記事によると

・東京ビッグサイトで開催された「モンハン頂上大会 決勝大会」では、スイッチ版「モンスターハンターダブルクロス」の試遊コーナーが設けられていた。

・試遊会でのバージョンでは、初級:ドスマッカォ狩猟、中級:ベリオロス狩猟、上級:バルファルク討伐の3つのクエストが選択でき、全14武器×全6種のスタイル、またはニャンターを選択可能。

・気になる操作感覚はNewニンテンドー3DSとほぼ同じだが、バルファルクのいるエリア2に到着し、対峙したときに最初の驚きが。なんと、バルファルクの咆哮に合わせて、Proコントローラーが振動したのだ。

・ほかにも、ハンターの狩技がヒットしたときや、バルファルクの大技“彗星”を受けたときなど、さまざまなシチュエーションでも振動していた。

・Joy-Conで操作するときも同様に振動し、さらに製品版では振動機能のON/OFFも切り換え可能とのこと。




ちなみにHD振動ではなく、ただの振動らしい



Nintendo Switch版にしかない振動機能もちょっとした魅力だろう。残念ながらHD振動ではないが、モンスターの咆哮や狩技の発動、バルファルクが上空から飛来する「彗星」を受けた際など、様々なシチュエーションでコントローラーが震える。



決勝大会の様子



この話題への反応


HD振動ではないけどジョイコンの振動に対応してるのか。地味に嬉しいポイント

スイッチ版モンハンすごいな!モンスターが咆哮するとHD振動するんだな!臨場感が半端なかったっす!

やっぱりモンハンは大画面でやると迫力違うねー。あと、細かい振動も手に馴染んでより臨場感たまらんかったわ。買うしかないねー。

咆哮でリモコン振動するとかSwitchさすが

HD振動すら未対応とかとんだ手抜きじゃねーか

地味に振動ありのモンハンだったの初耳!










コントローラーが振動して驚くゲームって、MGSのサイコ・マンティス以来だな・・・




モンスターハンターダブルクロス - 3DSモンスターハンターダブルクロス - 3DS
Nintendo 3DS

カプコン
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る