引用画像

改正刑法:性犯罪を厳罰化、成立 「非親告罪」化などが柱 - 毎日新聞

 性犯罪を厳罰化する改正刑法は16日、参院本会議で全会一致で可決、成立した。強姦(ごうかん)罪の法定刑下限を引き上げ、被害者の告訴がなくても加害者を起訴できる「非親告罪」化などが柱。性犯罪に関する大規模改正は、1907(明治40)年の刑法制定以来初めて。来月13日に施行される見通し。

mainichi.jp
全文を読む


記事によると

性犯罪を厳罰化する改正刑法は16日、参院本会議で全会一致で可決、成立した。
強姦(ごうかん)罪の法定刑下限を引き上げ、被害者の告訴がなくても加害者を起訴できる「非親告罪」化などが柱
全文を読む


強姦の被害にあった人は言葉がしゃべれなくなるほど心に傷を負うケースがあるので妥当な改正案だといわれていた

性犯罪の被害者や支援者でつくる団体の集会より


引用画像

性犯罪被害者ら集会「さらに法整備検討すべき」 | NHKニュース

性犯罪の刑罰の引き上げなどを盛り込んだ刑法の改正を受けて、今後の課題を考える集会が24日夜、都内で開かれ、参加者からは、被害者の救済のために…

www3.nhk.or.jp
全文を読む


記事によると

  • 来月施行される改正刑法では、性犯罪の刑罰が一部引き上げられるほか、親などの「監護者」が未成年の子に乱暴するなどした場合、これまでとは異なり、暴行や脅迫によって脅していなくても処罰できるようになります。
    (※継父が日常的に相手方の連れ子を強姦してる場合、被害者の本人は性犯罪と認識してないケースがあるため)

  • 集会参加者は「13歳以上の人が「監護者」以外から被害を受けた場合は、暴行や脅迫によって脅され、抵抗したことを証明するよう求められる状況が続くことについて、被害者の負担になると指摘しました。」
    (※裁判で自らがどのように犯されたかを説明しなくてはいけないため、裁判所でも恥辱を味わうのが問題視されていた)

  • 性犯罪被害にあった参加者は「被害者は突然襲われた恐怖で抵抗できないことも多く、実態に合うように改善していく必要がある。(強姦罪適用のためには)暴行や脅迫を要件とする規定を見直すことも検討すべきだと訴えました。
全文を読む


被害者の意見が100%採用されがちで冤罪が多いといわれてる痴漢より冤罪が増えそう
意見全部が改正法に盛り込まれたら「共謀罪」よりヤバくなるんでは?と話題に



関連する記事

298

コメ

【ヤバい】9年前に起きた痴漢冤罪事件が酷すぎる… お前らこうなったら回避不能だからな

357

コメ

【痴漢冤罪】死亡した線路逃亡マンの影響でまじめに痴漢捜査が行われることに いままでやってなかったのかよ

151

コメ

【これは酷い】女と共謀し、電車内でわざと痴漢させて被害をでっち上げた男逮捕!




反応


性暴行冤罪が流行るな

共謀罪の冤罪より痴漢の冤罪の方が億万倍危険
今そこにある危機


気に入らない上司とか怪しい近隣住民とか全部レイパーにしちゃえばいいわな

ヤバイな
陥れられるな


テロ等準備罪とか安保法制とか
そんなもんで俺の生活は変わらんし興味とない
これこそ身近に差し迫る脅威だろ


実際、やられたり強引に触られたりしたけど当時は怖くて言えず
時間が経ってから警察に行ったが証拠がないのでダメだったって話も
あるからな。でも、冤罪も怖いしなあ。


性暴行は暴力や脅迫で成り立つものだろ?それを要件から外せと言うことは、普通のセ〇クスしただけで性暴行扱いになるぞ
げに恐ろしい


これはアカンやろw
痴漢冤罪より冤罪が発生するわwww


彼氏との別れ際にレイプ被害にあったっていえば勝てそう












改正が進まなかったのは被害の証明をないがしろにしたらいくらでも親告できちゃうからなのに…




関連する記事

219

コメ

【ゲス淫行】小出恵介を売った少女Aのその後… 友人とのLINEで巨額の示談金と事件の真相も明らかに


To LOVEる-とらぶる- ダークネス 古手川唯 バニーVer. 1/4スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュアTo LOVEる-とらぶる- ダークネス 古手川唯 バニーVer. 1/4スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア


フリーイング 2017-12-31
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る