人生を危険にさらせ! (幻冬舎文庫)

自著のタイトルを実行しただけだった

著書によると

人生を危険にさらせ!

単行本
須藤凜々花 / 著 堀内進之介 / 著 

哲学本の、最高傑作が出来ました!

シングル曲でセンターを務めたこともある人気メンバーでありながら、「将来の夢は哲学者」と公言している異色のアイドル、NMB48須藤凜々花。ファン待望の著作がついに発売決定! !

『悪という希望』などの著書を持つ政治社会学者・堀内進之介氏との対話篇で進む全5章+彼女自身のコラムで構成された、硬派でユニークな哲学本になっています。
ひとりのアイドルが哲学を学ぶことにより成長していく姿が、この一冊の中に凝縮されています。

〈目次〉
まえがき
教科書とは似て非なるもの(須藤凜々花)
アイドルに似て非なるもの(堀内進之介)

第一章 生きるということ

恋 変人たちの邂逅
生の「よさ」について爆涙
幸福について(ちょっとだけ)
正しいためなら死んでもいい!
どうせわたしたち、みーんな、死んじゃうじゃん?
わたしは「在る」のだ! そして、ダメもとで「よく生きる」のだ! !
コラム1 イチゴ味×ハッカ味 ~哲学ラブ! 私は哲学が好きだ! 愛してる! ~

第二章 愛するということ
実存ソング「ドリアン少年」!
アイドル須藤凜々花の憂鬱
のっぺらぼうを愛せる?
愛してるよ、サマンサ
永遠の愛、欲しい?
むしろ、愛する技術
コラム2 さとり×ねっとり ~味付け前のかんぴょうからの脱出~

第三章 自由になるということ
哲人王(予定)、自由を語る
こどものことども、あるいはリヴァイアサン!
プリンからの自由、そして道徳へ
須藤先生のミニ講義
自然的因果をぶった切る!
ラクダ、ライオン、こども、りりぽん
コラム3 凜×千 ~お昼ごはん何にしよう~

第四章 正義(ただ)しいということ
もう正義なんてないなんて言わないで絶対
正義は虚しい?
拝啓、アリストテレス先輩
愛のアンビバレンス
正義の二原理!
無知のベールと二人の距離
コラム4 しゃくれ×ひねくれ ~カンティアンの三歳児~

第五章 大人になるということ
哲学の孤独
愚鈍化の罠
深淵
哲学の勇気
コラム5 つぶやき×無邪気 ~妖怪枕返しの逆襲~

あとがき

本当の事を言うということ(堀内進之介)
愛知するということ(須藤凜々花)

発売日:2016/03/30
カテゴリー:芸能・エンタメ/学問・雑学
全文を読む



反応


総選挙で結婚報告した娘「人生を危険にさらせ!」って本出しててロックだぜって思った

地元のTSUTAYAに須藤凜々花の著書人生を危険にさらせ!を買いに行ったら置いてなかった。本人が頑張って危険に晒してるのに現場がこれでは報われない!

フラグびんびんだな

りりぽんって「人生を危険にさらせ!」って本書いてるんだな 実行してて笑う

有言実行

あぁ、そういうことか

NMB48の須藤凜々花さんの結婚発表は総選挙前に発表しろよと最初は思ったけど、彼女は哲学者フリードリヒ・ニーチェの「人生を危険にさらせ」と言う言葉を信念に生きてきたと前に明言していたことを知って再考した。 彼女は自分の信念を貫く強さを見せたのではないだろうか。

この子「人生を危険にさらせ!」という本を出してるし今回あえてあんなことしたんだろうな

確信犯wwww

俺、今の推しもそうだが「発言と自分の行動に筋が通ってる人」が好きなんだよね だから「人生を危険にさらせ!」とかいう本を書いてて「風穴あけるっす。」と言ってファンの心に風穴を開けて「面白い未来は任せて」と言って結婚という面白すぎる未来を見せて来た須藤なんとかを推すのは当然の流れ

哲学者は考えた。 ヤバイ、文春に撮られた。 こうなったら破れかぶれだ。 貧困調査事務次官やペテン師理事長のように、 ケツをまくろう! サプライズ大好きな秋元先生や見城先生は、 きっと味方してくれるはず。 人生を危険にさらせ! 哲学者「結婚します」 ファン「金返せ〜!」

この本ちょっとおもしろそうやなw

結婚宣言した須藤の出した哲学書「人生を危険にさらせ!」の通り、危険にさらしてる。総選挙は哲学。







関連する記事

476

コメ

結婚発表でファンを裏切ったNMB須藤凜々花さん。彼女につぎ込んだお金は回収できるのか弁護士に相談してみた結果



>投票券の時価額分の請求は認められる可能性がある。



人生を危険にさらした結果3000万円分の補償することになるのか・・・