引用画像

キリン・サントリー、同性婚容認 多様な人材確保へ人事制度見直し(SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

キリングループが人事制度を改定し、7月1日から配偶者の定義に同性パートナーを加え - Yahoo!ニュース(SankeiBiz)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む



記事によると

・キリングループが人事制度を改定し、7月1日から配偶者の定義に同性パートナーを加えることが、29日分かった。サントリーグループも4月、同様に制度を改定した

・届け出れば、同性パートナーも法律婚と同じく、転勤時の別居手当や慶弔休暇など福利厚生の適用対象とする。同性婚を認めることで、性的少数者(LGBT)が働きやすい環境を整え、多様な人材確保につなげる

・同様の制度は、ソフトバンクやソニーなども導入している。企業のLGBTへの対応が、消費者の商品購入の判断材料になるケースもあるため、酒類メーカーもLGBTに配慮する姿勢を明確に打ち出し始めた。





この記事への反応


結局は理解を深めたと言うより商売のためって事だね


同性愛否定はしないんだけど、法律で認められてない以上、同性婚といっても、単に付き合ってる状態と法的には変わらないんだよな。どうやって婚姻状態って認めるのかな


価値観も制度も時代によって変わってくるね。一昔前だったらセクハラ、パワハラはこれほど問題にならなかったのに。


企業努力としてはいいことだと思うけど、果たして日本で申請する人がどれくらいいるのかな。


これって、会社にLGBTを申告しなきゃって事ですよね?そんな勇気のある人って、そんなにいないと思う。


素晴らしい事だと思いますが、カミングアウトするのは、ごく一部の人だけですし、会社が認めても世間が認めなきゃ申請する人は少ないと思いますよ。だけど、将来の為の第一歩としては、素晴らしい事だと思います。因みに、俺はカミングアウト否定派です。


オープンにする方がデメリットが多いと思うんだよな。それでもオープンにしたいと思わせるものって何なんだろう?







関連する記事

55

コメ

【驚愕】イギリスで獄中同性婚カップルが初めて誕生!なんとサイコパスとゲイ殺しのヤバすぎる殺人鬼カップル

655

コメ

渋谷で『同性カップルの認可条例』に対して反同性愛デモ発生!主婦の会 「人類に対する大きな冒涜」

142

コメ

兵庫県宝塚市が同性カップル証明書の条例を検討!同性カップルの波が全国に広がってる!

200

コメ

アイルランドで、ついに同性婚が合法化!国民投票で決まるのは世界初

243

コメ

【超速報】アメリカ全州で同性婚が事実上の合法化!

265

コメ

同性婚などについて初の意識調査 「賛成」半数超えるも、友人だと抵抗を感じる人も

622

コメ

デヴィ夫人が同性婚に反対意見「自然の摂理に反する。結婚は子孫を残すことだ」














外部へのアピールの側面が大きいかと