関連する記事

775

コメ

弁護士が少年ジャンプのお色気表現に抗議を提案「息子をもつ保護者の皆さん。編集部に抗議を。」





ツイッターより


新聞記事の内容をざっくり書くと


・週刊少年ジャンプの巻頭カラーで、「ゆらぎ荘の幽奈さん」のキャラクターが裸同然になって登場していた。

・ヒロインの大きな胸を主人公が鷲掴みにするシーンのほか、水着をほぼ脱いだ登場人物たちが「人気投票」の結果とともに紹介されている。

・ネット上では「少年誌でここまでやる必要があるの?」「エロ描きたいならエロ界隈でやれば」と疑問の声が噴出する傍ら、「ジャンプには昔からエロがあった」「少女漫画のほうがよほど過激だ」と擁護する意見もあった。

・集英社に話を聞いたところ、「意見に耳を傾け、より多くの読者に楽しんでいただけるよう紙面づくりに取り組む」とコメントした


・京都精華大の吉村和真教授
「ジャンプの表のテーマは『努力・友情・勝利』だが、裏のテーマとしては『エロ・グロ・ナンセンス』がずっとあった。大人が眉をひそめるような漫画がパワーとなってきた面もある。そういった歴史からすると、今回のサービスカットはびっくりするものではない。」
「表紙との連動は珍しく、部数減という危機感もあるのかもしれない」


・作家の北原みのり氏
「性差別的な考え方が、一般的なマンガに当たり前に表現されることに衝撃を覚えた。(コンビニでエロ本を買えたり、電車内に女性のグラビア写真が掲示されたりする)日本は欧米などとはかけ離れている」
「今回の議論を女性の人権という観点から、性表現について社会で考えるきっかけにしてほしい。」
「女性の裸や恥ずかしがらせるような表情を見慣れてしまい、社会が鈍くなりすぎている。『エロの表現の自由』ということだけに執着し、男性の性に寛容すぎることが女性の尊厳を奪い、男女の性的な関係のいびつさを生むことにつながっているのではないか。『子供にエロを見せてはいけない』という議論に留めてはいけない」











この話題への反応


案の定北原みのりとかいうやつが主張してて笑った

北原みのりでは説得力が…

いくらなんでもやり過ぎだろ。フェミニスト共は、漫画家さんの食い扶持奪うマネしておいて自分たちは正義面か?

ジャンプをバッシングするのに北原みのりにコメントさせるとか

この人(東京新聞の記者の人)ジャンプ読んだことあるのかいな?

東京新聞と北原みのりという極悪タッグwジャンプの表現がヤバイなら女性向けマンガはもっとヤバイぞ

東京新聞の記事、最初にジャンプ側に擁護的な大学教授のインタビューも載っけてるけど、読み方によっては部数のためにエロに手を出した的にも読めるし、最終的に北原みのりのインタビューで締めているので、ちっとも両論併記に見えないよなあ。

こういう話するときの大抵の例にもれず、批判側は社会の女性向けのエロ創作は無視してすぐに女性差別に話をつなげる。 つなげるならもう少しロジックとしてしっかり練ってほしいな。

北原みのり氏へのインタビューが、一般論に留まってしまって該当誌との接点がいまいち読み取れないのは、私の読解力が不足しているのか?それとも記事のスペースが無かったのか?











標的にされるのはいつも男性向けお色気漫画だけなんだよなぁ・・・






【PS4】コール オブ デューティ ワールドウォーII
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-11-03)
売り上げランキング: 149