引用画像

携帯「解約OK」8割が説明せず 大手3社を行政指導へ:朝日新聞デジタル

 携帯電話を契約してから8日以内なら違約金なしで解約できる制度について、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの大手3社の店舗の多くが、客に説明していなかったことがわかった。総務省が22日、初め…

www.asahi.com
全文を読む


記事によると

  • 携帯電話を契約してから8日以内なら違約金なしで解約できる制度について、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの大手3社の店舗の多くが、客に説明していなかったことがわかった。

  • 総務省が実施した覆面調査で約300店舗のうち8割が説明すらしていなかったことがわかった。近く3社を行政指導する。

  • 本制度は昨年5月の電気通信事業法改正で導入されたもの。
    電波がつながりにくかったり、店での説明が不十分だったりした場合は8日以内なら違約金なしで解約でき、端末代も返してもらえるという制度。

  • ドコモにいたっては違約金なしの解約制度について、客が自ら契約書の当該部分を指摘しない限り適用しない社内ルールを作っていた。
全文を読む




反応


解約出来るのか。知らんかった。

こういう覆面調査はもっとやったらいい

この件にメスが入ったのね

これも詐欺 素人だから舐められている

呆れた&知っとけば良かった

※ドコモですらこれだから…。基本、日本の携帯会社は詐欺だからね。なぜか認めたくない人が多いみたいなんだけど

こんなルール説明受けたことないよ

総務省に限らず、この様な覆面調査はもっと頻繁にやるべきだね。大手民間なんて、わからなければ大丈夫と思ってやってる事は沢山だろうから

ワシも知らんかったからちゃんと勉強せえへんと接客できん

ドコモ、これは悪質すぎて救いようねえな。 PCデポじゃねえんだからさ。









>客が自ら契約書の当該部分を指摘しない限り適用しない社内ルールを作っていた




詐欺師とほとんど変わらないこと大手がやっててビビるんだけど

独特の日本語使って相手にわかりづらくさせる、契約書にだけ残る謎の文化もなくしてほしい



マーベル VS. カプコン:インフィニット (「数量限定特典」キャラクターのエクストラコスチュームプロダクトコード 同梱)マーベル VS. カプコン:インフィニット (「数量限定特典」キャラクターのエクストラコスチュームプロダクトコード 同梱)
PlayStation 4

カプコン 2017-09-21
売り上げランキング : 100

Amazonで詳しく見る