2017.6.22 20:00

【祝】はちま起稿 10周年のお知らせ

お久しぶりです、鉄Pです。

ここ最近はリバウンドしてライザップ前より太ったり、スタンプ第二弾を作ったり、なんだかんだ楽しく日々を送ってます。





タイトルの通り、本日2017年6月22日は「はちま起稿」10周年の日です。


名称未設定 2.jpg


ちょうど10年前の2007年6月22日、当時は札幌の高校に通う16歳の鉄平少年↑。


モンハンFのオープンβ1テストに参加できなかった苛立ちや鬱屈した日々を逃避すべく、なんとなくFC2ブログで「鉢巻起稿\(^o^)/」を立ち上げる…



それが後に伝説となるはちま起稿の始まりでした。



コンセプトは「とりあえず毎日更新するブログ」、ブログを始めて半年近くは1日のユニークユーザーが20人程度でしたが、とりあえず毎日更新を目標にゲームをはじめとしたエンタメ情報を書き綴っていました。


名称未設定 4.jpg


ブログを始めて半年近くたったころ、とある記事が当時人気のあった「痕跡症候群」をはじめとしたいわゆる「記事紹介サイト」に取り上げられたことで1日のアクセス数が一気に15000近くまで跳ね上がりました。「せっかく伸びたこの流れを途絶えさせるわけにはいかない」と、その日からは今まで以上に必死で記事を書いていたのを覚えています。


そうしてブログばかり書いているうちに学力は下がり、大学受験は行きたいところを受けれませんでしたが、amazonの広告収入で月10万近く入っていたので自分のお金で予備校に入ることになりました。


予備校生活では予習と復習は一切した記憶がありません。授業と授業の合間にPCで更新をして、家に帰っても更新ばかりしてました。はちま起稿は日に日に大きくなり、2009年の冬には広告収入で十分生活できるほどになりました。


そして2010年春。1年間の予備校生活を経て、行きたい大学には受かりました。しかし「大学に行き高校生活の延長のような勉強を続ける」のと、「好きなことして生きていけている今」を天秤にかけた結果、大学は行かず、ゲームショウなどゲーム文化に触れやすい東京に引っ越すという選択をし、なんかいろいろなことが起きたりしつつ、今に至ります。





なんかいろいろとあったことや東京出るまでの詳しいことは3年くらい前に書いた本↓に書いているので興味のある人は読んでみてください。

はちま起稿




↓ブログ立ち上げ当時の日記

名称未設定 5.jpg




鉄Pも来月で27歳のアラサーになってしまいました。


本名や住所がネットにさらされて5年半。本を書いて3年。
短いようで濃厚な10年を過ごせた気がします。


もし当時はちま起稿を立ち上げていなかったら、おそらく今も札幌の実家にいて、
適当な職について無気力に生きていたのだろうと思います。


これからの10年は現状維持ではなく、今までよりもっと楽しいブログづくりをしていくために頑張っていきます。期待していてください。




ここまでブログを続けられたのも、読者のみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。