スクエニ株主総会より




松田「秋葉原のスクエニカフェは想定を上回る来客数」「FF15やニーアはダウンロード販売が伸びた」「アプリ市場は日中米で7割。米国は苦戦していたが、前年度はFFBEやKHUXが成功。今年度もいくつかのタイトルを北米に投入する」

Q ゲームのデジタル販売を強化するとあった。私は限定版が好きでパッケージを買うことがあるが、デジタルコンテンツにも限定版のおまけをつけてはどうか
松田:コレクターズアイテムは非常に今、好調。いくつか展開していて、即日オーダーがいっぱいになっているものが多い。デジタルコンテンツでも、販売サイトも含めて考えないといけないが、いくつかの取り組みは考えている。なるべくそういったご希望に対応できるようにしたい

Q ドラゴンクエストが好きです。ドラクエ11がPS4と3DSで発売されるが、ニンテンドースイッチの売れ行きがいいのでそちらでも出してほしい
松田:非常にドラクエ愛にあふれるご質問でありがとうございます。ドラクエについてはいろんな展開を考えている。詳細についてはIRカンファレンスにプロデューサーの三宅有も出席するのでご説明したい

Q アーケードゲームを動画配信ということだが、アーケードゲームとは何を指しているのか 松田:アーケードゲーム全般、特にこれと決め打ちしているものではない。いろんなゲームを紹介していこうと考えていて今、水面下で比較している

Q VRやARへの対応をどう考えているか
松田:VRやARはまだ企画候補段階。大きくブレイクはしていないが、今後ポテンシャルがある。昨年TGSでマンガのVR化を行っていて、恐らく今年度商品化する。ただ、VRを出す場合、当社ならではのオリジナル要素を考えて違った展開をしたい。これからいろいろ発表していく


橋本「ファイナルファンタジーとキングダムハーツを担当しています」、三宅「最初に言っておきますが、『ドラクエ11』はほぼほぼマスターアップを終了していて、あとは商品を待つだけ。延期はせずに(笑)」とコメントしてから、質疑応答へ


Q MMOのアップデートは平日が多い。週末にかけておこなえば、より多くの人が楽しめると思う。勤務体制やサーバーの問題で難しいのか。『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』のアーリーアクセスはそんな感じだったが
三宅:FF14はワールドワイドなのでそういった形になったが、ドラクエ10はあくまで日本のお客さんに合わせている。週末だとスタッフのコスト面もある。タイミングに関してはここでないといけないということはないので、お客さんから要望があれば検討していく

Q ドラクエ10について動画配信のガイドライン変更があり、全サーバー、オートマッチングも含めて配信OKになった。それに対して冒険者の広場で反対意見が9割くらいがあるが、どう考えているか
三宅:広場の意見は拝見している。PS4、ニンテンドースイッチ版の提供、昨今のゲーム配信の状況に合わせてということ。1回解除してその後どうなるか見てみたいというのが正直なところ。変更後に問題が発生したら、再度運営チームで検討して、ガイドライン変更を含めて検討したい

Q 『FF15』のアップデートに関するアンケートで「ストーリーの補完について」という項目があったが、考えているのか
松田&橋本:開発チームの方によく伝えておく

Q 『FF15』のダウンロードコンテンツが安すぎる。(店舗特典などを)いっぱい買った熱烈なファンの気持ちも考えていただきたい
松田:たくさんの人に買ってほしかったから。また、たくさんあることも原因

Q 『FF15』のDLCエピソード イグニス。心の準備をしたいのでおよその配信時期を教えてほしい
橋本:もう少しお時間をいただければと思う
松田:発売できるタイミングが来れば、速やかにお伝えしたい


Q 最近、アプリの『スターオーシャン:アナムネシス』を遊んでいる。外でiPhone、家でiPadで遊ぼうとすると、引き継ぎIDを入れないといけないのが面倒。iOS同士なのでクラウドで同期できないのか
橋本:貴重な意見として、戻ったら開発と調整して、物理的に可能なら検討する。すぐに現場には伝える


Q 先日、『半熟英雄』のアプリ配信が発表されたが、今後も過去の名作をスマホ向けに配信するのか。もしそうなら、どういった基準でチョイスするのか。『エストポリス伝記』の移植があればうれしい
松田:基本的にライブラリは重要なもの。できるだけ多くのお客さんに遊んでもらいたいので、移植は積極的にやっていく。ただし、中には難しいものもあるのが事実なので、可能なものから進めていく。『エストポリス伝記』については貴重な意見としてうけたまわっておく

Q 『FF14』をプレイしている。非常に好調な売り上げと株主総会で言っていたが、具体的な数字を出せるか。また、今回バージョン4.0だが、すでに5.0や6.0の構想はあるのか
松田:数字については、具体的に開示するといろいろ問題があるので教えられない。課金会員数が非常に増えている。新生後の4年で最高を更新している。今後については開発チームがいろいろ発表していくと思うのでお待ちいただきたい

Q 『ドラクエ10』のおかげで引きこもりから脱出できました。『ドラクエ11』をニンテンドースイッチにも出してください、三宅さん
三宅:『ドラクエ10』はまだ引き続きやっていきます。『ドラクエ11』スイッチ版は、スイッチ自体の開発の時からどう動かすかやっているが意外と大変。まずはPS4と3DSに集中することにした。ただ、やっていくことは考えている。まずは7月29日のPS4と3DSに集中する








































































FF14、4.0前後から若葉や花マークよく見かけると思ったらやっぱり課金会員激増してたのね

スイッチ版ドラクエ11はまだまだ時間がかかりそう