引用画像

避妊を教えた教師がクビ なぜ日本の“性教育”は進まないのか?(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

日本では、妊娠した女性の36%が「望まぬ妊娠だった」と答えている。その根本にあると - Yahoo!ニュース(AbemaTIMES)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む



記事によると

・SHELLYがMCを務める『Wの悲喜劇~日本一過激なオンナのニュース~』にて、タレントの総長ダリアさんが衝撃発言

・1年ほど前に九州の学校の先生から「保険体育の授業で自分は若いときに中絶をさせてしまった経験があるから、そういう悲しい思いをしないためにもコンドームを使わないといけないって教えたら、生徒の親に知れ渡って、PTAにチクられて。その先生がクビになっちゃったんです」と相談を受けた





この記事への反応


教員じゃ無くて、医師にやってもらえば違和感ないんじゃないかな。


避妊も大切だし、妊娠したってみんなが無事に生まれてくるわけじゃないことや、母体にかかるリスクなんかも、男女関係なく結婚ができる年齢までには教えるべきだと思うな。


責任を取りたくない人が多いんだろうなと思う


小学生、中学生、高校生とその段階においてわかる言葉で性教育をするのは重要だと思う。もちろん親もした方が良いけど、親の場合だとその家庭の価値観によってタブー視する家庭もあるだろうし全てをカバーしきれないと思う。


なんでも教師に押し付けるのはいかがなものかと。親が教えるべきだと思うが…


高校生ならもう教えてもいい年齢じゃないのかな。恋愛もしているし、リアルな話をしてあげた方がいいと思う。


テレビや雑誌や漫画の中の恋愛のシーンで 恋人同士がそういう関係になるとき 避妊をするのは当たり前という感じで描いてほしい。







関連する記事

347

コメ

学力世界一のフィンランドでは九九を暗記せず電卓を使う 日本の教育とは大違い

277

コメ

「親がバカなら君もバカ。知能は強く遺伝するから教育しても金の無駄」 残酷すぎる真実が暴かれる…

261

コメ

なぜ教師は好きな事を否定するの? 教師「図書館で1人で本を読むより仲間と遊ぶほうが絶対に大切」

190

コメ

中学武道に銃剣道を追加!そのほか性的少数者の記述追加は断念など

35

コメ

遂に”避妊”も無線でコントロールする時代が到来! 体内に埋め込む避妊チップが店頭に・・・














子どもの成長は個人差あるし、性教育は親がした方がよさげなんだが