関連する記事

158

コメ

「Zガンダムに出てきた大気圏突入システムの開発に成功した」東京大などが発表 Z世代が刻の涙を流す



Zガンダムの話題で盛り上がった昨日、なぜ機体が高熱になるか?
という原理が俺らの知ってたのとは違うと話題に





記事によると

よくある質問と回答
質問 (10) 地球の大気圏(たいきけん)に突入した宇宙船は高温になりますが、この熱はどうして発生するのですか
回答
気体はギューッとつぶすと熱が発生し、引き延ばすと冷えるという性質があります。
地球帰還(きかん)時に超高速で大気圏に突入する宇宙船は、すごい勢いで前方の空気を押しつぶします。その押しつぶされた空気中の分子同士が、激しくぶつかり合って熱が発生します。
こうやって発生する熱を断熱圧縮(だんねつあっしゅく)といいます。つまり宇宙船と空気との摩擦(まさつ)による発熱ではありません。

身近なもので考えると自転車の空気入れで一生懸命空気を入れていくと、タイヤが熱くなってくるのと同じ原理です。
冷蔵庫やクーラーも同じ原理を利用しています。圧縮されたガスは熱くなります。その熱を外に逃がすようにして、圧縮されたガスを急激に膨張(ぼうちょう)させると逆に周囲の熱をうばって冷やすことが出来るのです。
全文を読む



反応


し…知らなかった…。

だいたい逆シャアのせい

c7c6a04a.png


SF勘違いあるあるですね。僕も数年前まで摩擦熱だと思ってました。

コンプレッサー使ったときに出る熱と一緒の原理だったのか

ということは背面は「すごく冷える」のかしら? すごい勢いで後方の空気が引き伸ばされるんじゃないかと…

私も知りませんでした。








a1d78128c24e1fb82133094a03e2d42a_tb.jpg






そうだったのか・・・




GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】「ホットスクランブルガンダム」が使用可能& 7月下旬に有料DLCとして配信予定の「ガンダムヴァーチェ」が無料でプレイ可能になるプロダクトコードを配信&【期間限定生産版 封入特典】「ガンダム・バルバトスルプス」が無料で先行プレイ可能になるプロダクトコード - PS4GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】「ホットスクランブルガンダム」が使用可能& 7月下旬に有料DLCとして配信予定の「ガンダムヴァーチェ」が無料でプレイ可能になるプロダクトコードを配信&【期間限定生産版 封入特典】「ガンダム・バルバトスルプス」が無料で先行プレイ可能になるプロダクトコード - PS4
PlayStation 4

バンダイナムコエンターテインメント 2017-07-06
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る