引用画像

子どもたちの夏休みを10日間に 静岡・吉田町の決断:朝日新聞デジタル

 静岡県吉田町は、来年度から小中学校の夏休みを最短で10日間に短縮する方針を決め、19日夜から保護者への説明会を始めた。背景には教員の長時間労働問題があり、授業日を増やして1日当たりの労働時間を減らす…

www.asahi.com
全文を読む

記事によると

・静岡県吉田町は、来年度から小中学校の夏休みを最短で10日間に短縮する方針を決め、19日夜から保護者への説明会を始めた。

・背景には教員の長時間労働問題があり、授業日を増やして1日当たりの労働時間を減らすことが狙い。ただ、極端な日数減に保護者らからは「子どもたちがかわいそう」との声が出ている。

・計画は2月、町の総合教育会議で了承された。町立の3小学校、1中学校にエアコンを設置し、授業環境を改善したうえで夏休みなどの長期休暇を短縮。

・夏休みは今年度は24日間あるが、最短で10日間にする。これによって今年度は210日の授業日を来年度は220日以上とし、1日6時限の時間割を4~5時限に短縮して教員の負担を減らす。翌日の授業準備の時間も確保でき、子どもの学力向上につながると町はみる。




この記事への反応


なぜ大人の問題を子供に押し付ける?バカじゃないの

社会全体に不具合が出ている感じなので、1つの学校とか地区でなんとかできるレベルじゃない気がするけどな。 1つの学校で対応できるレベルにするなら、教員を増やすことが一番簡単だと思うけど、そもそも教...

熱い夏に学校もエアコンが設置されるから快適かもね。理にかなってる。でも、夏休みは1ヶ月はほしいね。

労働時間の問題を解決できないなら仕方がない事だろう? そんなに騒ぎ立てて教師を悪者にする必要ある?

これ、「子どもたちの夏休みが減る」ももちろん大事だけど、全国的にも時代の流れとしても教職のブラック化をなんとかって必死の一手だと思うんだけど、それについて触れられなすぎじゃない?











ぼくの夏休みやってもまったく共感できねえ世代がくるな





Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 3