スクエニ×任天堂のドラクエ花札発売






ドラゴンクエスト 花札



なぜか微妙な反応をする人登場






























一番気になっている?らしい月の札のなげきムーン



CwQOkJdUMAAVmqk.jpg


DC_-uV_UQAE6klt.jpg






この話題への反応



別に任天堂花札自体は割と節操なく色々なもの出ていますし、似ている自分のをパクられたんだって方がおかしいと思いましたが しかもデザインも全然違いますしどうして自分のがパクられたんだと思うんですか?似ていないとご自分で言われましたが

こちらのデザインですが、すみれさんも販売予定のアイテムも元のデザインは八八花かと思います。1からデザイン起こししたものではなく、モチーフがある場合似通う事は仕方がないのでは…と思います。キャラクター 花札 などで検索して頂くと他の版権アイテムなどの画像が出て来ます。
私が先に花札のデザインを描いていたのに、とお思いかもしれませんがそれを言われてしまうと公式側もキャラクターの版権はこちらにあるのですが、と言わねばならず、また似たようなファンアートがあればグッズを作れないというファンアートが公式のグッズ販売を邪魔する図式になってしまいます。
また、企業の企画は1、2ヶ月で出来る物ではなく企画の立案時期を考えると模倣したかどうかは微妙なラインではないかと思います。 時間をかけて描かれたので思い入れもひとしおかとは思いますが八八花、モンスターと2つのモチーフの掛け合わせ上デザインが似通うのは致し方ない事ではないでしょうか


まず貴方がドラクエキャラ勝手に使ってる時点で パクリも何もないと思うんだけど そのドラクエのモンスター考えたのは貴方なの?違うよね 貴方が著作権無視して花札作ってキャッキャするのは勝手だが、大元のスクエニが本物の花札出したことに文句を言う資格はない

失礼します。 そもそもあなた自身が、 著作権を侵害して花札を 作ったという意識はないのですか?

自意識過剰過ぎて草

お前が文句言えるところ一つも無くてワロタ

そもそもドラクエのキャラ自体、君の著作物じゃないよね?

被害者パフォーマンスのゴロカスは取り巻きの馬鹿どもにちゃんと説明しとけよ。というかどんなつもりでコピーライト付けてんの?

月の札がなげきムーンは誰でも思いつくことが出来ますし見たところ他の札はデザインが一致していないし単なるいいががりなのでは?

公式の元がこれだし、図案の配置は花札でよくあるものだから、一方的にはあまり言えないんじゃないですか? 100人がドラクエ花札作ったらいくつか同じようなもの出来ちゃうと思いますけど。
DDDAHATV0AADnKz.jpg












この時期に発表なら公式の企画がほぼ同時に動いているだろうし、

そもそも二次創作が公式に向かってパクリ発言って・・・







こういうこと言い出す人がいたり、ややこしいことになりかねないから、

1部の会社は二次創作に強めの対応取らざるをえなくなるんだよなぁ



関連する記事

117

コメ

うたプリなどの『ブロッコリー』が二次創作に警告!「二次創作物に関しましては、非営利目的かつ私的な配布に限る」