額分の請求は認められる可能性がある。

運営会社も実は結婚発表することを知っていたのではないかという情報も流れている。
もしそれが本当で、投票期間中も知っていたのだとしたら請求できる可能性がある。


aaa.jpg
bbb.jpg



この話題への反応


きちんとファンに返金し、早く忘れてあげましょう。。。ただ世間を騒がしたいだけみたいだし、時間がもったいない。ばかばかしいわ。

これは返金しなきゃだめだべ

不動産売買なら瑕疵担保責任があるし、上場企業なら適時開示責任を問われる事態。やはり運営側が返金対応でもしないと総選挙というAKB48の根幹を支えてるシステムが崩れると思うんだよな。投票したファンはもっと声を上げるべき。

秋元康の話題作りやろ。いつもの手。スルーが一番

ファンは須藤さんを許してやってほしい。ただ運営は須藤さんに投票した人には返金してあげなさい

気持ちはわかるけど、さすがに返金はないわ。

少しでも良い順位にしたいって思って1票でも多く入れようってCD買った人をなんだと思ってるんだろう?

須藤凛々花の投票分は返金か再投票させてあげればいいのに

結婚したら返金要求とか、そういう考え方ってストーカー的だと思います。

報道があることがわかったなら、まず須藤って人が総選挙出場辞退、そしてその人のグッズを購入した人への返金は、金銭を伴う商業行為としてはあり得る対応だと思います。










大金を貢いでしまったファンは検討するのもありでは?

返金できるという判例を作れれば今後同じようなことやらかすアイドル減るだろうし



【PS4】クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-08-03)
売り上げランキング: 24